アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく購入したワンピースを彼氏の前で着たところ「若作りしたね~」と言われました。
と言っても、私はまだ24歳です。彼は28歳です。
ワンピースが好きな私はプライベートではよくワンピースを着ています。
若作りというほどのデザインでもないし、青い無地の、タイトなワンピースです。
何より、彼にかわいいと言ってもらいたくて買ったものなのに、
そんなことを言われて傷ついてしまい、私は怒って「謝ってよ!」
と彼を責めたのですが、「お前はプライドが高すぎる!」と逆上されて
暴力を振るわれてしまいました。

付き合って1年半になりますが、彼はブラックユーモアな笑いを
好んでいて、なんでもすぐ笑いを取ろうとするし、人に対する
ちょっとした意地悪が大好きで、人が嫌がるのを見て喜んだり、
そうゆう冗談がおもしろいと思っているようなのです。
そうゆう一面も好きなのですが、自分が面白くても、相手にとって
全て面白いわけではないということが彼には理解できていないように思うのです。
彼のそういった無神経さが嫌で、よく指摘してきたのですが、
それがよっぽど鬱陶しかったのか、逆上した彼に殴られたり、
突き飛ばされたりしました。
『「若作り」と言われて傷つかない女はいないよ!?』と言ったのですが
『そんなことないだろ!おまえはオカシイよ!!!』と言われてしまいました。

例え冗談でも、相手の気分を悪くするような冗談がおもしろいとは
私には思えません。
「若作り」という言葉自体、どんな使い方にしろ、良い言葉だと思えません。
楽しければ良いという彼のライフスタイルや、無神経さに正直疲れてしまいました。

私のプライドが高すぎるのでしょうか?
純粋な気持ちで買ったものだから、好きな人に「若作り」と言われたら
傷つくし、怒ります。
もし皆様なら特に気にならない言葉なのでしょうか?

ご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

変な彼氏ですね

でももともとそういうことを言う人ならそういうものとして付き合うでしょうし
それを承知でいままでもつき合っているのだからいいのではないでしょうか。

それに24歳なら若作りと言われてもそれほど怒るようなものでもないでしょう。
これが30過ぎの女性なら恐ろしくて絶対にいえないですけどw

「謝ってよ!」
個人的にはこんな女性と結婚はありえないですね。
偉そうな女性だけは無理です。
    • 0

若作りと言われただけで彼氏の人間性を疑うのはどうかと思いますよ。

本当にそう思って言っただけなのに突然キレられたらどうでしょう?
全然思ってもいないのに「綺麗だね」と言われたり、オブラートに包んで言って欲しいんですか?
私だったら相手の気持ちをそのまま言葉にしてもらいたいので、そんな遠まわしに言われたら逆に嫌だし気持ちが無い言葉をもらっても嬉しくありません。

まブラックユーモアが好きで彼氏がワザと言っているのであれば、あなたが気にしすぎかなと。
いつもそんなやり取りがあって、ちょっとした事カッとなってしまうのかもしれませんね。
そのブラックユーモアを文句としてじゃなく、「じゃあ、違う服買ってよ!」と、そのまま言い返してやる位の気持ちであれば良いかもしれません。

私も結構ブラックユーモアが好きでワザと彼女に言います。
当たり前ですが、もちろん怒ります(本気で怒らせる訳ではないです)
そこで当たり前の様に倍返してくれる彼女が好きでして、一緒にいて楽しいです。
やはり一緒にいて楽しいのは重要だと思いますよ。
お互い気持ちが高ぶっている時って嬉しいですからね。

喧嘩ではなく会話にする位の余裕があるといいですね。

あなたの彼氏と何が違うか考えてみましたが、その後のフォローですかね。
やはり軽くですが相手をバカにしている訳なので、それ以外の所では素直になって思いやりを持って行動してあげないとただ単にバカにしているだけの人になってしまいます。
文章を読ませてもらっただけではその他の事が書いていないので分かりませんが、本気で嫌そうなのでフォローがされていないのかな。
何となく彼氏は冷たい感じがしました。

正直、angelica24さんはプライドが高いかもしれません。
彼氏が若作りと言った時に「謝ってよ!」という返事が返ってくるとは思ってもいなかったんじゃないかな。。。
お互いカッとなっての出来事ですが、性格の不一致という感じがします。。

