アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとショッキングな内容かもしれないので読みたくない方、
ご注意ください・・・

アメリカに住んでいるのですがここは当たり前のように沢山のリスが
そこら辺の木の上にいます。今日スーパーに行く途中、目の前でリスが轢かれてしまいました。ジタバタしていたのですが外傷が見られなかったので「もしかしたら助かるかも!」と思い駆けつけたのですが
暫くすると動かなくなってしまいました。

車の交通量も多いしこのままだと他の車に轢かれてしまうと思い、近くに捨てられてあった新聞紙で包んで泣きながらマンション近くまで持って帰りました。たまたまスーパーの管理さんが泣いている私を見つけたので事情を説明すると「ビニールあげるから捨てなさい」と言われたのでが私は頑固拒否。「お願いだからマンションの庭に埋めさせてください」とお願いした所「裏庭ならいいよ」と言って穴まで掘ってくれました。

とにかく号泣しながらも埋めてあげてその場を去りましたが電話をかけてきた友人にその話をしたら「あまりにも感情移入すると憑かれるって聞いたことあるよ」と言われてしまいました。私に憑かれるのは百歩譲っていいとしても猫を飼っているので愛猫になんかあったらと思ったら怖くなってしまいました。

普段からお化けの存在など信じているので余計に心配です。つい2時間ほど前の出来事なので今も混乱気味だからかもしれませんが。このトピックに質問すること自体正しかったか分かりませんが、私のした事は正しかったですよね?友人の言う事は単なる都市伝説ですよね?馬鹿みたいな質問をしてしまってすみません・・・

A 回答 (8件)

最後を看取って埋葬してのですから、

恨んで憑く事はありません、
後はたまに思い出して上げるだけでいいです。

都市伝説以下です、感情移入して憑かれるのでしたら、ペットを可愛がっている人(家族と思っている人など特に)達は全員憑かれています。
「憑く」という意味自体よく知らないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

質問の文章で「たまたまスーパーの管理さんが泣いている私を見つけたので事情を説明すると」と書いてしまいましたが正しくは私のマンションの管理人さんです。落ち着いて見直してみて気がつきました。すみません。 電話で話した友人も日本人なのでどうやら日本の都市伝説みたいですが、そんな事ないですよね。ただ必要以上に可哀想と思ってしまったと思うので不安になり質問させていただきました。先ほど恋人がお花を買って帰宅してきてくれたので今からもう一度お参りに行こうと思います。ありがとうございました。

答えは判りませんが、ご質問者様は北米在住の日本人と推察いたします。

そういたしますと、日本の昔話に『鶴の恩返し』が有ることはご存知ですよね[10年程前にそれを題材にしたアニメ「天使のしっぽ」が好きでしたが]。

道徳教育の一環として子供に語るための童話かもしれませんが、その話を聞かされた子供達の一部は、ご質問者様と同じ行為を行ってきた事は想像に難くありません。では、その人たちが全て不幸になったのでしょうか?悪霊(盲執する動物霊)に取り付かれて早死したのでしょうか?
私はそうは思いません。私自身、これまでに同様の行為を数10回行いましたが、幸福とは言いませんが、生きています。両親も健在です。親戚も大抵が年の順に亡くなっています。

また、イノチ自体には区別が無いという考えがあります。
「動物だから知能が低い→間違って、変な思いを持って捕り憑く」
このような事ではなく、私はこういうプロセスで捕り憑くと思っています。
「死亡する→本来の能力に戻る→恩を返す為に捕り憑く」

多分、『心の片隅に、死んだ動物の事が何時までも引っ掛かり続ける[何時までも気に病む]事は良くない事だ』と言う事を教える為の言い伝えでしょう。

取り留めの無い文章ですが、気休めにでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

このような行いを数十回もなされてきたご回答者様、本当に尊敬します。 今回は目の前でリスが死んでいったので余計に感情的になってしまいました。友人は日本人なのですが日本の都市伝説なのでしょうか?恋人(アメリカ人)は聞いた事ないと言っていましたが。何も起こらなかったと聞いて安心しました。本当にありがとうございます。

貴女の様に優しい心をもった人が減ってきて残念です

昔話の鶴の恩返しもそのような考え方をしていると良いことが有るよ!と教えるためですね!
私は霊は見たことが有るので否定はできませんが、呪いは信じません、おそらく貴女にその動物の霊が憑いたとしてもきっと良いことをしてくれますよ!貴女の優しい心を忘れないでください
    • 0
この回答へのお礼

