プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003/1/4の今日の事です。
私の携帯電話に非通知設定の電話が1時間に1,2回のペースで10
件以上かかって来ました。
何の目的かは分かりません。

教えて下さい。
目的は何なんでしょうか?
これにより私は金銭的トラブルに巻き込まれてしまうのでしょうか?

対処方法も分からないので、未使用時は携帯の電源を切っている状態です。
対処方法を御存じの方は上記2件とは別でかまいませんので教えて下さい。

A 回答 (7件)

目的は電話に出てみないと何とも言えません。

不安でしたら出てみてはどうでしょう。それとも、出てみると無言電話なのですか?
いずれにせよ、掛かってきた電話に出ただけで課金されるということは無いものと思います。

対処法としては、例えばDocomoでしたら「迷惑電話ストップサービス」(月額200円)を利用すると、発信元非表示の電話でも受信拒否できます。
J-Phoneは「ナンバーブロック」(月額100円)、AUは「迷惑電話撃退サービス」(月額100円)という同種のサービスがあります。
※ 詳しくは契約電話会社のHP等でご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

Goodな対処法ありがとうございます

御質問のカテゴリが違うような気もしますが、その辺はおいておいて。

。。

この御質問だけでは、目的はわかりません。
その電話にはお出になりましたか?
もしかしたら、御友人(や勤務先)などが非通知と気付かずにかけている場合が考えられるのではと思いますが・・・

対処法としては、携帯電話自体の機能で『非通知着信拒否』にすれば煩わしさはなくなると思われます。
着信履歴には「着信拒否」として残ってしまいますが、呼出し音などもならず、先方にも『番号を通知しておかけ下さい』というようなアナウンスがながれますので、有効なのではと思います。

通常の携帯電話をお使いの場合は、着信に際しての利用者の負担はないと思われますので、金銭的な心配さほどしなくてもよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金銭トラブルが一番恐いです
みなさんから心配ないと言って頂き少し安心しました
ありがとうございます

いたずら電話と決めていらっしゃるようですが

いわゆるワン切りなんでしょうか?
そうじゃないんでしたら、単なる電話番号の押し間違いということも考えられると思います。
それに気づかずにリダイヤルし続けているのかもしれません。
向こうも(何だよ、出ないのかよー)と怒っているのかも?
とりあえず留守番電話にして、メッセージを吹き込んでもらってはいかがですか。
留守電サービスに加入していなくても、伝言メモという機能はありませんか?
電話に出なければ何もトラブルには巻き込まれないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いわゆるワン切りです
目的は何かあるんでしょうかね?
電話には出ない様にします

非通知設定でかかってきた場合のみの着信拒否の設定をすればどうでしょうか?

あと、それほどしつこくかかってくるなら、本当になにか用があったのかもしれませんね・・・。たまに、非通知設定されてる方もしらっしゃると思いますし、企業などは非通知が当たり前みたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
着信拒否設定にしてみます

そうそう
私の文章が足りなくて皆さんに御迷惑かけています
電話の内容はワン切り、留守電も無しなんです

たぶんそれはただのイタズラだと思われます。

対処法としては電源を切っておくのが一番早いですが、大切な電話などがあるといけないので、携帯に非通知着信拒否機能があればONにしてみてはどうですか?
もしあまりにもひどいようでしたら、番号を変えてみるのも一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりイタズラでしょうか
困ったもんですよね

非通知の電話がかかってきたことだけで、金銭トラブルに巻き込まれる

のは、考えられません。

対処法ですが、非通知の電話を拒否する機能があります。
設定のしかたは、機種や電話会社によって多少違いますので、
取扱い説明書をご覧になるか、サービスセンターにお問い合わせ
されてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
金銭トラブルが恐かったんですが
そう言って頂き安心してます

俗に言う「ワン切り」の迷惑電話です。

返信(返答)しなければ良いですし、関係の無い人からの電話なら履歴さえも削除しましょう。
ほとんどがそういう類の業者ですが、何故貴方の電話番号を知ったかというと、あらゆる手を使って調べたか適当な番号に電話をかけているだけです。
無視しましょう。
本当に大事な電話なら(用件なら)またかけてくるか、留守電にでもメッセージを残すのが通常ですから、そういう奴らは無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
非通知設定のワン切りって不気味です
留守電に用件も入っていないので
知り合いでは無いと思うんです
困ったもんです