プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでバナナが品薄です。
私はテレビをあまり見てなかったので知らなかったのですが
どうやらバナナダイエットが流行ってるようですね。

つくづく日本人ってバカなんだな~と感じます。
一時あった納豆品薄もこういう感じで一気に広まって
あれは捏造だったので元に戻りましたが、
今回も捏造だったらどうなるんでしょうか。

聞いた話なので詳しくは知りませんが
も○く○○が痩せたとかで信憑性が上がってるらしいです。
でもその人ってかなりデブでしょう?

100キロある人が減量(食事制限)で10キロ落とすのと
50キロの人が45キロに落とすための5キロのスピードって
かなり違うと思います。同じ方法を取っても。
80キロとか100キロもあるデブは短期間の食事制限で10キロぐらいはすぐに体重が落ちます。
(ただ、ある程度からなかなか最初程落ちなくなると思うけど。)
バナナ買い始めた人がみんな100キロ越えじゃないでしょう?

どうしてすぐ、こういった品薄現象が起こるのでしょうか。
テレビ番組をすぐに信じてるんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

お昼の番組の思いっきりテレビって主に食品の健康効果を紹介する番組ですよね。

また、一時期流行った健康番組などの情報をしらみつぶしに調べていけば、おそらく基本的な食材で紹介されていないものはないのではないでしょうか。
その番組等で紹介されたこと総計し、ならしてみると以下のような結論になると思います。

「さまざまな食材をバランスよく摂ることがもっとも健康的」

考えてみれば当たり前で、これは誰もが認識しているごく常識的なことです。
ダイエット系の情報も多々ありますが、バナナダイエットとか、りんごダイエットとか○○(食材名)ダイエットと名のつくものは、ほとんどその食材だけを食べればやせるというものがほとんどです。考えてみればこれも当たり前で、ほかのものを食べない分摂取カロリーが減っているのだから、一時的には体重は落ちるでしょう。しかし、そのうち栄養が偏ってきて健康ではなくなる。バナナダイエットを紹介している「思いっきりイイテレビ」(WEBページ)ではバナナと水だけ、昼夜は何を食べてもOK、加えて、適度な運動をするとよい。これでやせられるといっているわけです。まず、「適度な運動」について。こんなの当たり前です。馬鹿でもわかっていることです。適度な運動をしたくないから何かほかの方法にすがっているのに。そして、「昼夜は何を食べてもよい」について。量については触れてないのでまったく信憑性のない情報です。好きなものを好きなだけ食べれば、仮に朝バナナをたべたからといって、必ず太ります。たしかに、「好きなだけ食べてもいい」とは書いてありませんが、「好きなだけ食べてはいけない」と書いてない以上は、好きなだけ食べてもいいと同じだと考えます。はじめから適量で食事を済ませられる人は太っていません。

結局結論は、「さまざまな食品を適量バランスよく摂る」ことが一番ダイエットの近道であることに行き着きます。

少々横道にそれてしまいましたが、質問のはどうしてテレビをすぐ信じてしまうのかということですよね。

物事を判断するには、全体を客観的に見、把握した上で判断することが重要です。物事の一部分しか見ずに判断することは非常に危険です。表があれば裏があるように、長所と短所は表裏いったいです。
何がいいたいかというと、テレビ(マスコミ)というものは非常に影響力の強いメディアで、物事の一面を強烈にアピールします。しかも、黙ってても情報が入ってくるので、その利便さに慣れてしまうと、人間は自分で調べるということをしなくなります。これらの要因がかさなり、正確な判断ができなくなる人が多くなるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです!
こんな当たり前の事も分からないバカが多いということでしょうね。
私はけっこうきつい書き方、表現を(デブとかバカとか)しましたが
ほんと品薄で腹がたったので、あえてこういう書き方をしました。

そうです。朝はバナナと常温の水だけで、そこもバナナは3本まで
なら食べてもいいとか書いてました。
そんな3本も毎日食べ続ければ、いくら運動をしていても
昼・夜とバランスを考えずに食事してれば太ると思います。
効果が出ない人もなかには居るようですが、
いかにも万人に効果があるみたいな言い方をするテレビや
情報誌にも腹がたちました。
きっと逆ギレしだす人がいるでしょうね。