大変お優しいお言葉、本当にありがとうございます。
昔から動物は大好きで、今回は自分が何もできないまま目の前で
リスが死んでいったので本当に悲しかったです。少しでもいい形で
供養できて良かったなと今では思えます。恋人が花を買ってきてくれたので二人で今からもう一度お参りに行ってきます。ありがとうございました。

古代ギリシャのプラトンは「ティマイオス-自然について」で憑依に言及。

>憑依とは一種のトランス状態に陥ることでしかない。
>よって、我々は、それに客観性と理性で対峙する必要がある。

既に、古代ギリシャの時代に憑依の本質は解明されています。
ですから、動物霊の憑依も客観性と理性で評価すれば単なるトランス状態。
これは、自然の事象に対する日頃からの科学の目を養っていれば回避できること。
まあ、可能な限り、諸事象を科学の目で見るようにされたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

自称x-fileマニアで科学的に検証すると言う大切さも分かってはいるのですが、自分ならまだしももしも愛猫に何かあったらと思うと不安で仕方なくなり審問させていただきました。今は大分落ち着きを取り戻せることができました。事情を聞いて恋人がお花を買ってきてくれたので今からまたお参りに行こうと思います。ありがとうございました。

あなたはとても優しい方ですね。

わが家の息子は死んだ牛の肉や、死んだ豚の肉や、
死んだ鶏の肉や、死んだ魚が大好きで、ものすごい執着をします。

死んだ動物の肉にはものすごく思い入れがあり、
それを食べられない時は大泣きして抗議するほど、
深く深く感情移入しているようなのです。
(生きた動物も大好きです)

こんなことではいつか呪われるのではないかと私もハラハラしていますが、
今のところ、時々下痢をしたり、時々風邪をひいたりする程度の被害で済んでいます。

死んだ牛や豚の呪いは風邪や下痢程度のようですから、
リスのような小動物の呪いは、もう少し軽いかもしれません。
何かにつまづいたり、軽い便秘になったりする程度だと思います。
どうか、ご安心なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変お優しいお言葉、ありがとうございました。
普段から動物全般が大好きですし、非常に涙もろいので・・・
またリスに何もしてあげられず、目の前で死んでいったので
余計に悲しくなってしまいました。
恋人が供養用のお花を買ってきてくれたので今から二人でお参りに行ってきます。本当にありがとうございました。

動物の霊が人間に憑くなんて、ありえません。

そのような世迷言を真顔で言う友人も変ですが、信じてあわてるあなたも変ですよ。全く馬鹿げてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りだと思います。
今は大分落ち着きましたが質問を書き込んていた時はかなり混乱していて、自分に何か起きるのは構わないが愛猫に何かあったらと思うと不安で質問させていただきました。そうきっぱりと否定させると色々な意味で安心させられます。ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

まず、質問者様は憑かれるような行いはしていません。

百歩譲っても、守護霊的に守ってくれる霊でしょう。

お友達は、質問者様があまりにも感情移入しすぎていて、心配だったのでしょう。
もう亡くなってしまったのだから、早く忘れた方がいいよ!っていう意味で言っただけだと思いますよ。

とても優しい飼い主様なので、猫ちゃんも鼻が高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても優しいお言葉、ありがとうございます。
確かにタイミング良くかかってきた友人の電話にかなり取り乱してしまっていたので心配させてしまったのかもしれません。決して不安にさせようと思って言ったのではないと思います。
きちんと成仏してもらえたら嬉しいです。
どうもありがとうございました!

質問者さまはとても心優しい、命を等しく大切にいつくしまれる方なのだと推察いたします。

目の前で動物が息を引き取ってしまうというのは、とてもお辛い経験をなさいましたね。
けれど、その子をきちんと葬る心のある人やその人が愛する相手に害をなすような動物はいないと思います。

私も数度ではありますが、そういう子たちを裏庭に葬ったりしてきましたが、痛い思いをさせてごめんね、安らかに眠ってね、と話しかけて送ってきました。

それ以上でも、それ以下でもありません。
同じ「命」として弔うという気持ちが大切なのだと思っています。

いわゆる「都市伝説」「迷信」を頭から否定するつもりはありませんし、世の中、不思議なことはやはりたくさん起きますけれど、今回は良いことをなさったのだから、堂々としていらっしゃれば大丈夫です。

もう落ち着かれていると思いましたが、おせっかいながら書き込みをさせていただきました。
お花を買ってきてくださる恋人も素敵な方ですね!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
「おせっかい」だなんてとんでもない!優しいお言葉、すごく
嬉しかったです。今は大分落ち着いてきてあの時私があまりにも
取り乱していたから友人が心配して言ってくれたのかなと思います。
回答者様は何度も同じ様な事をされてきたのですか…尊敬します。
本当にありがとうございました!