プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝にジョギングないし、ウォーキングをはじめようと思います。
最初は体に無理をせす20分~30分の予定です。
ちなみに夜はエアロバイクを40分(汗をかきます)程度しています。
朝のジョギングは健康とダイエット目的です。

そこで、朝のジョギングは朝食後の方がよいのか朝食前がいいのかだちらがよいですか?
以前、一度、起きてすぐストレッチしてから歩いたのですが、坂道というのもあって、すぐに息が切れて、貧血気味でとても歩けませんでした。

その時は、「何かお腹に入れてkらのほうが良いなぁ。」と実感しました。

私は朝食はがっつり普通に食べます。
ジョギングをする際、しっかり食べた朝食後がいいのか、少しお腹に入れてジョギングして朝食を食べるのが良いのか、どちらが効率がよいでしょうか?よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

 早朝ジョギングは、体にエネルギーと水分を補給したほうが安全です。


 バナナやカロリー系ゼリー飲料が手っ取り早いエネルギー補給には向いています。それに加えてスポーツドリンクを飲んでおけばよいでしょう。エネルギー補給の補助ということを考えると、カロリーオフでないスポーツドリンクをお勧めします。
 早朝は前の晩の夕食から時間がたっているので、エネルギーも水分も足りません。水分補給はするとしても、カロリー補給をしないほうがダイエット向きだという意見もあります。事実、空腹で走った場合は、血中の遊離脂肪酸が多い、つまり体脂肪をエネルギーとして、より有効に使っているという研究結果があります。しかし、血中の遊離脂肪酸が多い状態は、心臓に負担がかかるとも言われています。また、空腹のままだと低血糖状態なので、運動のパフォーマンスが悪く、最悪はハンガーノックを起こす危険性があります。
    • good
    • 0

こんにちは!


マラソンランナーです。その経験から回答いたします。

<朝のジョギングは健康とダイエット目的です。最初は無理せず20分から30分の予定です。

体脂肪燃料効率の良い身体にする,つまり体脂肪が短時間で燃えてくる体質に変えていくためには,朝食前の空腹時に走る方が効果的です。

健康のことだけを考えれば,軽くなんか食べたほうが安全です。

私のアドバイスとしては,
朝起きたら,水をコップ1杯飲んで脱水を予防しておいてから,ゆっくりしたスピードで走ります。20~30分ならこれで充分です。もし1時間を超えるような時間を走るときは,アメ玉をしゃぶって走るとか,した方がよいでしょう。
(正確に説明すると,アメ玉1個のカロリーはたかがしれていますが,その糖分が体脂肪も燃やすときの焚き付けの働きをします。短い時間の走行では,その効果がでないうちに時間終了になります)。
 練習後,朝食をとてもおいしく食べられます。ご飯をおいしく食べることは健康管理上,大事です。

 結論として,20~30分という走行時間を考えると,朝飯前の空腹時の方が効果的でしょう。
    • good
    • 2

しっかり食べた朝食後で走れますか?俺は


夜走っていましたが食後だと動けないので
やるなら夕食前でした。

でもお腹がすいて走れないならバナナ1本
くらい食べてから走りますけど。

でも目的は健康とダイエットなんですよね。
痩せようとしているのに、がっつり普通に
食べて痩せますか?
ま、がっつり普通に食べたいのでその分運
動するとなれば食後でも食前でも自分がより
多く走れる方を選択したのがいいと思います。

ご自分でどっちが走れるか試してみてはいか
がでしょうか?
    • good
    • 1

食後にしてください。



http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s01131.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!