アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「森」という意味のいろいろな外国語を探しています。読み方もカタカナで表記してくれると助かります。
(QNo.1551650に似た形の質問がありますが、あんな感じでお願いします。)

また、そのような形でいろいろな外国語の読み方を調べることができるウェブサービスや、書籍などご存じでしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ロシア лес (lyes)(リェース)


セルビア・マケドニア шума (shuma)(シューマ)
ブルガリア гора (gora)(ゴラ)
オランダ bos(ボス)
アイスランド skogur(スコウグュル)※oにアクセント記号

綴りだけならWikipedia日本版で調べて左の各国版のリンクを見れば分かりますが発音まで分かる親切なものはないでしょう。オンラインの各国語辞典も綴りまでは分かっても母音の長短やアクセントまでは分からないことがほとんどです。

本なら三省堂の「世界の言葉100語辞典(ヨーロッパ編・アジア編)」が発音記号と仮名がついていますがタイトル通り100語しかありません。

「○カ国語辞典」のようなものは5-6カ国語くらいのものが出ているようです。持っていないのではっきりとは言えませんがそれほど単語は多くないようです。旅行者向けの「○カ国語会話」は仮名が振ってありますが、単語は更に少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
wikipediaを使う方法はいいですね。今後活用させていただきます。
「世界の言葉100語辞典」を検索してみましたが面白そうなので図書館で見つけたら読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/10/04 11:43

マレー語&インドネシア語 Wutan(ウータン)


蛇足ですが、動物のオランウータンは森の人、という意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうぶつ奇想天外かなにかの番組で聞いた事があります。
霊長類って人間に近いですよね。しぐさとか。

お礼日時:2008/10/06 04:02

ラテン系の言葉は綴りも発音も似ています。



スペイン語
bosque ボスケ
ポルトガル語
bosque ボスキ
イタリア語
bosco ボスコ

エスペラント語(人工の世界共通語)
arbaro アルバーロ

綴りが分かれば人口の発音を聞けるサイトがあります。

参考URL:http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_exampl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトは便利そうですね。
ここでカバーしている言語なら翻訳サービスと併用してなんとかなりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 12:10

ドイツ語



ヴァルトWald 森

ドイツ語ではケースバイケースで[d]は清音または濁音で発音します。
しかし殆どの場合は清音で発音します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発音が複数ある単語には気をつけようと思います。

お礼日時:2008/10/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!