アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

子供がよく牛乳をこぼしてすぐに拭き取っているのですが、フローリングやテーブルの脚にシミのように残ってしまっています。水拭きすると一瞬消えたように見えるのですが、乾いてくるとまたシミが浮き出てきます。このシミを取る方法をご存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのシミは、ワックスが溶けた状態or水垢と推察します。


ワックスの場合、割と柔らかく白っぽいはずです。
水垢でしたら、硬く、色はグレーと白の中間位。

ワックスでしたら剥離剤でワックスを剥がして下さい。
剥離剤は、どこのホームセンターでも売ってます。
使用の際は、使用方法を、よーーーく読む事。
間違った使い方をするとフローリングが修復不能になります。

水垢でしたら、程度が軽ければメラミンスポンジで落とせます。
メラミンスポンジで落ちなければ、表面にキズが入らない程度の硬めのスポンジでこすって下さい(必ず水で)
水垢を溶かす薬品は存在しますが、フローリングには使用できません。
コンパウンド系(研磨剤系)の物も、大抵弱アルカリ性なので使用できません。

水垢を落とすとワックスも一緒に落ちてツヤが無くなります。
必要でしたらワックスを塗って下さい。

可能性としては低いのですが、ワックス、水垢、両方という事も考えられます。
その場合は、両方の作業が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!