プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社からEPSON G-9700FとソフトウェアCD-ROMを頂き、家のPC(VISTA)
にCDロムよりドライブをインストールし、その後USBで繋ぎました。
スキャナの電源を入れ、電源ボタンの右上あたりにあるスキャンボタン
を押しましたが、動きません。。。
説明書を見ると、ドライバのインストール時に同時インストールした、
PhotoImpression3.0というソフトを起動させなきゃいけないとの事で
した。起動させ「カメラ/スキャナ」ボタンを押し、プルダウンから
「TWAN???」というものを選んで、いろいろ設定してからでないと
スキャンできないとの事だったのですが・・・プルダウンの中に
TWANという文字が見当たりません。
ドライバのインストール時、なんらかのファイルが破損していると
いったエラーは出たのですが、正常にインストールが出来たので、
いったいどうすればいいのかわかりません。

もし、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い
致します。

A 回答 (3件)

ANo.1さんと、ANo.2さんが書かれている通りですが、少し補足させていただきます。



まず、エプソンのスキャナーはGTシリーズなので、G-9700FというのはGT-9700Fの間違いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010071/
↑によると。この機種が発売されたのが、2001/07/26らしいので、当然、WindowsVistaはまだ発表されていません。WindowsXPが発売されたのが、2001/10/25なので、お持ちのCD-ROMに入っているドライバーのバージョンは、スキャナーの購入時期によりますが、Windows2000用か、WindowsXP用のどちらかだと思われます。
違うOS用のドライバーはインストールできないはずだと思った(このあたりは、自信なし。(^^;)けど、インストールされてしまったんでしょうね。
元々、Vista用に作られたドライバーではないので、スキャナーを動かせないんだと思います。

簡単に説明すると、ドライバーというのは通訳みたいなものです。
 (以下、イメージです。)

英語が話せない日本人(WindowsVista)と、日本語が話せないアメリカ人(GT-9700F)との会話を成立させるためには、日本語と英語の両方の言葉が話せる通訳(GT-9700Fを動かす、WindowsVista用ドライバー)が必要なのに、日本語と韓国語等の英語以外の言葉しか話せない通訳、または、英語とフランス語等の日本語以の言葉しか話せない通訳(GT-9700Fを動かす、Windows2000用ドライバー or WindowsXP用のドライバー)を使った。

>ドライバのインストール時、なんらかのファイルが破損していると
>いったエラーは出たのですが、正常にインストールが出来たので、
  たぶん、WindowsVista用のドライバーをインストールしなかったために、表示されたんだと思います。

>いったいどうすればいいのかわかりません。
  インストールしたドライバーを一旦、削除後、以下のサイトから、WindowsVista 32bit版をダウンロード後、インストールしてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1379.htm

ちなみに、取説かここから。
http://www.epson.jp/support/manual/scanner/gt970 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい・・・
学校の先生より懇切丁寧や~♪

本当にどうもありがとうございます。
使えそうな気がします。
すぐにパッチをDLして、再度トライしてみますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/04 21:59

スキャナの使い方は,ここを参考にしてください。

この方法を使う場合はスキャンボタンは使いません(使えません)。ドライバはVISTA用のTWAINドライバをメーカーのサイトからダウンロードしてインストールしてください。
http://okwave.jp/qa2792068.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございます。
リンク先の方を参考にさせて頂きます♪♪

お礼日時:2008/10/04 21:54

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1379.htm#1

G-9700Fというスキャナーが見つからなかったので、GT-9700Fのですが、Vista用のドライバをいれてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼致しました、GT-9700Fでございました。
一度メーカーよりパッチをDLしてみます★
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!