アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックボディでルーフのクリア剥がれ対策としてDIYで耐水ペーパーを

600番→1000番→2000番と細かくして磨いて白濁をとることにしました。

磨いているときはどんどん白いものが流れていき、また、塗装らしき黒い塗料もすこし水にまざり

流れ、どんどんクリアが削れてきれいになっていく印象でしたが、

乾かしてびっくり、無数に細かい傷でかなりルーフが白くなってしまいました。

このあとの工程としてはマスキングして2層混合のウレタンクリアを吹いて、ぼかしを入れようかと

思っていますが、スプレー式のクリア塗装でこの白くなったルーフは真っ黒によみがえってくれるのでしょうか?

プロレベルはまったく要求しておりません。

また、別件ですがついでに完全に塗装まではげたリアスポに脱脂してブラックのスプレーを軽く

吹いてみたのですが白くなってしまうのはなぜですか?クリアではないのに?

A 回答 (3件)

自動車修理で塗装を担当しています。


そこそこなレベルで構わないのならその程度の研磨でクリヤーを
塗装すれば良いです。

水が乾いたらペーパーで研いだ跡が白くなるのですが、水で濡らせば
白さがわからなくなるはずです。

クリヤーを塗装するということはそれと同じ効果が持続するという
事なのです。

ルーフパネルは一枚くっきりとマスキング出来ませんのでリヤピラー
の中程でクリヤーを徐々に薄くして塗装する ボカシという工程が
必要です。

塗装する範囲は2000番以上のペーパーで傷をつけておかないと
後でクリヤーが剥がれる恐れがありますのでお気をつけください。


リヤスポの件は他の方が言われるように湿気で白くなった(ブラッシングと言います)
可能性があります。

これを防ぐにはドライヤー等で温風を吹きかけると白化しにくくなります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

実際にクリアを吹きつけた後、また問題が発生しました
ので別に質問をします。
お付き合いできればありがたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/07/07 21:01

2000番でもまだ荒いですね。


その後、コンパウンドを掛けて磨くと傷がなくなって艶が出てきます。

でも色の層まで削ったとなるとクリアのかけ直しですね。

無数の傷で白くなっているだけなのでクリアで傷が埋まれば艶になるんですが色の層まで傷つけてるとちょっとどうなるかわかりません。

しかし部分的に塗ったり削ったりするのは結構難しいですよ。


スプレーで白くなったのは水分が原因では無いでしょうか?
例えば脱脂にパーツクリーナーを使うと気化熱で結露したり、そうでなくても湿度が高い日に塗ると塗料の気化熱で水分が混入したりして白くなったりします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

実際にクリアを吹きつけた後、また問題が発生しました
ので別に質問をします。
お付き合いできればありがたいです。

お礼日時:2013/07/07 21:02

600から始めたのは


「無数に細かい傷でルーフを白くするため」
だったのでは???

というのが現実です。
せめて2000番から始めるべきでした。

このあとの工程としては
あらためて2000番から初めて下さい。

塗装した後は
完全硬化を確実に待ち
再び2000番から初めて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

と、いうことはまだ2000番で磨きが足りないということでしょうか?

なにを基準に磨き終了にしてよろしいのですか?

まだクリアの塗装は早いということでしょうか?

補足日時:2013/07/06 00:44
    • good
    • 15
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

実際にクリアを吹きつけた後、また問題が発生しました
ので別に質問をします。
お付き合いできればありがたいです。

お礼日時:2013/07/07 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A