都道府県穴埋めゲーム

こんばんわ。近々、CD-Rドライブの購入を考えてます。
ノートPCなので、外付けで考えてます。USBは、転送速度が遅いという事なので、SUCIにしようと思ってます。
 PCは、富士通でcerelon366MHZ、メモリ128MB、HD空き容量はC,Dドライブ共に1Gぐらいあります。
 予算は3万ぐらいで、用途は、主に音楽CD、MP3やメールのデータファイルのバックアップにも使う予定です。
 どんなものがいいんでしょうか?おすすめ教えてください。具体的な品番や、メーカー、裏話など、何でも情報を教えてください。

A 回答 (2件)

3万あれば、最新型のBurn-ProofもしくはJustLink(どちらもCD-Rの書き込み失敗を減らす技術)対応のドライブが十分買えます。

ちなみに前の方が「ATAPI接続はやめた方が良い」と書いてますが、ATAPI接続はSCSI接続に比べCPUパワーを食うのが難点ですが、ドライブの値段が数千円程度SCSI接続の方が高いという問題もあります。
お使いのマシンのCPUがCeleron 366MHzということはおそらくCPUパワーは十分にあると思いますから、私はATAPI接続のドライブでも(Burn-Proof対応であれば)おそらく問題はないと思いますよ。

あと「USBは転送速度が遅い」と書かれてますが、CD-ROMの読み込み時のスピードがATAPI/SCSI接続に比べて遅いのは事実ですが、CD-R/RWの書き込みに関してはUSBでもほとんど速度は同じなので、そのへんを考慮すればUSBも簡単には切り捨てられないですね。何しろ接続が非常にお手軽なので。

メーカーということでいえば、評判がいいのはPlextorあたりですかねぇ。
あと外付けドライブという条件なら、メルコ、I/O DATA、TDKあたりが比較対象として上がってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
USBの接続のし易さも検討します。

具体的なものは書きません。

CD-Rドライブを購入する際に注意すべき点は
以下のものだと思います。
1.Burn-Proof対応かどうか
 #これは、CD-Rの焼き込み失敗を少なくする
 #ための技術で、最近は、Burn-Proof以外の
 #技術が使われたものも出ているので、他の
 #ものがないか店員さんに聞いてみるのも、
 #いいかも。
2.CD-RW対応かどうか
 #最近は気にしないでいいかな?
3.SCSI対応かどうか
 #USBやSCSI以外にATAPI対応というものも、
 #存在するので気をつけてください。規格が
 #まったく異なるので、間違えても購入しない
 #ようにしてください。
4.SCSIボード付きかどうか
 #SCSIボードをすでにお持ちなのでしたら、
 #気にしないでください。ない場合は、これを
 #購入した方が別途購入しないで良い分、楽
 #だと思います。
5.ライティングソフトが付いているかどうか
 #これがないと宝の持ち腐れです。

一応こんな所でしょうか?しかし、音楽CDを
焼く際には著作権に抵触しないように注意
してください。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。