アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願い申し上げます。

来年度受験する公立中3男子の母です。
今年春頃までは、大学附属の私立高校を第一志望にしておりました。
ですが、ここにきて、経済的に私立高校は厳しいこと、息子の成績が下がってきたことで、志望校を練り直しをしています。

最初は公立高校は視野に入れておりませんでしたが、公立受験も考えております。
ですが、近年公立高校も厳しい状況ですので、必ず入る核心がありません。
それなら、家計的にはきついですが私が一生懸命働いて、将来的に現役で
大学に進める附属高校、または、進学率の良い私立高校を単願推薦で受験しようとも考えております。
しかし、単願推薦は、賭けのような感じです。私立でも、塾に行く子が増えているというお話を聞いたからです。

公立は費用が安価で、進学率高い高校は魅力的です。予備校通いは必須ですね。そして浪人率も高いような話も聞きます。
公立→浪人となるのは避けたいので、費用は高いですが、大学附属の私立高校または、
進学率(浪人率の低い)の高い私立へ入れるか、本当に悩んでいます。

公立高校でも良い学校はあると思いますが、息子の成績だと、中くらいのレベルになるかと思います。
今まで公立について深く調べていなかったので、よくわかりません。

視野に入れています候補はあるのですが、絞り込めません。
都内に近い方の千葉県なので、千葉県と都内と両方の高校を考えています。

【県立高校】
1.船橋東
2.幕張総合

【県内私立高校】
1.日大習志野(推薦でと思っていました)

【都内私立高校】
1.國學院
2.専修大附属高校
3.日大第一(大学の学部が多いのが魅力です)
4.東洋高校
5.駒澤高校

3年1学期の成績
国4 数4 英4 社3 理4 

塾の業者テスト(Vもぎ、まだ受けていません)
今回 3科58 5科54
前回 3科55 5科55
前々回3科55 5科52

去年は、偏差値60前後ウロウロしていましたが、こんなに下がるとは思っていませんでした。
下がったショックで、私自身冷静な受験校絞込みが出来なくなっています。
なにか情報ございましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

追記:本人は、私立高校に進みたいようです。内申はもっと上がるだろうと言っていますが。
親としましては、なるべく本人の行きたいところに行かせてあがたいです。
(長文ですみませんでした。)

A 回答 (13件中1~10件)

まず、成績(偏差値)が下がったのは、今まで模試を受けていなかった子達が、受験期を目の前にし、一斉に模試を受けだしたからです。


つまりあなたのお子様の成績が格段と下がったわけではなく、統計を取る上で発生したものです。
これからのがんばり次第ですが、お勧めは大学付属私立併願と公立を受けるということになるでしょうか。
高校卒業後の進学に関してそれほどレベルを求めていないのであれば、公立をお勧めします。なぜなら、大学付属高校に行った場合、合計7年間、高い授業料を払う羽目になります。
公立高校に進学し、予備校に通わせ、本人がまともに勉強すれば、国立大学も夢ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuukitnk様
ご回答ありがとうございました。

>今まで模試を受けていなかった子達が、受験期を目の前にし、一斉に模試を受けだしたからです。

この業者テストの受験者数比べていませんが、その可能性大ですね。
でも、やはり下がる息子も悪いと思いますが・・。
合計7年間、高い授業料本当にキツイです。一人っ子ならなんとかなると思いますが、
下にも一人いますので、頭が痛いです。
もう少し考えてみます。ご意見とっても参考になりました。
お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 10:53

すいませんが、内申点は9科にして教えていただけませんか?また、中1と中2の三学期9科の内申点も知りたいです。



補足要求します。

何となくですが、現状その志望校は特に公立中心にきつそうですね、多分。

この回答への補足

gwkaakun様
ご回答ありがとうございました。
内申点詳しく記載しませんで、すみませんでした。

1年3学期 国4 数4 英4 社4 理4 音4 美3 保体4 技家3
2年3学期 国4 数4 英5 社3 理4 音3 美3 保体4 技家4
3年1学期 国4 数4 英4 社3 理4 音3 美3 保体4 技家3か4

