プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (10件)

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。

お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。
    • good
    • 109
この回答へのお礼

 黒塗りの高級車の方達はそんな頻度でお金を払って
洗っているのですね。驚きです。

 <ぴかぴかにする方法>は本当に参考になりました!
ありがとうございます。ワックスの塗り方なども
今まではてきとーでしたのでいい勉強になりました。・

 ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/03/12 00:59

こんばんは自動車塗装工です。


黒色高級車の光沢が目立つ理由として以下の点が考えられると思います。

1.高級車の塗装は製造時の作業工程が違い、物がくっきりと写りこむ位に肌が鏡面にちかくなっています。

2.黒色は塗装膜の状態が傷の無い状態で保たれていれば、すごく写りこみが目立つ色で、周囲の景色や光源が反射してぴかぴかに見えます。

3.若い人は車好きが多いので大事にされていたのでしょう。黒色塗装は写りこみがめだつ=傷もよく目立つ色なのでぴかぴかに保つにはそれなりにお金や時間や知識が必要になります。

白色でも1の条件はプロによる磨き作業で、3の条件は日々のメンテナンスでクリアすることが可能だと思います。

白色塗装の鏡面肌は純正塗装ではあまりみかけませんが、人によって好みは分かれますが、僕は好きです。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門家の方のお話を聞けてうれしく思います☆

 勉強になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 22:18

素人が手で洗うのも、洗車機に放り込むのも大した差は無いんですけど、ちゃんとした洗車をすればある程度の艶は個人でも確保できますよ。

正しい洗車を身に付け、実践しましょう。

取り合えず洗車機を使うのは止めましょう。どう考えてもあんな物で洗ってボディに良い訳がありません。
自分で洗車し、拭き取り、その後にWAXではなくポリマー系のコーティング剤を使いましょう。WAXはボディの保護には最適ですが、持ちが悪く艶出しにも少しコツがいるので万人が使うならポリマー系の方が良いです。

後は。。。白は元々艶やかな色じゃないのでどうやっても黒の様な艶を出すのは難しいです。フェラーリなんかのビアンコも塗料は普通車と違って高級な物を使ってますけど「綺麗」であって「艶やか」には見えないんですよね白って。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 確かに白は鮮やかではないですよね・・

 ポリマー系のコーティング剤をさがしてみます☆

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 00:56

たいていの場合、専門の業者が定期的に磨いているはずです。


たとえばこういう所ですね。(参考URL)

参考URL:http://www.highlander.co.jp/plan/index.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

 専門の業者さんがいるのですね!!
驚きです。URLも見てみます。

 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 00:55

市販ワックス等には限界があるかと思います。


弊社の黒塗り社用車にはガラスコートやフッ素コートが施されています。そのため磨き傷もほとんど気になりませんし、ワックスは誰もかけていません。怖そうな方がそうされているかはわかりませんが磨き傷は目立ちません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

 内部の話をありがとうございます。

 いろいろなコーティングがあるのですね。
参考にさせていただきます・


 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 00:53

毎日洗車、毎日ワックス、動けば磨くの繰り返しだから。


タクシーや社用車、公用車なども同じです。
専属の運転手で、運転しているか、磨いているかの毎日です。

常に磨き上げている黒には、他の色は勝てません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 黒は磨くと光るのですね。

 白ではなかなか勝てませんが、他の白の車よりも
光らせるようにがんばってみます。

お礼日時:2006/03/12 00:52

#3様の回答、完璧です。



私も昔は、結構こだわっていました。


まず1週目に洗車後、汚れ落し系のワックスをかけます。

そして次の週は、洗車後に光沢の強い固形ワックスをかけます。

この後、1~2ヶ月は、洗車のみで済ませます。


といった感じでした。

もちろん、
洗車は手洗い。(洗車機禁止)
は、大原則です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 僕もshokkuさんのような感じのペースで洗ったり
ワックスをかけてみます。

 ごかいとうありがとうございます☆

お礼日時:2006/03/12 00:51

質問の答えですが・・怖そうな人達や運転手付のハイヤーなんかはに乗っている人達は暇さえあれば車を磨いているからピカピカなのだと思います。

若しくは何らかのコーティングを掛けているかも知れません。尚、黒の車は磨くと淡色の車より光沢が出てきれいに見えます。

また、ご自身の車の洗い方についてですが、機械で洗うのはあまりお勧めできません。なぜならば機械洗車は高速回転のブラシで擦る事になるからです。汚れた上から車を擦った場合、汚れ自体(埃や砂)が、磨き粉になってしまい小さなキズが無数にできる事になります。このキズが曲者で、光が乱反射する為に光沢が少なくなってしまいます。

最近はブラシの素材が布であったり、車の塗装自体がキズが付きにくいものであったりと、昔に比べると良くなってきていますが、やはり多少のキズは付くと思います。やはり面倒でも手洗いのほうが車にとっては優しいです。同じ原理で手洗い洗車でもキズは付きますが、機械よりも少ないと思います。できるだけキズを防ぐ為には、水を掛けながら丁寧に洗うと良いです。

既に付いてしまった微細な磨き傷を取るには一度コーティングを掛けてみるのも良いかと思います。(車の表面を磨く処理をする為。)

車の洗い方、ワックスの掛け方にもコツがあり、円を描くようにするのはタブーで、一定方向に直線的に洗う、磨くのがセオリーです。そうしておけば微細な磨きキズが入った場合でも、一定方向に入る為、光の乱反射が多少抑えられます。私のお勧めは車の進む方向に真っ直ぐ磨くやり方です。

あと、ワックスにもいくつか種類が有り、蝋の成分が多い程、光沢が出易くなっており、液体→半ネリ→固形の順にワックス効果が長持ちします。次にワックスを掛けるときには、固形ワックスで蝋の成分が多いものを使っては如何でしょうか。

長くなってすいません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 多くの方にご指摘をしていただいたので、今後は
機械での洗車は避けるようにします。

 コーティングとは機械でやるものでしょうか??
ちょっとわからないので検索してみます。

 ワックスは半ネリ、固形をもっているので、用途に
あわせて使い分けてみます・

 ご回答ありがとうございました・

お礼日時:2006/03/12 00:49

機械で洗えば普通艶はおちます。


ブラシで塗膜をヤスリがけしているのと同じですから。
洗車したつもりが傷だらけです。
こまめに手洗いすること。
ガラスコートをすること。
ガレージにいれて雨をしのぐこと。
でしょうか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 洗車傷ってよく聞きますが、本当だったのですね。。
なるべく手洗いをするように心がけます・・

お礼日時:2006/03/12 00:47

黒と白の車を所有した経験があります。


ピカピカに関しては黒が最強だと思います。
白(パールホワイトでも)ではどうやっても歯が立たないです。
また、黒塗りの車を運転手さんが洗っている姿を良く見ますので、洗う頻度も尋常ではないと思います。
ただ、洗わないでいると黒ほど汚れる色もないです。
しょっちゅう洗車するのが嫌なら黒はお勧めできません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒の車は光りやすいのですね。たしかに僕の黒い
スクーターは簡単に光ります。

 ご回答ありがとうございました・

お礼日時:2006/03/12 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!