プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に任意整理をして1年半程前に残金をまとめて
完済したのですがブラックリストにはいつ頃まで情報は残るのでしょうか?
ちなみに近々(半年以内)住宅ローンを組まないといけない状況になってしまったのですが現実問題私名義でローンを組むのは厳しいでしょうか?
妻名義(ただ無職ですが・・)や、
保証人をつけるとか、審査が甘いローン会社にするとかどんな方法でもいいので何とかする方法は無いでしょうか?
これが原因で任意整理を過去にやっていたと言う事が
ばれてしまうとちょっとやばいので、どなたか良いアドバイスを御願いします。

A 回答 (2件)

銀行ローンは厳しいと思います。

もちろん無職の奥様名義も無理です。
たとえば低金利の銀行のローンが使えるのに金利の高いローン会社を選んだら奥様の親御さんの手前、不自然ですよ。
私の親族は離婚の慰謝料を調達するのに、正直に銀行に頼み込んだら、担当になってくれた人が「自動車」ということでローン貸してくれました。
本当に切羽詰っているならぶっちゃけチャレンジしてみるのも・・・保証人はローン組む以上、必要ですから、その人に収入があれば大丈夫かもしれません。ようは、取りはぐれなければいいのがあの業界ですから。
もうひとつあなたがサラリーマンで労働組合があるならば、組合を通じて
労働金庫に申し込んでみる方法はあります。たぶん組合がしっかりしているところなら、できます。
    • 0

完済してから7年だったかな・・残ってるの。

>これが原因で任意整理を過去にやっていたと言う事が ばれてしまうとちょっとやばいので、
誰にばれるとやばいのでしょうか?
ローン会社だとしたら、情報問い合わせたときにわかりますよ。

奥さん名義も無職だと難しいと思いますし、
親名義でやるのが一番無難かと・・(素人考えですが)

住宅ローンを組むということは、家を買うということですよね?
情報消えるまで、ご実家じゃ無理なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

誰にばれるとやばいのでしょうか?
>これはカミサンの両親には内緒なんです。

住宅ローンを組むということは、家を買うということですよね?
>確かに家を買うわけなのですが、
カミサンの父親が、今現在賃貸で月に8万払ってるのなら、1000万出すから残りの1500万をローンを組んで家を買って月に6~7万払った方が生活的にも楽でいいだろう。
という考えで話がドンドン進んで行ってしまいまして
半年以内に建てないといけない状況なんですよ。。