3年の1学期の成績表が手元にないため、確信はありませんが、こんな感じでした。今まで2はございません。

そうですか。公立、私立も厳しそうですか。社会がとっても苦手なようで、それも頭が痛いです。
私立附属の推薦も考えておりますが、附属校の大学は、文系が多いと感じました。本人は理系かどうかわかりませんが、
どうも文系が弱いかとも思います。そのへんも考慮すべきでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2008/10/03 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄ですが、補足させてくださいませ。

まだVもぎ受けていませんが、近いうち受ける予定です。
また、夏前に中学で受けました学力テストでは、偏差値63前後
だったと思います。
(先生が面談の時にちらりと見せてくれた資料でして、はっきりと覚えていません。すみません。)
そのときは、日大習志野推薦悪くないようなこと言われました。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/10/03 14:23

公立高校→私立高校で教えている者です。



私立高校への進学をお勧めします。もちろん、ずっと公立高校で大丈夫という人もいますし、そうでない人もいますし、私立高校でうまくいく人もいれば、そうでない人もいます。また地域によっては公立高校の方が私立高校よりもレベルの高いところもありますが、無理を承知で一般論として言えば、現在のゆとり教育をはじめとする教育制度では、公立高校は不利だと思います。

教師の質に関しては、公立高校へ行けば、いい先生にあたるか、あたらないかは、宝くじを買うようなものです。(ほとんどあたらないと思っているほうがいいでしょう。)公務員ですから、適当にという人は多いです。同僚の目からみても問題のある教師がかなりいます。ある特定の教師にならったクラスの平均点が異常に低くなるということがよくあります。私の今まで勤務してきた学校でもずっとありました。前任校の公立高校の数学の先生の場合は、授業のあるときに集中的に有給をとるので(公務員は1時間単位で有給がとれますから)、授業時間数が少ないうえに、たまの授業はいつも4倍速で進め、生徒の理解を無視して1時間に何ページも進みます。それで、授業時間は一番少ないのに、試験範囲は一番最初に終わり、終わった後は自習です。担任していた生徒からも「**先生が数学を教えるのなら理系進学はあきらめます」というようなことは何度も言われましたし、同僚の教師が何と言っても「労働者の権利としての有給をとっている」ということでまったく変わらない状況でした。有給をとるのは労働者の権利であり、そのために授業のスピードを上げるのも仕方のないことだそうです(保護者会での管理職の回答です!)。生徒のためと思って、管理職や怠慢教師とだいぶやりあってきましたが、改善したことは一度もありませんでした。これは私が私立高校へ転職した理由です。経験的に言って、だめ教師に当たったら、運が悪かったと思って、あきらめるしかありません。私の知る限りでは、私立だとここまでひどい教師はいません。

教育課程でも、未履修問題もあって、必履修科目はすべて「きちんと」履修しなければいけません。
例えば、英語でもオーラルコミュニケーションIなどの会話中心の授業で以前は文法の授業をしていましたが、現在はすべての時間でALTの方とティームティーチングを行っています。数学でも数学Iを1年の12月ぐらいに終わり、その後は数学IIを始め、2年生の10月ぐらいから数学IIIを始めていましたが、現在はきちんと1年生のうちは数学Iだけを、2年生は数学IIだけを教えているので、3年生の4月から数学IIIを始めています。入試はセンター入試が1月、その他の私大の入試も2月には始まりますが、現状では数学IIIを3年の12月に終わることは不可能です。形だけ終わったとしても演習まではできません。一部の私立高校は平日でも7時間授業をしたうえで、土曜日も6時間授業をしたりしています。問題のない公立高校でも入試に対応できるような授業がきちんと成立している学校はトップのごくごく少数でしょう。授業が成立していたとしても授業時間数が少なすぎて、私立高校との差は歴然としたものがありますが...受験の準備=良い教育ではありませんが、受験の準備もきちんとやってくれない学校では困るというのが、親の本音ではないでしょうか?

