アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撥水コートが含まれるカーシャンプー後のワックスってOKなんでしょうか?

現在、トヨタのヴィッツ(黒)の父の車に乗っている娘です。

たまに使わせてもらっているので、
お礼に洗車とワックスをしてあげたいのですが、

現在使用している安いカーシャンプーには、
撥水コーティング剤?が含まれています。

このコーティング剤も、
はっきりいってそんなに効き目は感じないのですが、

洗車のあとにワックスをかけるとすると、
やはりこのカーシャンプーは適していないのかな?
とか思ってしまいました。

やはり何も入っていない、
汚れを落とすのに特化したシャンプーを使った後にワックスをかけたほうがいいのでしょうか。

どうぞ教えてください。

できれば、ヴィッツにオススメのワックスも教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

全ての場所にワックスを掛けられるわけじゃないでしょ。


パネルの隙間などは、ワックスが思うように掛けられないと思います。
ワックスシャンプーだと、その隙間にも入っていくので、そこにもある程度は撥水性を持たせられると思います。

ワックスシャンプーでは、持続力が期待できないので、普通にワックスを掛けた方が良いと思います。

ヴィッツにお勧めというよりも、貴方の手間の問題ですからね。
洗車からみっちりとやっていけば半日仕事になります。
洗車やワックス掛けなどは、炎天下では出来ませんし。

洗車やワックス掛けで検索すれば、幾らでも出てくると思います。
で、貴方が出来る事を選んで行えばいいということになります。
http://www.autobacs.com/static_html/tch/c12_wash …
http://wash.lightning-surf.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、隙間に関しては考えていませんでした。
以前、洗車と薄く固形ワックスをかけたときは計5時間でしたし、
手間や時間に関してはあまり問題視してはいません。

参考につけてくださったURLを参考にして、
がんばってみます。

お礼日時:2010/07/19 23:58

安い WAXシャンプーの WAX効果は、大した事ないです。



安いシャンプーで ごしごししっかり洗い 下地の汚れを取り除き
シュアラスターの スパークリングシャンプー オートバックスで 1380円位 で仕上げ洗いをすると
凄い水弾き性能で 結構持ちます。

時間の無い時 面倒な時は、 これを利用します。

やはり シャンプーで洗い 水ぶきして 固形(シュアラスター)WAXが一番です。
コツは 薄く塗り込む 厚く塗ると 拭きとりムラが出やすい
屋根・ボンネットは 2回掛け
※固形WAXは 少し水が 残った状態の方が 掛け易いです。
完全に水を拭き取った状態なら WAXスポンジに 水を湿らせ WAXを含ませ 塗ると 良く伸びます。 

液体WAXや コート剤は 良く振って 内容物が分離しない様にし これも 薄く むらなく塗る事
ボディーに水気が有ると ダメ 水滴見つけたら 水分を 雑巾等で 拭きとる
炎天下で 洗車やWAXはしない事 

黒は 磨き傷が 目立つので 汚れを 雑巾拭きや 拭くピカで拭かない事!!
ホースの流水で十二分に 砂ほこりを落とし はじめ優しく スポンジ洗車 2回目に ゴシゴシ洗車です。
洗車する場所付近が 土の場合 砂埃が飛んでこないよう 周囲を 散水 打ち水して 湿らせておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な商品名も嬉しいです。
(しかも値段が手ごろ)

シュアラスターですね。探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:44

再度お邪魔します。



固形ワックスを塗る時のコツは、水分をスポンジに含有させる事です。

この為に、洗車後の拭き取りはわざと水滴が残るように軽く拭き取るわけです。(完全に拭き取るとスポンジに水を別に含ませる)

この段階で、残留水滴に「撥水コーティング剤」が含まれている事になるなら、「ワックスを掛ける時は撥水コーティング剤入りシャンプーは使いたくは無い」と言うのが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

このカーシャンプーを使って洗車した後固形ワックスをかけるなら、
完璧に車の水分をふき取り、別でスポンジに少量の水を含ませる。

この洗うだけのシャンプーを使うなら、軽くふき上げるだけでいいということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 10:40

そんなに効き目の無いコーティング剤なら、上からワックスを施工しても何ら影響は無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ということは、やはり効き目が高いものの場合は支障がでるということでしょうか?

がんばります!

お礼日時:2010/07/19 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!