私はテレビを全く信用してないので(さすがにニュースは一部信じますが)、こういうすぐ踊らされる人が多いのにもあきれます。
尤も、テレビはもう見てないです。
いい大人が自分でまともに判断も出来ない時代なんですね。

有難うございました。

クルミが品薄になったときもあったっけか

(スープかなんかのやつ)

「本当」でしょ 朝飯(ごはん・おかず・みそしる...)の代わりに
バナナ一本食ってれば カロリー制限できるって。
いや ま~ バナナじゃなくても 大福でもステーキでもチーズでもなんでもいいんですけどwww
(キャベツとかリンゴとかあったよね)

ちょっとは品薄が緩和したかな?ジョギング、マラソン大会のときの栄養補給に便利なんだが品薄は困る(^^;

よし一つ考えてみた
糖質をエネルギーに変える働きを持つビタミンB1は「疲労回復のビタミン」とも呼ばれ、疲れの元になる乳酸が体内に溜まるのを防ぎます。
また神経や筋肉の働きをよくする作用もあり、イライラや肩こり解消にも有効 そう「豚肉」
朝 トンカツ一切れ食べ、疲労回復と美肌とビタミンB1の作用によりダイエット これぞ新理論「朝トンカツダイエット」
1:とんかつ一切れと水以外口にしてはいけません
2:昼夜は今までどおり普通に食事してOK
※実はカロリー制限しているのは内緒w

この企画買って(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね!寒天も一時スーパーから消えてましたね。
納豆以前に同じような人が多かったんですよね。

キャベツを食前に食べるダイエットもありましたね。
これは満腹感が出るのでその後の食事量が減るとか・・
まあ、キャベツはそれほど消えたりしませんでしたが。

朝トンカツダイエット面白いですね!
しかし朝からトンカツはかなり重たいメニューですね(笑)
一切れだけなので残りはお昼か夜にまわりますね。
朝から重いので、その後の食事メニューが軽めになりそうで
これは効果が期待できそうですね!
有難うございました。

昔スーパーの食品売場のレジ係で単品ダイエットのための商品不足のクレーム係と化したのを何度か経験して、現在は「朝食として果物を取るのにバナナが一番手っ取り早いから」という理由だけで朝食にバナナを取っていた者です。

正直、単品物に飛びつく人の理由はその人に聞いてみないとわかりません。でもきっと「だって流行ってるじゃない。流行ってるのよ、痩せるのよ」みたいな答えしか返せないような人が毎回飛びついてるんじゃないだろうかと思います。
効果の理由、本当にわかってる?みたいな。

私がバナナを朝食に取り入れたのはこちらで「夕食に問題はないと思うんだけど、朝食と昼食に問題があるのでは?」と自分の食生活を書いて質問したその回答がきっかけでした。とにかく「果糖」が足りない。果物をほとんど食べてない食生活でした。しかし柑橘類は全般的に苦手だしリンゴのように皮をむく系の物を摂取する時間はない…で目をつけたのがバナナだっただけです。
人気の火付け役となったmixiのコミュニティ、の関連コミュ(多分ダイエット系では最大手)に入ってますが「1ヵ月続けたけど効果がない。でも続けなきゃ!」というコメント見てるとちょっとうんざりします。それはバナナが体質に合ってないという理由じゃん、と。

ラジオでもテレビでも言ってましたが、確かに栄養価は良いけど必ずバナナじゃなきゃいけないという理由はないそうです。エネルギー面ではリンゴの方が向いてる場合もあるでしょう。でもこれ「だけ」食べるのがいけないんです。食べ過ぎれば意味なし。

元々日中は食べ物を食べると眠くなってしまう(これが原因で解雇を経験したほど)ので、極力朝昼は食べない人です、が、バナナ1本にシリアルとかいう食生活にしています(以前は飲み物しか飲んでませんでした、こっちの方が不健康です)。
流行ってるからやる、というのではなく、自分のライフスタイルに合ってる方法を取るのが一番「楽」だと思うんですけど…人から教わったことのみしかできない人が増えてるんでしょうねぇ。悲しいことです。