生徒指導を考えても、多くの公立高校ではまじめに勉強する雰囲気はありませんし、いろいろなしばりがあって教師も厳しく指導することはできません。例えば、授業中に携帯電話で遊んでいる生徒から携帯を取り上げたら、「授業が面白くないからだ」とか「使えなかった時間分だけ補償しろ」と要求する親がいます。私立高校であれば、厳しく指導することも可能です。多数の生徒が望むきちんとした秩序ある学校生活(ちゃんと授業が行われる、行事や部活が活発など)が送れます。高校生活は勉強も大事ですが、それ以外の活動も重要だと思います。その際に環境の悪いところでは、楽しめる可能性はかなり低くなります。

経済的なことを言えば、私の知る限りでは公立高校では特待生制度はありませんが、私立高校なら一生懸命、勉強を頑張って、特待生になればかなり安くなるという可能性もあります。ですが、授業料以外でも、私立高校の場合は修学旅行、スキー実習、学習合宿などの校外学習を筆頭にその他諸経費が高いことが多いので、特待生になっても公立高校以上のお金はかかると思っておいたほうがいいと思います。それに仮に特待生で入学しても、毎年、見直しがあるかもしれないので、2年目からは授業料の負担があるかもしれないことは覚悟しておかなければならないです。

もともと勉強好きだとか、能力が高いとかでなければ、子供は環境に大きく影響されると思います。私立高校は「温室」とか言われますが、中高生ぐらいで、悪い影響を受ける方がその人の人生にはマイナスのように私は感じますので、いろいろ考えると私立高校の授業料はそれほど高くないと思っています。

そのあたりのことをよくわかっているので、公立高校の時の同僚の先生の子供もほとんどが私立高校へ進学していました。少なくとも、私が知る限りでは公立高校へ行ったという話は最近は聞いたことはありませんでした。私も自分の子供が「公立に行きたい」と強く言わない限りは行かせる気持ちはありません。将来、難関大学への進学を考えるのなら、どこかで苦労することを避けることはできないでしょうが、頑張りやすい環境を提供してくれるのは私立高校だと思います。

私学に行かないとダメだとか、お金がないとダメだとか、断定はできませんが、良い教育を受ける環境を整えるにはある程度のお金は必要だというのは現実だと思います。公立高校でも大半の生徒は真面目でいい生徒なのですが、一部の非常識な生徒や親のために振り回されているのが実情です。環境的に恵まれない公立高校から一流大学へ進学する生徒は少数ですがいます。環境に負けない強さを持った生徒で、教師から見ても「すごい」と思えるような生徒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CaveatEmptor様
公立や私立校での先生からご回答頂けるとは思っていませんでした。
貴重なご意見、ありがとうございます。
また、お忙しいところ長文ありがとうございました。

私立校は経済的にきついですが、トータルで考えたらどうか、公立校はリーズナブルだけれども、
予備校通いは必須ですし、トータルではどうか・・・。
目の前のことも大事ですが、将来のことも考えております。そのことを改めて認識させて頂きました。
受験は親も大変と思ってはいましたが、正直こんなにいろいろ考えなくてはいけないとは思っていませんでした。
CaveatEmptor様はじめ皆さまのご回答を参考に、夫婦でよく話し合ってみたいと存じます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 11:14

内申点みました。

だいたい102か101ですね。となると、津田沼高校未満(=千城台、千葉北、船西、国分高以下)だったら行ける感じですね、特色化は。

一般で津田沼、検見川の合否がだいたい45~50%といったところでしょうね。現状五分五分前後でしょうね…幕総でしたら、特色化は小論と面接ですから、差がつかないので内申が低い現状では99%落ちますね。無論一般もね。まぁ磯辺だったら60%はあるんで、一応GOサインは出せますね。

