プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

パンパーに塗装されていない部分があります。
樹脂で黒色をしています。

ボディーの塗装されている部分は普通にワックスを掛けますが、
塗装されていない部分については、どうしたものでしょうか?

気にせず、ワックスを掛けていましたが、
年数経過に伴い、黒色が白っぽくなってきました。

本当はワックスをかけるべきではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ボディメンテナンスのショップも経営しています。


未塗装のバンパー部分にはアーマオール(またはクレポリメイト)がベストです。
初めはなかなか浸透していかなくても何度か、または時々染み込ませるように塗ってください。
タイヤワックスはNGです。
タイヤワックスは光らせる事が主体であり、樹脂の保護には向きません。
アーマオールなどは分子間に入り込み定着しますので、定期的に塗りこむ事によってずーっと深い黒色を維持できます。
バンパーに限らず、インパネ・ダッシュ周りが樹脂であれば(本革で無ければ)お勧めです。新車のように艶が戻ります。車内の場合はしっかり空拭きする事を忘れずに。(しないとべたべたします)
社外のパーツはモールやその他、金属以外の未塗装の部分はまんべんなく使用すると、黒い部分が引き締まって印象が新車のように戻ります。
ぜひ試してみてください。

この回答への補足

専門家さまのご回答ありがとうございました。

補足質問ですが、クレポリメイトは、
有機溶剤というような意見も聞きます。
樹脂パンパーが溶けませんか?

アーマオールは良さそうですね!
今度カーショップで探してみます!

補足日時:2009/05/04 14:53
    • good
    • 5

樹脂部のところの洗いですが私なりに!



まず、塗装もありと思いますが・・・なんかと思うので!

安上がりバージョン
・水洗い後水を拭き取り、タイヤコートをタオルとかに染み込ませるなりして拭き上げるか、直接吹きかけてブラシで擦ると綺麗になりますよ!
ただ難点があります! タイヤコートは雨なので落ちるのが早い!

樹脂の復活剤を使用バージョン
・水洗い後水を拭き取り、スポンジに軽く染み込ませて伸ばしながら拭くとビックリするくらい綺麗になります。
WAKOS SH-Rスーパーハード6300円です。
強烈に効き目があります。
対外の店はこれを使って綺麗にしますよ!業界御用達品です。

高いか安いかですが・・・もう3年経ちましたが、なかなか減りません。
私の使い方が数滴づつつけて拭きますからねぇ~♪
液体がまた伸びるんです!

なにか困ったら、WAKOSがいいですよ! 
ワックスも最高に楽で良いですよ!←おすすめします。
タケハラもいいと思いますが、、、WAKOSが上ですね!

参考までにどうぞ!

参考URL:http://www.wako-chemical.co.jp/products/pdf/040P …
    • good
    • 1

ガードバーの黒い樹脂カバーなどでしょうか。


この手の部分は、普通のワックスを使ってはダメです。仰るとおり凹部分にワックスが残り、白く濁った色になってきます。

経験上では、液体の水垢ワックスが効きました。ダッシュボード用の油クリーナーも効きますが、雨が降ると元に戻ってしまいます。
中には、革靴用を使う人もいるようです。
    • good
    • 2

塗装の無い黒い部分にワックスが残って


それが積み重なって劣化してるから
白く浮き出てるんです。

バンパーは、洗剤で洗うだけですね。
光沢が欲しいなら
ワックス効果のでる洗剤で洗うだけがベストだと思いますよ。
だって、樹脂で錆びないんですもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!