最後に一つだけ。
何があろうと弱いものに暴力を振るうのは最低です。
    • 0

まず暴力はいけないです。

これは普遍です。

あなたはプライドちょっと高いかな・・・。
若作りしてるって言われてマジギレされるとは思わなかったかも。
ていうか24歳って若いですよ!!ほんとに
子供に「子供だね」って言っているようなもの
男に「男だね」って言っているようなもの
「あったり前だのクラッカーやろ!若いんだから
若く見えるっちゅうねん」
ってつっこみしてほしいかったかも。

なんでも笑いに持っていく人、時と場合を考えずふざける人、
いますよね。

自分がこう言ったら、相手のリアクションがこう返ってきて
そしたら結果はこうなるって考えている。
一応自分的に先を読んでるつもり。
たまにすごいやさしかったり、気が利いてるって思った
ときもあるんじゃないかな。
でも、周りの気持ちまで汲んで結果を予想したりできないから
結果的にKYになったりする。
さらに自分が予期しないリアクションが返ってくると自分が
どうしたらいいかわからなくなるし、自分の予想したとおりに
ならないからイラついて暴言や暴力に行ってしまう。
そんな感じじゃないのかな。
彼の性格というか脳みその動き方を直すのは時間と本人の
努力が必要です。あなたがしつけしてあげてください。

ワンピース着るおしゃれな彼女なんてうらやましいです。
自分なら褒めすぎぐらい褒めてあげたい
「ワンピースの色と髪の毛の色、すごい合ってる。ほら、丁度この毛先のカールしてふわっとなってるところ。すごいかわいい」みたいな

でも褒めすぎもいやですよね?難しいところです
    • 0

はじめまして。

「若作り」って言葉、グサっとしますよね。
私は質問者様より年上ですが、童顔です。
「若作り」と言われたことはないですが、年齢を言うと、
ほとんどの人は、本当に驚きます。(特に男性は・・)
その時の顔が「若作り」と言われているようでイヤなんですが、童顔は仕方ないです(´へ`;

彼の発言は、ブラックユーモアでも何でもないです。
ただ「無神経」なだけです。
無神経な人は、自分が無神経であることに気がつきません。
なぜなら、その(悪い意味で)「歯に衣着せぬ発言」がそれが自分の個性だと疑わないからです。
だから、自分の発言を注意されることを受け入れることができないのです。

質問者さまの神経がまいってしまう前に、別れた方がいいですよ。

あと、私がもし彼氏に「若作り」と言われたら。
とりあえず「はい、どうも~」くらいでスルーします。
そういうタイプに反論したり注意しても話は聞かないし、余計にグダグダ言う人が多く、相手すると疲れるから。
    • 0

私の意見としては、彼氏さんが「若作り」という表現を誤用している可能性があると考えます。

私はコンピュータ関係の仕事をし、他の人に質問を受ける事がありますが、コンピュータ用語の誤用や、勝手な造語で説明される事は多々あります。
また、推測する原因や状況を説明するが、全くの見当外れというケースが大多数です。
(あまりに多々あるので、イチイチ説明すると話が進まない事や、鵜呑みにしたらかえって状況が判らなくなる。正しい説明をするとそれだけで対処の実作業時間を超える事すらあるなどで、実質的に放置せざるをえない状態)

なので、まず状況を一旦聞いてみて、質問者が○○と言っているんだが、実際は××の事を意味している…という推測をする習慣が付きました。

ですから、もし私が質問者さんの立場だったら「もしかして『若作り』って言葉の意味判ってない?」とツッコミを入れた可能性が高いです。
(単に「ちょっとビビッドな色合いの服だね」程度の表現をするつもりだった可能性を疑います)

もちろん、誤用したのは彼氏さん側の責任ですし、質問者さんは保護者でもなければ教師でもないので、責任を問うとなれば彼氏さんの側です。

ただ、今後の経験則として、特に女性に比べ男性の方が言葉に対して無頓着な傾向が強い事。
何かニュアンス的に変な事言った?と思ったら、それは言葉を誤用しているのかもしれないという選択肢を思い浮かべるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「若作り」と言ったことを、後に「ただのジョークじゃん!!」とブチキレているように、彼自身も、「若作り」の言葉の意味は分かっているんだと思います。
どの程度悪意があって言ったものか、私ももっと噛み砕くべきだったと思うのですが、やはり「親しき仲にも礼儀あり」だと私は思うのです・・・。

ご回答ありがとうございました。

うちの彼と似てます。

ブラックユーモア好きなところやちょっとした意地悪が好きなところ^^;

私も最初は傷ついて、大泣きしたこともあります。
でも、「本気で言っているわけじゃない・・」と;
若作りも言われたことありますが、
「若作りっていうか、若いもんねー♪」
と言い返しました。
それ以外にも色々傷つくこと言われましたが、
本気で言っているわけじゃないし、よく彼を見ていると照れ隠しの場合もありました。
小学生みたいだなぁ・・ってみてます(笑)
今では私も図太くなりました^^;