ちなみに「おやつを買ったつもり貯金」をして月5000円もたまったことに驚き、一切食べない・買わなくなった(その前から定期的に運動はしてましたけど)とたんにわずか4ヶ月で8キロの減量(69kg→61kg・女性)、今は訳あり運動はできませんが維持してます。バナナはほとんど関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場にもバナナダイエットを始めた人がいます。
聞きたいけど、聞けないままです。その人は80キロもないですが
そこそこ太ってるので、微妙な感じです。

ビリーもかなり流行りましたね。でも今ではほとんど聞きません。
地道に続けてる人居るのでしょうか?と思います。
運動するダイエットブームはいいと思います。
靴やウェアが品薄にはなったことないですよね。

情報に踊らされる人が多いですね。
そういうニワカ者のせいで迷惑をかけられるのって
腹が立ちます。今回も捏造だったってオチだと面白いですが。

有難うございました。

クリスマスとか、バレンタインと同じようなものかな?って思っています。

占いもそうですが、信じなきゃ楽しむ事も出来ませんからないのと一緒
本気で信じているのかは別として、楽しんでるんじゃないかと思います。
クリスマスやバレンタインや占いは、常に定期的な受け皿があるのに
バナナは対応できないから品薄。
チョコをあげても思いが叶う人ばかりじゃないし、
本気で告白してる人の方が少ないと思うけど、チョコは売れます。

ラーメン特番のあとは、ラーメンが食べたくなる人が多いらしいです。
番組を見て、バナナを見たら「久しぶりにバナナ買うか」という人だって現れます
ダイエットしたい気持ちをバナナ購入で気が済む人だって居るし
夫々おそらく事情も心境も違います。
確かに母に「バナナダイエットが良いわよ」と言われましたが
「私は100kgじゃないわよ」と言っておきました。

捏造だったら怒る人は、毎日、占いが当たらないと怒る人かもしれませんね。
売り切れたから信じている人がいっぱいとは思えないです。
その時の乗りで買ってる人の方が多いと思う。
だから、バナナも、納豆も、寒天も、ゆっくり時を待ってます。
理由がハッキリしているバターの品薄の方が困る。
    • 0
この回答へのお礼

まるで映画館のCMでコーラみたいな人が多いですね。
品薄の原因がみんなそういう人じゃないかも知れないですが
楽して痩せたいと考えてる人が多い現実にちょっと呆れました。

バター・・困りますね。原因が分かってるのに
対策は出来ないもんなんでしょうかね。

有難うございました。

昔から、流行りといえば自分で作る物では、紅茶キノコ。

これは古いですね、そして、カスピ海ヨーグルト。ダイエットには買う物ではビール酵母、ココア、そしてあと何だったか忘れましたが、今回はバナナ。。すべての品がスーパーで売り切れているのをよく見かけました。    本当にテレビをそのまま信じる人が多いなあと以前から、思っていました。               でもあっという間に流行り、あっという間にみんな忘れるのか、あきらめるのか、続けている人がいるのかどうか。。スーパーの担当者も大変ですね。。。私はバナナは逆に太るとおもうのですが。。。テレビのタレントさんのも見ましたが、それでも痩せる効果があるのを信じる事ができません。なので私はバナナ好きでないので買わないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね~!ココア!
ポリフェノールか何かがダイエット効果があるだのって。
そういえば売り場からココアが無くなってました。
食品のダイエットが流行るたびに売り場から1商品姿を消すのを
みるたびに、「私の住む町はバカが多いんだ」と実感してました。

太った女がスーパーでカゴにバナナを数袋入れてたのを見ましたが
こういう楽して痩せようという根性があるかぎり痩せないわ!と
余計なお世話な事思ってしまいました。
子連れで親も子供もデブな人も同じ事してました。
そういう思考が子供もデブになる原因なんだと。

