プロが教えるわが家の防犯対策術!

パールホワイトの車にのっています。
洗車してたらドアの下部というか車体下半分にポツポツと小さい点くらいの錆?が出ていました。よく見ると茶色です。
指でなでるとザラザラしています。
これって錆なんですか?
ワックスかけしようにも錆びてる上からはやばいですよね?
除去するにはどうしたらよいでしょうか?
粘土とかでとるのですか?

A 回答 (5件)

たぶん、鉄粉が付着して錆が発生したのだと考えます。

黄色やオレンジの店で1000円足らずでトラップ粘土(別な呼び名があるかも知れませんが)を購入しましょう。
 ボディを洗い、水と粘土だけで錆を除去します。粘土は水で濡らしボディを滑らせ、鉄粉を除去するものです。効果絶大ですよ。ケミカル剤使用の前に試して見てください。
    • good
    • 1

一般的にはパールホワイトの色を使う車種の中で塗装がはげて錆が出ているのは聞かないです。

他の方も答えているようにピッチやタールの可能性が高いです。

鉄粉がついていて、それが錆びているという可能性も高いです。その場合ほっておくと、ガンコさは増しますので、一度早めに処理する事をお勧めいたします。
自分でも、市販のケミカル用品で落とす事は可能です。親切な量販店であれば、車を見てもらってお勧めのケミカルを教えてもらえば早いと思います。

他にはコーティング屋さんなどで、これを取って欲しいんだけどと、といって気になる箇所を見せ相談し、洗車してもらえばお金のはるコーティングを行わずとも綺麗になります。
    • good
    • 0

鉄粉でしたら上面の方が付きやすいので、#3の方の解答のようにピッチ、タールの可能性が強いですね。


市販のピッチクリーナーで取れますので、その後にワックスをかけると良いですよ。
塗装には良くないのですがガソリンで溶けますので、目立たない所をちょっとガソリンで拭いてみて、取れればピッチクリーナーを買ってくる、というのでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

それはひょっとしたら、タール、ピッチかもしれません。


それ専用のスプレークリーナーをかけて汚れが溶解すればそうです。
トラップ粘土でも取れるかもしれません。
    • good
    • 0

ちょうど似たような質問がありました。


ご覧下さい。

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=807085
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!