準・究極の選択

ラーメンの麺の硬さの好みは何ですか。
また硬めを好む方でハリガネでも美味しいと思いますか。
私はヤワなんですよ。「柔らかめで」って注文するヤツって少ないんですよ・・・

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは~





わたしは歯がそんなに強くないので柔らかめが好きです。でもこれまたあんまり柔らかすぎちゃうとコシもへったくれもなくなっちゃうから、ほどほどがね、これが一番好きですね^^

質問者さんみたく自分の意見を言える若者ってゆうのはやっぱりいいもんじゃなと改めて思いました。わしも臆病なとこがちょこっとあるけー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰が完全に無くなってホニャホニャになるとさすがにダメですね。
いえいえ、永遠の18歳ですが若くないです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 22:21

好みはありません。



たぶん、7種だったと思うけど、
硬さが選べるお店に行った事があって、
全硬さを食べてみました。
 ※1日でとか、連日でではありません。
正直、違いがよくわかりませんでした。
一番硬いのと一番やわらかいのではわからない事もありませんが、
「この違いが何に影響するのか」と思うと、どれでもいいかなと。

たまたま、茹でた人がのんびりしていたのかも知れないけど、
一番硬いのを2回目に食べた時は、
1回目とは違って、やわらかく仕上がっていました。

店員「硬さは?」
私「おまかせで」
なんて感じにも似ています。

でも、あえて選ぶなら、やわらかい方かな。
だって、それだけ水分を含んでいるから、
スープを飲まない私には、よほど腹の足しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七段階にもなると微妙ですね。
そうです、柔麺のメリットは量が多く感じて食べたきがするんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 22:16

基本的に、太麺の少し固めが好きです。


注文時は、『ちょい固・ちょい濃め』って感じですかね。
タン麺だけは、平打ち麺じゃないとって感じです。
九州方面のストレート細麺は、ちょっと苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て私と逆のような気がします(笑)
私は味噌ラーメンでも出来れば細麺、そして可能ならごく薄めで頼みます。
塩辛すぎな気がしてなりません。喉が渇く渇く。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 22:13

私も硬めが好みです。


最近はとんと食べなくなったというか(私が)食べられなくなった
豚骨ラーメンですが、最初はハリガネ、替え玉は粉落としの時も有りました。
社会人になるまでは特に硬めが好みって訳ではなかったのですが、
主人の影響ですかね。主人はバカがつく程、麺類全般硬麺が好きです。

主人の弟と奥さんが柔らかいのを好みます。
同じ兄弟なのに好みが違うなんて。だから一緒にラーメン屋へ行くと
時間差が生じて待つことになり主人がいつもイライラしてます。
気が短い人は硬めを好むのかしら・・・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉落としですか。それはすごい。
どんな感じなのかなー。替え玉で頼んでみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 22:09

外ではノーマル。


自宅で作るときは柔らかく。
田舎の小さなラーメン屋さんだと昔ながらの柔らかさなので指定する必要がありません。
コシのある麺(パスタ除く)は食べにくいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎のラーメンやって軟いきがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 22:07

ラーメンに限らず、そば、うどん、パスタ、共通して、細麺は少し硬め、太麺は少し軟らかめが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺の太さによる調整も大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 22:06

こんにちは^^。



私は「気持ちばかり硬め」が好きなので~す。パリパリあんかけ麺はダメダメです。

柔らかくてもいいですが、ダシがよく絡むようにストレート麺よりは「ちぢれ麺」が最高に好きです。


自分で家でラーメンを作る時も、時間短縮でちょい硬めがいいですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょい硬めっていうのは人気ありそうですね。
多分私が思うに人気のラーメン屋って注文時に何も言わなかったらちょい硬めで提供されると思うのです。つまり普通がちょい硬。
だから私は一分ほどスープを飲んだりメンマ食べたりして時間をおきます。
カップヌードルなどのフライメンは確かにチョイ硬めは美味しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 22:05

博多ラーメンの様なストレート細麺の場合はハリガネで替玉はバリカタですね、太面の場合は普通にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

細麺ならある程度固い方が食べ安いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 21:58

細めんはアルデンテ(違)



ふとめんは柔らかすぎなければ、OK。

かな。

柔らかすぎない派?(謎)
まぁ、硬めでも普通に好きです。


>>私はヤワなんですよ。「柔らかめで」って注文するヤツって少ないんですよ・・・

うちの母親は、激やわ派ですねぇ。
「柔らかめ」メニューがあるラーメン屋の柔らかめ頼んでも、「まだ硬い。。。」ですからねぇ。
まぁ、消化がだんだん悪くなってきたってのも、柔らかめが好きになってきた要員の一つだとは思いますが。。。

自宅でカップめん等を食べるときは、相当のびてから食べるのにも全然抵抗ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんいいですねー。
伸びすぎはさすがにイヤですが4分待ちもアリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 21:56

わたしは、硬くも無く 柔らかくも無く 普通がいいです



でも器に 麺とスープが入って1分半ほど経過 してから食べたいです

ラーメン屋さんのラーメンならば

大衆食堂のラーメンなら 出されたらすぐに食べ始めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、似たよう食べ方しますね。
即だと硬いんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!