アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタAE101平成6年式です。
黒メタリック(カラートリム:205)車です。

ここ15年ずっと青空駐車です。
ボディのメンテもほとんどしていませんでした。

こんな状況からボンネット、トランクリッド、ルーフ等
上面となるボディのクリア層が剥げて来て迷彩模様?になっています。
全塗装は車齢や走行距離(現在16万キロ)、費用の面から考えてしたくないです。
もちろん車を買い換える余裕もありません。

そこでこの白っぽく劣化したクリア層を目立たないように
ごまかす何かずるい方法は無いですか。
雨天時は目立たなくなる為、クリアのラッカースプレーを
一部に吹いて見ましたがうまくいきませんでした。
固形のタイヤワックス(黒)を擦り込んでやろうかと
考えているのですがどうでしょうか。

多少ムラになっても現状の迷彩模様から少しでも
目立たなくなればそれで構いません。
どなたかお知恵お聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

スプレー塗装がダメな環境では難しいでしょうね。



仕上げレベルにもよりますが、山奥まで行ってそこで作業(スプレー塗装)。

>クリア剥がして再塗装

捲れたところは剥がれますが、密着部を剥がす時にすでに剥がれている部分も研磨されると、そこはクリア吹いても色目変わりますけどね。

いずれにしても「簡単に目立たなく」は無理です。

塗装以外は、剥がして磨いてクリアかブラックメタリックのカッティングシートでラッピング。
(スプレーよりは高くなりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家は海が近いのでしょっちゅう強・弱の風が吹いており
スプレーが使えるのは夕方の凪?の時間帯くらいです。
日中も無風の時はあることはあるらしいのですが
休日がそのような日ばかりじゃ無いので辛い所です。
先の方も仰っていたカッティングシートを貼る、は
もう塗装面がザラザラなので無理かと思われます。

お礼日時:2019/05/04 21:25

お金の掛からない方法・・・


ヤンキーが道ばたでやってる方法、時々見かけるので教えましょうか?

禿げている部分を紙やすりで磨いて、窓やライト、ミラー、後部ナンバーなんかを新聞紙とかゴミ袋をセロテープで貼ってマスキング。
つや無しの黒色などの濃色スプレーラッカーで全塗装。
以上。

つや有りは面倒くさいらしいです。
あ、封印外して後部ナンバープレート外したり、どっかから手に入れた奴に付け替えたりしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中々大胆なやり方ですね。
車は黒メタリックなのですがもうメタリックの
再現は諦めていますのでボンネットだけでも
黒ツヤ消しで良いかなと考えています。
参考にさせて頂きます(ナンバープレートの件も含め)。

お礼日時:2019/05/05 11:44

>カッティングシートを貼る、はもう塗装面がザラザラなので無理かと思われます。



だから剥がして”磨いて”って書いてるんだけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
クリアが一部残っていますので
それも含め剥がして磨くとなると大変そうですね。
それも選択肢に入れておきますね。

お礼日時:2019/05/04 22:16

>(タイヤワックスよりまし?)。



とーぜんですよ
タイヤワックスはゴム素材用
カラーワックスはボディ用ですから

ただ、こまめに施術しなければいけないという手間が待っています
毎週洗車して毎週ワックスがけ、これを半年続けるとか(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりゴム素材用を車のボディに使っては
まずいのですね。
他の方にカラーワックスを教えて頂きましたので、
ダメもとで使って見ようかと思います。
手間は覚悟の上です。

お礼日時:2019/05/04 21:43

ダメージジーンズと、同じで、それも味ですよ!


そもそも、令和の時代に、平成一桁のクルマが、ピカピカだったら、逆に、おかしいでしょう。AE86は、時々見かけるけど、100系は、見た事がありません。超貴重品です。
堂々と、胸を張って乗りましょう。ピカピカより、目立ちますって!
世の中では、新品に、錆びてる風の加工をして、わざと時代を付ける、エイジング加工なんてのも、流行っていますし。
「メタリック塗装車のクリア剥げ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味とは、車にもそんな考え方があるんですね。
100系は、私の住んでいる街中では
全く見かけなくなってしまいました。
(AE86や180、S14等はまだ走っているのを見かけますが)

今は劣化がこれ以上進行しないよう何か手を打つですね。

お礼日時:2019/05/04 21:40

方法は無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無いですか。
他の方もそう仰られていていますので
もう諦めようと思います。

お礼日時:2019/05/04 21:34

カラーワックスぐらいですかねぇ


https://www.amazon.co.jp/Holts-%E3%83%9B%E3%83%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼って頂いたリンク先のアマゾンでは
その品は現在取扱が無いようなので
他社にあるか検索しましたらありましたので
そちらを検討してみます(タイヤワックスよりまし?)。

お礼日時:2019/05/04 21:32

タイヤワックスなどダメです。



クリアー全般が劣化しています。
ボンネット・ルーフ・トランクを表面研磨してもらい 塗装してもらうしかないです。
洗車WAXしてこなかったからです。 費用は、仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりプロに委ねた方が良いのでしょうね。
塗装の劣化は手入れを怠っていた自分が悪いので
もうあきらめた方が良いのでしょうね。
タイヤワックスの件は車のボディ用にカラーワックスがあるので
同じ効果が出るかなと思った次第です。

お礼日時:2019/05/04 21:29

皆さん苦労してますがやっぱりこれ、といった手はないです。

(せいぜいがカッティングシートによるラッピング)
いろいろやるよりも塗装費用を捻出するのが最善、というのが結論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで前もって色々検索してみたのですが、
一番多いのが「クリア層を剥がして再度クリアを塗る」で、
手軽な方法でやっている方はいませんでした。
また再塗装は殆どの方が広い場所で作業されています。

私のマンションは駐車場が狭く、また他の方の車も隣り合っていますので
中々できる状況ではありません(スプレーの塗料が飛散するので)。

簡単に目立たなくするのは難しいのかな。

お礼日時:2019/05/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A