アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

A 回答 (13件中11~13件)

旦那の会社にもいますよ。

1千人を超える企業ですが。
会社の規模は関係ないみたいです。その人は有給なんてあってないようなもの、
有給がなくなれば無給で(要は欠勤)休む人です。
年数が長い人なので(20年ぐらい)それなりのポストにもつき、有給自体
なくなった時期もありました。管理職でいつ来てもいつ休んでも、勤務日数には
影響しないというやつです。でも、そんな人が長く管理職でいられる訳がなく、
降格になりました。当然ですよね。下の人を管理できないんですから。
うちの旦那も管理職で、いつ休んでもいいのに子供の行事と私が高熱で動けない時と夏休み以外は
自分の都合で休みません。と言っても私の高熱なんて年に1回ぐらいですが。もちろん土日と祝日、お正月休みはあります。
だからだんなも同じ立場の時には呆れていましたが、今はそれを理由に社員を
解雇する事は難しいらしく、ポストをさげるくらいしかできないみたいです。
まじめに勤務している人は絶対に評価されていますよ。旦那もボーナス査定を
付ける時に、そういうところもしっかり考慮しているみたいです。
だから、バカを見ているとか思わないで、自分が落ちないためにしっかりやっているんだと
思った方が良いと思います。今会社を辞めると後で後悔すると思いますよ。
    • good
    • 2

正直者が馬鹿を見るではありませんが


けっきょくのところみんなその社員には
何もいえないんですよね。

なんで誰も何もいえないのでしょうか?

たぶん何か言うことで人間関係が悪化す
るので言いたくてもいえない!というのが
本音ではないでしょうか?

たいてい忙しいときというには回りに気
を使って有給で休もうとはしません。
かりに休みの申請しても上司が却下する
でしょう。
上司はその社員になにか弱み握られてい
るとは考えられませんか?だから何も
いえないで休みを許可しちゃう。ま、情けない
上司の下で働く写真というのは惨めですよ。

XOXO08さんの同僚しかりXOXO08さんしかり
誰もその人に文句言う人がいないんですか
ら。いったいどういう会社なんでしょう。

上司も情けないと思いますが同僚も情けな
いですね。

私は一人事務員で下っ端な為何も言えませんって
いうかもしかしたら周りの先輩は何も思っていな
いのかもしれないですよ。
俺もやりたいときにはそうするよ!って思ってい
るのでは?

であればXOXO08さん一人ががんばってもどうにか
なる問題でもありません。

遅刻早退すれば給料が減ります。有給だって
上司が認めている以上は上司公認で休めます。
本人からすればなんでみんなはそうしないの?
って思うでしょうし。
その人だって会社にいるときは頑張って働いてい
るのでは?

であればどっちが悪いではないと思います。

とないえ何が悪いかといえばそういう人を
のさばらせておく上司や先輩、後輩、同僚が
悪いのでは?
    • good
    • 1

学校と一緒でそういう人は社会にたくさんいます。


当然出世もできないし、転職を繰り返し信用を失くしていくと思います。
しかし、それで不愉快になるあなたの気持ちはわからなくもないですが、あなたの仕事に支障をきたすのであれば、はっきり言えばいい(下っ端とか関係ない、責任感の問題)し、支障がないならそんなことを気にしてイライラする必要はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A