プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車していた場所の上にちょうど松の木があり、松ヤニがボディとガラスに付着して困っています。もちろん普通の洗車方法ではとれません。放置してカラカラになれば取れるかと期待したのですが、表面が白くなっただけで、取れません。
ボディとガラスの両方、もしくは片方だけでも結構ですのでいい方法やケミカルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ガラス面なら有機溶剤を使用しても影響は少ないでしょうが、塗装面、特に樹脂面となるとちょっとどうかと思います。

手間も暇も掛かるとは思いますが、トラップ粘土等で地道に落とすのが一番良いかと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からの答えをまとめて、ガラス面はシンナーやブレーキクリーナー、ボディ面は粘土でやってみようと思います。

お礼日時:2008/08/19 21:07

我が家の庭にも松の木があり、たまに松脂が垂れていることがあります。

わたしは、シンナーかラッカーを使って取ります。使った後、ワックスを掛けて、ボディのケアをお忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに効きそうですね。塗装面にはちょっと心配ですが、さっとやってワックスかければ大丈夫ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 21:06

『シリコンオフ』という塗装時に使う脱脂剤があります。


これだと多分簡単に落ちます。

あとワックスは試してみましたか?
シャンプーに入っているのではなくて半ネリとか固形とか液体とかのワックスだけのタイプです。

ボディの埃を落としたあとワックスをウエスにとってゆっくりこするとだんだん落ちていきます。

こちらのほうが簡単だと思います。

(最終兵器『ピッチ&タールクリーナー』というものもありますけど・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ワックスはまだ試してみません。確かに簡単そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 21:09

そうですね、


わたしなら粘土(車のボディ用ですよ)で取ると思います。

どこからか飛んできた塗料なんかもこれで除去できます。

ですからきっと松ヤニも取れるともいますし、
なにより試しで使ってみても
塗装を痛めないところが安心です。
(洗車してからお願いしますね。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに車の塗装は傷めませんね。試してみます。

お礼日時:2008/08/19 21:04

ホームセンターやバックスなどで 購入できるブレーキパーツクリーナーで、落とせます

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ブレーキクリーナーも考えたのですが、塗装面にはよくないですよね?
ガラスはいけそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 21:04

トラップ粘土(黄色やオレンジ色)を水に濡らしボディーを傷付けないように滑らせればすこしずつ取れます

    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく車用品店で売っているようなやつですね。
試してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!