アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新車を購入しました。赤のヴィッツです。赤は年数が経つと色褪せると聞きましたが何か良い対処方法はありますか?車庫がなく外での駐車です。できれば自分で出来る方法などアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私もVitzに乗っています。

(01年車、ピンクです。) 4年程前から青空駐車場です、4~5ヶ月に一度ワックスをかけているので色褪せは感じませんが、ドアノブがプラなので色褪せしボディとの差が出ています。
後、リアスポのコーティングの様なものが剥がれてきました…。
ヘッドライトは黄ばみますよ!

今のと方が違うので参考になるか分かりませんが。
    • good
    • 1

一口に赤といっても、メーカーによって退色に差があると思います。

総じて国産車の塗装は欧州車に比べ薄くて早く色が褪せるようです。ボルボやVWの赤は古い年式の車でも結構鮮やかな色を保っていますよ。色素でいえば黄色の色素が紫外線に最も弱いためで、赤色の中の黄色の成分が抜けるとマゼンタのような色になっていきます。選挙ポスターなどでしばらく張ってあると、顔が青っぽくなるのと同じことだと思います。UVコートと表示されたワックスなどを使えば、多少は効果があると思います。
    • good
    • 1

昔のことですけど、赤いRX7を新車で買ったんですが、このころ本当に車バカで、週1回、少なくとも月2回以上洗車して、ワックスをかけていました。

使っていたのはシュアラスターのブライトマスターとUVの2種類。交互にかけていたような気がします。このUVって、紫外線をカットするというものだったんですが、かなり効果あったと思います。5年乗りましたが色あせは全くなかったです。
    • good
    • 0

色が褪んできたなあ、と思ったらコンパウンドで半日覚悟で磨くといいと思います。



それで中古で買った赤のスターレットを復活させた記憶があります。

コンパウンドはカー用品店で売っている‘鏡面仕上げ’とか書いている半練り状のものが使い易いです。

車体の角になっている所とか擦り過ぎると地肌(まずそういう例はないですが)が出ますので注意してください。
    • good
    • 0

赤い色の車は5年程で色褪せが出る場合があるが、白色の車は10年でも黄ばむ事は無いでしょう。

ただしコストダウンした車では、バンパー等の樹脂部分で黄ばむ場合があります。

色褪せや変色から保護するには「紫外線対策」をする事です。
    • good
    • 1

ワックス掛けすれば全然違います。


お金があればコーティングもいいでしょうし。
これだけで全然違いますよ(^^)

ワックスもかけず屋外駐車であればまちがいなく色
あせます。俺の赤も色あせました。
    • good
    • 1

年数が経たなくても色あせてしまうのが赤ですよね。



青空駐車では一発です。

ですので
本来好ましくありませんが
ボディカバーでしか防ぐ事は出来ません。

高価な本物のボディコートを定期的に行えば
多少マシですが…

この回答への補足

ではホワイト車ではどうですか? 黄ばむ?とかありますか?

補足日時:2010/07/22 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!