暴力?も気になりますが、もし合わないのでしたら、
お付き合いを考えてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

若作りって言われたことがあるんですか!!
そのときの雰囲気とか、心境的なものもあると思うんですが、もっと自分自身に余裕があって、私も「若作りっていうか、若いもんねー♪」って言えたら良かったのになぁと思いました。
■本気で言っているわけじゃないし、よく彼を見ていると照れ隠しの場合もありました。
↑照れ隠しですか~。もし私の彼もそうなら、あの逆上はあんまりだなって思います。

“私の彼は意地悪です!でもそんなとこも好き♪”って言えたらきっと楽しいですよね。

ご意見ありがとうございました!

>私のプライドが高すぎるのでしょうか?

いいえ
むしろプライドが低いといいますか自尊心が低すぎると感じました。
本当にプライドが高い(自尊心が高い)のならば、「ちょっとした意地悪が大好きで、人が嫌がるのを見て喜んだり、そうゆう冗談がおもしろいと思っているようなのです。そうゆう一面も好きなのですが」とこういうタイプの男性を好きになったりはしません。

彼が質問者さんに「プライドが高すぎる」と言う理由はこの「人の嫌がることをして楽しむ」という性質から来ているのだと推測します。
「プライドが高い」と言われることは 質問者さんは自覚はしてないものの他人にこうやって相談してしまうくらい嫌な言葉なのです。
その本人も自覚していない嫌がる言葉を彼は見抜いて投げつけて楽しんでいるんですよ。

>もし皆様なら特に気にならない言葉なのでしょうか?

私は気にならない言葉ですが、問題はそこではなく、相手が嫌がっているのに謝らない、謝れない上にそれを相手の責任にして「お前がおかしい」と言う人間がおかしいということです。

質問者さんがおかしい部分があるとすれば、彼のその意地の悪い性質を知っていて そこが好きで付き合っているのにそれを直せというその矛盾した言動はたしかにおかしいです。
そこが好きで付き合っているのなら我慢する。
嫌なら離れる。
彼の性格に問題が無かったとしてもそういう矛盾することを言われれば誰でも逆ギレを起こします。
でも暴力を振るうのは問題外です。

事実を見つめましょう。
彼は暴力を振るう男性であること。
言葉の暴力を振るう人であること。
間違ったことを指摘されても謝れない人間であること。
自分の言動の責任を被害者側になすりつける人物であること。
でも、それが好きなんですよね?
なら文句を言わず受け入れるしかありません。
これが彼なのです。
いくら彼の人間性が悪くても 側でそれは間違っていると彼の人格を否定する権利は質問者さんには無いでしょう。
嫌なら黙って離れることですよ。

もしかしたら彼は「若作り」のちゃんとした意味も知らないおバカさんなのかもしれません。
暴力男も嫌ですが 30近くでこんな言葉の意味も知らないおバカも嫌ですねえ。
しかもそのダブルコンボは正直きついと思います。
    • 0
この回答へのお礼

■むしろプライドが低いといいますか自尊心が低すぎると感じました。
↑本当はむしろそこが私の欠点なんだと思うのです。
貴方様がおっしゃるように、本当にプライドが高い人は、彼のような男性とは付き合っていないと思います。
プライドなんてものはとっくに捨ててしまったし、傷つけられても、放置されても、殴られたとしても、好きという気持ちだけで側にいて、なんとかしたいと思ってしまう、バカな女なんです。
そのなんとかしたいと思うが故に、まっとうな意見を投げかけてしまう、間違ったことを間違っていると言ってしまう、きっとこれは矛盾なんですよね。

一緒に成長していければ、と思っていたのですが、それがそもそも間違っていたのかもしれません。
本人が自覚できないことを、私がとやかく言う権利はもちろんありません。

私のプライドが高すぎるのでしょうか?←そんな事ない!

