アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在看護師として病院に勤務していますが、訪問入浴の仕事に興味を持っています。友人から聞いた話によると、陰部を洗うときにも手袋は着用しないとか・・。感染が心配なのですが、どうなんでしょうか?病院では陰部の洗浄は必ず手袋をして行っています。それでも入院患者さんは感染症の検査が入院時に義務付けられていますが、在宅の患者さんにも検査を受けてもらって入浴サービスが開始されてるんでしょうか?
失礼ながら、入浴ヘルパーさんの募集を見ていると、資格不問が多く感染症に関しての知識がないままお仕事をされてる方が多いのでは?と思いました。

A 回答 (1件)

保健所から言わせるとおむつ交換や陰洗時なんかはPグローブをつけることを推奨といわれるでしょうね。

ただ風呂介助なんかのときいちいちしてませんって言うのが現状です
私の事業所ではないですが訪問介護で入浴介助の際手袋をしたら
「私は汚いのか!」ってクレームが着たなんて話もあります。
入院患者さんと違い感染症の検査なんか利用者さんもしていないでしょうし してくれなんか言った日には「私はばい菌か!」ってクレームが来ることも必至でしょう。
だからしなくていい って図式にはなりませんが していないのが現状です
    • 0
この回答へのお礼

なんだか納得できませんね・・。
介護の世界は利用者さんたちの人権は守るように厳しく言われてますが、介護する側の人権はきちんと守られていないような気がします。