愚痴ってすいません。
有難うございました。

ほかの方の回答はまったく読んでいませんので、重複するかもしれませんが。

特に悪いことでもない気がします。
いい事仰ってるなと思うのが、肥満と言える人とちょっと太ってるという人が5Kg痩せることが同じ労力とは思えませんね。

ダイエットに王道なしです。
地道に運動して、食事もカロリー計算して。
好き嫌いなく食べて間食しなければ、医学的には普通の体重までは痩せます。
女性などはそれ以上の痩せすぎを求めるのでつらいだけで。

納豆は増産体勢に入ったとたんに捏造発覚。
生産業者がかわいそうでしたね。

納豆もバナナも体には良い食品です、どんな理由であれ消費が増えるのはいいことだと思います。
しかし、問題にされているのは「テレビ番組」の影響が大きいってことですよね。

やんだかテレビでやってることは「正しい」「間違ってない」という意識があるのだと思います。
実際には面倒なデータは故意に報道せずに「間違った認識」を与えるのが「テレビ番組」って物なんですけどね。
それが行き過ぎたのが「あるある・・・」です。

一種のマインドコントロールに陥っているのかもしれませんね。

バナナ食べるより(それも平行して)、WiiFitで運動すればもっと効果あると思います。
どこかの芸能人が(任天堂が関与しているかどうかは別として)、「WiiFitを使って毎日運動したら、ゲーム感覚で楽しく運動できで簡単に3Kg痩せました。」
とかテレビで言ったら、Wiiが品薄になるのでしょうかね?
取り留めのない話でしたが、「わらをもすがる」人が多いということだと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
納豆業者の方まで悪く言われてたのをみて
可哀想でした。彼らは何も悪くないのに。

ビリーのような運動ダイエットは今どうなってるんでしょうね。
一時このサイトでも毎日のようにビリーの運動メニューの
質問を見かけましたが今は全然見かけません。(笑)

楽して痩せるなんて事はありえないですね。
テレビの情報を鵜呑みにする人の多いこと。
自分で判断することが出来ないんでしょうね。
Wiiが品薄になることは無いと思います。でも私は
楽しく運動出来るそのソフトが欲しいと思ってます。

有難うございました。

一言私も言いたいです!

主婦ですが、本当にウンザリしてます。

ウチでは毎日納豆を必ず食べるので
納豆の時も迷惑でしたが
バナナ&ミルクを便秘対策にしてるので
今回のバナナもちょーーーーーー迷惑!!

すみません、私主婦ですが
そういった類のものは鵜呑みにしませんよ(苦笑)
主婦が皆そうではないですのであしからず。

それにしても
ほんと、納豆で懲りたんじゃないのかよ!!
と声を大にして言いたい。
日本人ってアホだな~って、あきれてます。

そんなんで痩せたってやめりゃあリバウンド
すんの決まってんじゃん
楽して痩せようなんて考えが甘いと思うけど・・・

と今回もまた怒り心頭の主婦でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。普通に毎日買ってる人に
迷惑がかかるって事が許せないんですよ。
そういうニワカ者のせいで、いつものパターンを崩されてしまいました

私も主婦ですが、残念ながら私の近所の主婦はバカが多いのです。
でも数ヶ月後にはバナナもいつも通りになってると期待してます。
リバウンドするの目に見えてますね。

納豆でも懲りず、ココアや寒天にも手を出した人多いんでしょうね。
有難うございました。

全く同感です。

この前は納豆でしたね。あれで懲りなかったのでしょうか。
本当にきちんとデーターをとった根拠のあることなんですか?
一つ間違えたら健康にも害を及ぼしますよ毎度のことですが。
私は同じ物をを食べ続けて痩せるというやり方は、
3kg前後ダウンの軽い体重調節ぐらいならいいと思うのですが、
それ以上はやはりきちんとしたカロリーコントロール
をして運動もして痩せて行かなければ体に良くないと思うのですが。
というよりまず長続きしませんよ。そういうダイエットは。
リバウンドが大。それを繰り返すと本当に痩せにくくなります。
ダイエットの秘訣は心の肥満を痩せさせることが一番大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

根拠もないのに全く疑いもせず、鵜呑みにする人って
別の意味で羨ましいですが、そういう考えだからいつまで
たっても痩せないんでしょうね。
自分がどうして太ったのか考えれば原因が見つかると思います。