自分が投げた言葉で相手を傷つけ、相手が怒ったら暴力・・!
その男こそ、プライド高いだけです。
自分はウィットにとんで、毒舌が上手いと思っている幼稚で弱い男
だと思います。悪口を毒舌だと勘違いしているんでしょう。

そんな事で、しかも自分が悪いのに女に暴力振るう男なんて
たいした仕事も出来ない小さい器で、将来大成する事などありません。
謝ってきても、もう交際しないほうが良いと思います。
ケガ大丈夫ですか?むむむむ・・酷い男だ。

「若作り」は、まぁ実際は若いのだし気にしない♪気にしない♪
私は26歳なのでそろそろ着れないデザインがありますが^^;
もし彼が「若作り」と言ったらパイルドライバーです(笑

優しい貴女に似合う人と付き合ってネ♪
    • 0
この回答へのお礼

さすがにこの一件で、自分の冗談やユーモアが万人に受けると思っている彼の感性を疑ってしまいました。
自分は人に嫌われない人間だと思って生きてきたみたいなんですが、人に何かを言ったとき(やったとき)相手の小さな反応に気付いていないただの無神経な人なんだろうと思います。
本当に楽しいジョークとは、こういった相手を悪く言う(下げる)言葉ではなく、相手が喜ぶ、陽気になる、そんな言葉だと思うのです。
それを笑えと言うのは、私には理解しがたいです。
投げかけた相手を卑下するような言葉を彼がユーモアだと思っているなら、私にはついていけない・・・。
私は、例え仲の良い友達にも、そんな失礼なことは絶対に言えないです。冗談にもならない、相手にとってマイナスな言葉を使うような笑いが必要なんでしょうか?

身体を気遣っていただけて、大変嬉しく思いました。

相談文を読んでいて、なんだかこの彼 「若作り」の意味を正しく理解せずに

使っていたような印象を受けました。
もしかして 「若作り」を褒め言葉と思ってたんでしょうか。

私も以前 こういうブラックユーモア、ジョークを駆使している(つもりの)
男性と関わった事があります。
少々KYぽいというのか 感覚がずれてる感じでしたが
私は、関西人でもありますので 「心は吉本」とばかりにボケて対抗していました。
「ソープで働けば?」だの「3Pしたいから誰か友達連れてきて」とまで
言われたこともありました。

あんまり しょーもない事ばかり言うので ある日
「私には、下手な冗談、悪い冗談は、通用しないよ!」と バシッと言い
「二度と私の前に 現れないで。」で 一切無視しました。

質問者さんのプライドが高い・・と言うのも ちょっと違和感ある指摘ですね。
私からすれば かなりの 「ボキャ貧」の彼に思えますし、
暴力をふるうなんてとんでもないヤローです。

あまりつきあっていても 得るものが何もないような彼に思えますが。

冗談言ってもいちいち真に受けない、どこがそんなに面白いの?くらいの
平然としたスタンスでいたほうが 彼は、つまんなくなってしまって
そこがまた面白いかもしれませんね。
私ならそうイジリます。

この回答への補足

■少々KYぽいというのか 感覚がずれてる感じでしたが・・・
↑すごくよくわかります!
ただ一緒にいると、私の方がおかしい、という感覚にさえなってきてしまって。
笑いのセンスを押し付けられてしまっているというか、面白くないことにも笑わなきゃいけないの?私が暗いの?みたいな・・・。

面白いことをやる、言う、というのが彼の基本精神のようで、そこでの相手の気持ちというのはまったく無視なんですよね。
やってる(言ってる)自分だけがおもしろいのか、相手も自分も面白いのか、その大きな違いが明らかにわかっていない。

なかなか人を嫌いになれなくて、こんなことで相手に失望してしまう自分も小さい人間なのかなと思い、今回のご質問でした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

• 0

再びNo2です。

度々すみません。

暴力の件ですが質問者様は悪くないですよ。
ストレスをためさせてしまったから暴力をふるわれたと考えているのなら私は、もう殺されてます^^;
質問とそれ変な話になりますがDVを受けている女性は暴力も愛情の1つだと考えてしまう人が多いようです。
間違いですよ。
しかも28歳の大の男が暴力・・・・。
まわりをみてください。
もっと素直で優しい男性がたくさんいますよ!!!!
    • 0
この回答へのお礼

親身にご相談に乗っていただけて本当に嬉しいです。
彼氏に「俺の周りではこうゆうことを言うのは普通だ」と言われて、疑問に思っていたので・・・。

実は以前の彼氏も暴力を振るう人で、私がDVにあっていたことも今の彼氏は知っているので、私に対しての暴力は当然のことだと考えているのかもしれません。
確かに、暴力に慣れてしまって、あまり恐怖感を覚えない(あー始まったよ、と思ってしまう)私も異常なのかもしれません。
一度手を上げてしまうと、向こうも2度目が簡単にできてしまうものなのでしょうね。

■ストレスをためさせてしまったから暴力をふるわれたと考えているのなら私は、もう殺されてます^^;
↑面白かったです!(笑)