アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お家でインスタントコーヒーを作ってみたいと思い質問させて頂きました。生豆から作ろうと思っているのですがどのようにすれば作れるでしょうか?
 お家にある抽出器具はカフェ・プレス、パーコレータ、ネルドリップ、ペーパードリップ、コーヒーサイフォン、エスプレッソマシーン(直火式+機械)、イブリック、コーヒーメーカーの9種類ですの。
 
 工業的な製法はメーカー様のサイトにも掲載されておりますが自家製の製法が見当たらなかったので質問させていただきました。
 もし、よろしければどの抽出器具を使い、どれくらいの焙煎でどれくらいの挽き具合がいいのかもご教授いただけると嬉しく思いますわ。

A 回答 (5件)

家庭でインスタントコーヒーを作るのはまず無理だと思われます。


普通に淹れたコーヒーから水分を飛ばして粉状にすればインスタントコーヒーになるのですが、これが困難です。
煮詰めていけば水分はとばせますが、味が確実に変わります。
フリーズドライのための機械で家庭で使えるようなモノはありません。
真空ポンプなどを使えばかなり水分をとばせると思いますが、実際にやったことがないので、何とも言えません。
乾燥剤では多分無理でしょう。

やめておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、難しいみたいですわね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 01:27

A.1さんのおっしゃるとおり、やめておいたほうがいいですね。


魚の干物や乾燥納豆等と違い、液体を固体化するのは一般家庭ではまず、不可能でしょう。下記URLをご参照ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身のお気に入りのお珈琲を持つ方はいらっしゃるでしょうし、携帯するにも便利なインスタントコーヒーの形にできる家庭用器具があればいいですのにね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 01:30

#2です。

たびたびすみません。インスタントコーヒーではありませんが思い出したことがあります。
焙煎したコーヒー豆をミル等で細かくし、沸騰したお湯に入れて煮出します。そのままだと粒が口に入り飲めたものではありませんが、火からおろし、水を少量いれると(ビックリ水って言ったっけ?)コーヒーの粒がなべ底に沈むのでうわずみをすくって飲みます。アメリカ西部開拓時代のカウボーイの飲み方だそうです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな飲み方がありますのね。
また、試させて戴きますわ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 01:25

良いですね。

 ぜひやってみてください。
ところで、
1.生豆の焙煎は出来ますか?
2.抽出については、お手持ちの道具で結構ですが、普通に飲むような抽出ではロスが多すぎます (豆中のコーヒー成分の大半が残ったままになります)。 多少の要領が必要です。
3.コーヒー液を粉末にする方法はフリーズドライ法とスプレイドライ法が一般的ですが、家庭用の設備はありません。 家庭で実験的に行うことは可能ですが、味の保証はありません。

 もし本気で挑戦しようと言うことであれば、その旨 ご一報ください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロースターはございますし生豆の焙煎もした事がございますゆえ可能ですわ。
 今後いろいろと使っていきたいと思っておりますゆえ挑戦してみたいですわ。使い方を変えると飲料用以外でもちょっとした調味料にも変えれるでしょうし。
 自家製でいろいろなものをつくることによって違う使い方もできるのではないかしら?とも思っておりますので是非ともご教授お願い致しますわ。

お礼日時:2008/10/01 01:37

コーヒー生豆の種類は問いませんが、ロブスタ種を20%程度加えて、フレンチ位に焙煎すると良いかと思います。

 出来る限り抽出率を上げるために、リン酸二水素ナトリウムを豆の重量に対して1/20加えてドリップで抽出してください。 他の方法で抽出しても宜しいかと思います。
抽出液を乳鉢に移し、冷蔵庫で乾燥させる。 鍋等を用いて加熱乾燥をしても宜しいが、焦臭が付くのと匂いが飛びますので薦めません。 乾燥したら、乳鉢で粉砕にする。 以上です。

風味や匂いは犠牲になりますが、それらしき物は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リン酸二水素ナトリウム…普通ではまず使いませんわね。
ご回答ありがとうございました。
また、試させていただきますわ。

お礼日時:2008/10/03 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!