ぶっちゃけ私立も日習ではなく、日大豊山だったら行けると思います。現状千葉県内でしたら、二松学舎大沼南や千葉敬愛がええとこだと思います。

私は強く日大豊山をお薦めします。公立なら磯辺、安全策をとるなら千葉北、千城台、船西、市川東でしょうね。

参考URL:http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/admission/h_ou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様
お忙しいところ、ありがとうございました。
公立は、そうですか。厳しいですね。塾では、トップから次のクラスに在席しているので、船橋東あたりと思っておりましたが・・・。

日大豊山も考えたのですが、本人が共学希望しておりますので正直難しいです。
國學院や日大第一、専修大附属高校、駒澤高校の推薦も難しいでしょうか?何度もお手数おかけしてしまいまして、本当にすみません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/10/03 16:18

こんにちは



高校受験は詳しくないですが

私立の大学附属高校受かれば、塾も予備校も通う必要なく
学校の勉強だけで、100%上位の大学に進学できそうに
考えてそうなのですが・・・

例えば、日大第一から日大進学率は57.8%ですよ
http://www.nichidai-1.ed.jp/html/hsi2.html

残りは日大よりよさそうな大学も進学先もありますが
これはどう考えても日大以下だろ・・というのもチラホラ

日大は付属校で統一テストがあると思います。
その統一テスト対策のための塾もあると聞いてますよ

付属という言葉に惑わされずに進学実績を良く見るのが
良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

come2様
ご回答ありがとうございます。
日大の統一テストあるのは、存じております。
また、最近は附属といえども簡単に上にいくのは難しいとも聞いております。
ですが、公立高校+予備校→大学受験よりは、附属→その大学の方が、進みやすいかと考えております。
浪人は避けたいのですが・・・。
難しいですね。受験校選びがこんなに難しいとは思っていませんでした。
といいますより、こんなに息子の成績が下がるとは思っていませんでした。
そこからがそもそもの間違いですね。
アドバイスありがとうございます。心してかかりたいと思います。

お礼日時:2008/10/03 19:48

まず注意して欲しいのが東洋高校ですが、ここは『東洋大学の附属ではない』です。

東洋大学の附属高校は日本には『東洋大姫路と東洋大牛久』の二校しかありません。なもんで、東洋高校は除外します。

で、他を見ます。

駒大高校→33の12=クリア
専大高校→35の20=ダメ
日大一高→20=ダメ
国学院→34の19か20(←記憶があいまいですいません)=クリアかダメ
※参考までに日大鶴ヶ丘→34の20

てなわけで、完全にクリアしてるのは駒大高校だけです。

ただ、遠いという覚悟は出来てますか?出来ていれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東洋高校についてのご説明ありがとうございます。
確かに駒澤大高校、遠いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:59

一つだけあいまいでしたが正確には、



国学院→34の19または五科21の三科(英数国)13=クリアかダメ

です。

個人的に国学院>駒大でしょうね。国学院高校はお笑い芸人『ふかわりょう(慶應義塾大学OB)』の母校ですからねえ。駒大高校から慶應義塾大学に進むのは、かなり難儀でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
慶應義塾大など難関大学は特に視野にいれておりませんが、大学へは必ず行ってほしいと思っています。
できれば、現役でです。内申取れれば・・のお話ですね。なんとも情けないレベルです。
お恥ずかしいです。いろいろな情報、心より感謝しております。

