プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期について少し困っているので質問させていただきます。

たとえばA駅からB駅まで280円の定期を買います。
でもB駅の次のC駅も同じ料金で280円の場合はその定期でC駅までいけるのでしょうか?
もしそうだとしたら大学入学後に都会へのアクセスで負担がなくなるので気になって質問させていただきました。
ちなみにつくばエクスプレスです。
わかる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答としては出来ないのですが、誤解の無いように。

「普通運賃と定期運賃では計算方法(距離の区切り方)が異なるので、
普通運賃で同額でも定期運賃は同額とは限らない。」とありますが、
これはつくばエクスプレスについてはあてはまりません。
(つまり、普通運賃が同額なら定期運賃も同額)
他に、京王電鉄やゆりかもめ等も同じです。

と言っても、質問者様の場合通学定期券なので、「自宅の最寄り駅~学校の最寄り駅」
しか買えず、結局そこからはみ出した分はその区間の普通運賃がかかることは
既出の通りです。
    • 0

できません。

定期券は例えば「北千住←→南流山」の用に区間を設定して発売されます。
定期券は乗車券(きっぷ)と違い、区間内は1日に何回使用してもかまいませんし、区間内の駅では自由に乗り降りできます。
乗車券は1回の利用のみ使用でき、つくばエクスプレスでは途中であっても改札を出ればおしまいです。(JRの東京~大阪の乗車券など、長距離のものには途中下車という制度もありますので、きっぷによっては途中で降りれるものもあります。)

このように、乗車券と定期券では使い方が異なりますので、「乗車券の値段が同じ=定期券も同様に考える」とはならないわけです。
従って、A駅~B駅の定期券で、この区間内にないC駅を利用する場合は、定期券の区間外になる部分の運賃(切符の値段)を払う必要があります。

また、通学定期券は本来的に通学にかかる負担を軽減することを目的に設定されていると言ったようなことから、「居住地」~「大学所在地」の通学経路で時間的に短い、あるいは価格的に安いと言った、いわゆる「合理的」と言われている経路・区間に限って発売されます。
例えば居住地最寄り駅が南流山で、大学所在地最寄り駅が北千住駅の場合、原則的には「南流山~北千住」でしか購入できません。ただし、身体的な理由でこれ以外の区間を利用したい場合や、経済的な理由で短い区間を利用したいような場合は、駅などでのご相談によって個別に認められるケースがあります。
一般的には、金額が同じ、よく通う、バイト先があると言ったような理由では、合理的な区間以外の定期券が発売されることはありません。

つくばエクスプレス公式サイト内の以下のページ
http://www.mir.co.jp/route_map/index.html
で、駅名をクリックして、表示されたページの「駅情報」の所にある「運賃」をクリックするとその駅から各駅への切符代や定期代が一目でわかりますので、参考にしてみてください。
なお、つくばエクスプレス公式サイトのトップページは以下になります。
http://www.mir.co.jp/
    • 0

定期券は原則「乗車距離1Km」単位で運賃が決まっています。

普通乗車券は「一切割引がない」代わりに乗車距離は数キロ単位で決まっています。
従って「切符代金が同じでも」「定期代金が違う」なんてごく普通です。

なお、あなたがやりたい方法だと「乗り越し」となり下車駅で精算が必要です。

なお、通勤定期券と違い、通学定期券は「家から学校最寄り駅」までの「最短距離」が原則ですので、あなたの家か大学がA駅とB駅の間ならC駅までは売ってもらえません。
A駅からC駅の定期券がほしいなら「通学定期よりかなり割高な」通勤定期券を所持してください。
    • 0

定期券の運賃計算は、普通運賃(乗車券)とは通常異なります。

定期券のほうが、計算距離が細かいです。

定期券の場合、通常は券面表示区間内しか乗車できません。
乗り越しの場合、終端駅(または、分岐駅)からの普通運賃が必要です。

つくばエクスプレスも、例外ではないと思います。
    • 0

駄目です。

駅名が書いてある場合はそれに制限を受けます。
だから定期を買うときは同じ料金で最大行ける駅名を
書くことです。
ただし・・・・通学は駄目でしょう。通勤定期が対象だと思います。
それと定期と切符の料金計算は違ってきます。
    • 0