私は太ってますが、これは食べる量が多いのと、
運動をしてなかったからだと分かっています。
今は地道に運動して食事量も少しずつ減らしていますが
そんな1週間程度では目に見えての効果はありません。
リバウンドが一番怖いですよね。
前以上に太ってしまうのが怖い。

心の肥満を痩せさせるって言葉素敵です。
私も心を痩せる方が先でしたね・・・
有難うございました。

#7です。

質問に対する回答(?)を書くのを忘れていました。

>どうしてすぐ、こういった品薄現象が起こるのでしょうか。
>テレビ番組をすぐに信じてるんでしょうか?

日本人は、多数に流されず、自分の頭で考える訓練が乏しいからだと思います。大多数(ここではマスメディア)の意見をメインストリームのアイデアとして、自分で検証することなしに素直に受け入れてしまうのです。”暗記”や先生の意見、標準的な王道の意見をまるまる覚えて回答すれば高得点がとれる教育。最近見直されつつあるとはいえ、やはり海外(当方米国在住)の教育とは依然大きな隔たりがあります。

ただ、少し横道にそれますが、その教育も全くダメなところばかりでもないです。それは戦後日本国民の教育レベルの平均値を一気に引き上げるには、手っ取り早く合理的なものでした。米国なんか、できる人はとことんできるけど、できない人のレベルは非常に低く、平均をとると日本の平均レベルをかなり下回ります。自分の頭で考えられる範囲が狭いのに、”他に流されず”自己主張をするというか。

あと、日本人のブームのサイクルの短さ、新しいネタにすぐ飛びつき、すぐに他人の真似をしたがる軽薄さは、一方で、製造業の新製品の開発意欲を刺激する良面もあります。たまに日本のお菓子をみると、日進月歩の工夫、従来商品との差別化に感動を覚えます。米国ならよほどの巨額をつぎ込んでCMでも流さない限り、口コミだけで新製品がヒットするなんてないですね。
    • 0
この回答へのお礼

鵜呑みする人達にもいい意味があったんですね。
お菓子は初めて知りました。そういえば電化製品も改良が多いですね

日本人って一部がこういう連中であとは普通の人の
どちらかしか居ないと感じます。
次はどういったダイエットブームでどの食品が消えるのか
クイズでもしたら受けそうです。

興味深い回答でした。有難うございました。

質問者さんの意見に同感です。

でも”軽薄”を通り越して、”それこそ理不尽だろう”と思うのは、過去のやらせ問題が発覚したときに「嫌いなのを我慢して食べ続けたが、TVにだまされた。訴える先はないのか」と真剣に怒る方々。当時某掲示板(わりとまともなところです)でも議論が白熱していました。
”スポンサーのついている番組”、”エンターテインメント”という部分をわかったうえで、”遊び心”としてちょっとブームに乗ってみるぐらいならそこまで怒ることはないのでしょうが、真剣に信じてその結果”裏切られた”"騙された”と怒る人たちが想像以上に多くて、私はちょっとひいてしまいました。どんな良い食品であれ、バランスを無視して○○だけでやせるなんて、それこそ都市伝説なのにね。
それと、身内に店関係の人間がいる身としては、こういう一過性のブームって、よく売れて良いというよりは在庫管理を狂わせる迷惑極まりないものです。
    • 0
この回答へのお礼

嫌いなものを我慢して食べたって・・
どんだけバカなのか。
それで訴える先がないとか怒る人って頭悪すぎますね。
勝手に信じ込んだ自分が悪いんだろ!と思います。

料理番組でもありました。テレビ通りに作ったのに
焦げたとか。それはアンタの腕が悪いだけ!
いちいち苦情言う人って余程暇なんでしょうね。

今回も捏造だったらバナナの業者に苦情でも言うつもりでしょうか。
在庫管理を狂わされる・・よく分かります。
発注しても入ってこないんですよね。在庫が足りないから・・
入ってくる頃にはブームも去ってて、今度はこっちの在庫が山に。
食べ物に限らず、ペットもブームがあるみたいなので
日本人はそういう思考が多い人種なんでしょうね。

有難うございました。