お礼日時:2008/10/03 21:05

最後に学校のテストだと判断しかねますから、出来るのならWもぎ受けてください。



Vもぎはあくまでも千葉用です。

偏差値が63だと額面通りに考えるとエエとこ千葉日大一高か東海大浦安が妥当かなあと思います。公立なら額面通りに考えると船東か市稲か鎌ヶ谷でしょうね。

日習には足りない気がします。千葉日大一高でさえも僅か足りないような感じです。

日大に行かせたいなら、間違いなく日大豊山しか無かろうと思いますよ。

あとは国学院か駒大にするか、一般入試でプラス専大附属かでしょうね。ただ、あなたが言うように、確かに文系大学ですよね、駒大も専大も国学院大も。

そう考えると日大豊山の一般入試しか選択の余地は無かろうと思います。

日大豊山を一応受けて、内申点が低いことを加味した上で、私は幕総か国府台高校(※県立です。ドリカムの中村さんの母校です)が妥当かなあと思います。

ただ、倍率をも考えると、鎌ヶ谷か国府台かなあと。幕総は女子が幕総の成績に憧れるし、特色化が独自問題無しなんで、高倍率必死ですから。

お子さんに『落ちたら日大豊山』とペナルティとして、鎌ヶ谷か国府台に受かるようにやらせればエエんちゃうかな。

でもなるべく早くWとVもぎ両方受けて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にご回答ありがとうございます。
VもぎとWもぎですね。はい。早々受けるように致します。
正直公立はあんまり考えておりませんでしたが、考えざるを得ない状況です。
そうですか。どれも考えておりません学校ばかりです。頭を冷やしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 21:12

でも幕総は制服が女子中学生にバカウケではありますが、幕総でもいいと思いますがね。



【一応併願例】
公立一般:県立鎌ヶ谷か県立国府台か県立幕張総合高校(※合格率70~75%、幕総の場合は倍率加味して65~70%)
特色化:玉砕覚悟で鎌高か国府台か幕総(※合格率10~15%[理由:内申点があんま低いから])※幕総特色化の場合は1~5%
併願推薦:取らない(理由:取ると特約に縛られるから。現状千葉敬愛とか千葉英和みたいな低いとこしか併願推薦取れないから)
一般入試:
日大豊山か順天の普通
八千代松陰(※IGSは除く)←合格率80%
千葉日大一高(※合格率45%)
※あとは日程見てどこか一校

私は公立に行くか、順天に行った方がマシだと思います。男子校でもいいなら日大豊山でしょうね。

当たるも八卦当たらぬも八卦=千葉日大一高
MARCH行けるかも?!=公立、順天
手堅く日大=日大豊山滑り止め=八千代松陰

私はやっぱりMARCHを狙って欲しいから、公立か順天をお薦めした上で、日大豊山ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gwkaakun様
何度も親身になってくださり、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

>私はやっぱりMARCHを狙って欲しいから、公立か順天をお薦めした上で、日大豊山ですかね。

私も内心MARCHは狙ってほしいですが、安全策ばかりを考えてしまいます。
こればかりは本人の問題ですよね。MARCH狙う気持ちになるかどうか、これもまた
環境にもよると思います。
完璧練り直しします。こちらでのご回答すべてとってもありがたいご意見です。
参考にして考えなおします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:12

ただ、ANo.9の意見はあくまでも学校のテストの偏差値63で計算してますので、WやVもぎを見て、がらっとかわるはずです。



しかし、塾のテストをみると下記になります。

【塾のテストを参考にした診断】←偏差値54で見てます
-公立本命-
公立特色化:磯辺か千葉北か船西か国分(←60%)
公立特色:磯辺か千葉北か船西か国分(←60%)
併願推薦:千葉英和か千葉敬愛か二松学舎大沼南
一般入試:日大豊山
千葉英和か千葉敬愛か二松学舎大沼南


【私立単願狙い】
駒大高校か条件クリアしてる場合に限り、国学院




この場合はやっぱり駒大高校か、一般入試で日大豊山狙うかしかないですよ。まあ磯辺でもいいですが、あんま手堅くないし、進学実績も良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様
お忙しいところ、ありがとうございます。
やはりVもぎかWもぎ受けないとわかりませんよね。早々受けるよう申し込みします。

昨日、学校の成績表持って帰ってきました。
3年の1学期5科以外は、全て3でした。また、6月と9月に受けた中学校での実力テストは、両方とも偏差値61でした。
先生のお話ですと、このテストは信憑性の高い偏差値を出すテストだということです。
これを目安に、今後面談しながら受験校を決めるそうです。

上記追加させていただきましたが、ご参考になりますでしょうか?
どちらにしても状況はかなり厳しいと思っております。頭が痛いです。

進学実績もよ~く見ないといけないですね。トータルで考えたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/04 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!