プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近購入したばかりの某社のワックスをすでに三度ほど塗りましたが、
塗ったばかりなのに(数日雨が降った)水洗いすると、黒い汚れが残っています。スポンジがないのでタオルで塗りましたが、塗った模様が残っているかのようです。以前のワックスではそんなことなかったのですが。今回のワックスは以前と違ってすごく堅く、塗りつけるのに苦労する感じがします。どうしたらいいでしょうか。別のワックスで上塗りしても汚れは消えないのでしょうか。だとしたら古いワックスを一回すべて落とす方法はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

塗ったWAXの拭き残しが 塗った状態で残ってる物と思われます

拭き残しWAX性成分に水垢・埃等が付着し 黒くなったのでしょう

すごく硬いWAX 固形WAXですしょうか
#1さんのご指摘通り 水洗い洗車後 水拭きを雑に行い 少し水滴が残る状態で スポンジで塗るとのばし易く塗れ のばし難く感じたら
WAXスポンジに少量の水を含ませると良いです。

古いWAX除去
現状水洗い カーシャンプーを洗車スポンジに含ませゴシゴシ洗う
これで 黒い汚れが落ちなければ 
手っ取り早い方法
コンパウンド成分を含まないWAX除去剤 シュアラスター スピリットで拭き取ると良いです。コンパウンド成分界面活性剤は入っていません塗装を傷めず WAX成分を溶かし落とします。
但し WAX成分を落としてしまうので その後必ずWAXを塗るようにして下さい。

WAX上塗りは 完全に汚れ取れない可能性があり 汚れの上からWAXコーティングしてしまう恐れも有ります。
前回塗った同じWAXをたっぷり塗り狭い範囲で スポンジでゴシゴシこすり すぐに拭き取る を繰り返せば 取れない事はないですが面倒(手間がかかります)です この作業後も乾燥させ最終拭き取り作業を忘れずに!

WAX塗りは 薄く延ばす(厚く沢山塗らない)のが秘訣です。
白く乾いたら 綺麗な布で拭き取る 
最後にまた 綺麗な布で仕上げ拭きで 拭き残しを防ぐ様にすると良いです。
ボンネット、屋根、トランクなど上面は 痛みが激しいので 薄塗りを2回繰り返す(決してたっぷり厚塗りしない 乾燥むら、拭き取りむらの原因になります)
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご指導をありがとうございました。厚塗りしないように気をつけたいと思います。ワックス除去剤についても試してみたいと思います。

>塗った模様が残っているかのようです

もしそうなら完全に拭き取り不良の状態です。ワックスは、塗って乾いた後、ふき取って効果が出せるものです。

拭き取り不良の原因は塗りすぎです。

やはり専用のスポンジを使って下さい。

洗車後、ワックスを塗る得に、ボディーに水滴が残っていても結構です。(その水分がワックスを薄く伸ばします)
或いはワックススポンジに水分を含ませて、ワックスを取り塗ります。
このように水分が在れば苦労はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ふき取りをしっかりしたいと思います。水分を残してもいいのは興味深いですね。