アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古田氏は、配給は野村氏に教えを請う事はできました。
でも、コーチとしては勉強期間がなく、監督をしました。

今回、王氏が残られるようなので、監督業を勉強したほうがいいのでしょうか?
また、その他の方がやられた方がいいのでしょうか?

秋山氏や2軍のコーチのかたなど。

みなさんは、誰がいいと思いますか?

A 回答 (4件)

岡田、渡辺、大石など、内部昇格で結果を出している監督もいますし、落合の様にコーチ経験もなしで監督になって結果を出している例もありますから、必ずしもどちらがいいというわけではありませんし、その監督が手法が合うチームと合わないチームがありますから、ヤクルトでダメだった古田がソフトバンクでどうかは判りません。

監督にもコーチにも向き不向きがあり、監督向きだがコーチ向きではない、コーチはいいが監督ではダメ、1軍ではダメだが2軍コーチなら向いている、2軍監督としてはいいが1軍ではダメ、と色々です。
ですので、メジャーでは監督候補数人と面接し、どういう考えを持っていてチームをどうするつもりかを聞いた上で選ぶのが普通で、その結果有名監督ではなく無名の監督が選ばれるケースもあります。

古田は断っているようですね。
これまでもずっと秋山昇格が既定路線と言われていたのにそうしないということは、何か理由があるのかも知れません。
そろそろ日本も論理的に選考して監督を選ぶ時代になるべきでしょう。
    • 0

選手兼監督で立派な成績を成し遂げたのは、野村監督だけでしょう。

それを引き継いで選手兼監督になったのは古田元監督ですが、
野村さんは野村さん、古田さんは古田さんで、昔と今は違うと言う事です。
よって昔は成功した例も、現在では選手個々のレベルも上がり過ぎてハード過ぎるでしょう。だから失敗したんですよ、考える事やる事が多過ぎて。
でも今のソフトバンク王監督の後継者ははっきり言って居ません。
それだけ王さんは偉大なんです。でも監督就任の初めの頃は、あの王さん
でさえ、辞めろコールでしたからね。秋山氏ではまだ無理ですね。
コーチの器しか有りません。万が一監督になられたらWBCの様な無残な
結果ですよ。あの監督も不向きですがね。
監督はやっぱりピッチャー出身の自己中よりはキャッチャー出身でゲーム全体を作り纏める力が有り、選手の気持ちや体調全てを考えてやれる人じゃ
ないと無理だから古田さんの名前が上がったんでしょうね。
最低でも野手出身ですね。
正直、ソフトバンクに今居る人だけじゃ結果は出せませんよ。
だから他所から引っ張って来ないとと孫社長も思って居るはずです。
今の球界には是だって言う人が居ませんね。
    • 0

ホークスファンですが、秋山が内部昇格だと思います。

彼は2軍監督からチーフコーチに昇格したので、個人的には秋山監督が見たいですね。
    • 0

古田だけはダメ。

監督の資質なし。
昨年、打点王ラミレス、最多勝グライを擁しながら、常勝だったヤクルトを20数年ぶりに最下位に導いた人ですから。
人気が高く、待望論があるのは承知ですが期待できそうにないです。

内部昇格なら、王監督の後で地味すぎて可能性は低いですが、森脇コーチがいいと思います。
WBCや胃がん手術で王監督が不在の間、立派に代役を勤めた実績を評価したいです。
    • 0