アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から通っている診療所なんですが、受付の女の子がめちゃくちゃ可愛いんです。
受付という事もあり、愛想もよく喋り方に品があり顔立ちもハーフっぽく、さらに笑顔がかわいい。
喋り方も可愛いく関西在住なので時折、同じ受付の女の子と関西弁(はんなりとした)で喋っているのが更に魅力的です。
ちなみにその女の子以外は年齢も高くあまり興味が無い…

常に受付を2人で行っているので喋りかけるのもままならない。
他の患者さんもかなり居るので。
受付と患者という倫理的にありえないんですが、受付の子や看護師さんと付き合ったという話はよく聴きます。

受付の女の子と付き合った方、女性の立場で患者として来ている男性に声をかけられるというのはどんな気分なんでしょうか?
出来れば女性の方にお聞きしたいです。
どういう風にすればキュンとなるんでしょうか?
学校などと違い診療所という場所柄難しいです。

ただめちゃ可愛いので彼氏がいる可能性大です。

A 回答 (3件)

ANo.3の補足です。

質問者様が補足で質問していらっしゃることについて、自分の知っていることなどを少し補足したいと思います。

>手紙って女性にとって効果があるんですか?
前述の私の場合、場所が診療所などではなく、他にも人がいるけど目当ての女性と同業の人だけという仕事部屋だったので、直接訊きました。手紙という手段は時々男の友人からも女性の友人からも聞きます。

女性の意見→私語を慎まなきゃいけない場所のことが多いから、そういう時は手紙という手段の人は弁えてる人でいい。直接訊かれると強引な印象を受けることがある。断るにもカドがたって気まずい空気が流れてしまう。考える時間があっていい。などということを飲み会などで聞いたことがあります。ただ、直接言ってくれない人は信用できない、という意見の人もいました。

男性の意見→直接訊くと勢いで教えてもらえたりする。手紙だと弱い感じがする(忘れられてるのか、興味が無いのか)。

どちらも一長一短ということでしょうか。相手の女性の性格などを考えたり、雰囲気で決めるしかないと思います。

>先生に相談すると怒られますかね?
開業医の診療所というものについて、ある程度詳しいので率直に言わせていただきます。
怒られはしませんが、あまり親身な相談も受けられないことが多いと思います。大きく分けて事情が2つあります。
1.開業医の先生は一般的に、同じ時間内でも大病院の先生方より診なければいけない患者さんの数が多いことが多いです。なので、病気のこと以外に相談にのっている暇がないことが多いです。さらに、受付の子が、特定の人と業務時間内に親しくしていると業務の滞り・周囲の眼という意味でも気にします。
2.受付事務の人や看護師さんを雇うのはなかなか難しいです。やはり一般の病院に比べ、給料が安いことも一因です。良い人材となるとさらに難しいです。開業医の先生が若い子を雇っている場合、自分達で育て、ずっと勤めてくれることを望んでいます。彼女たちに幸せになってほしいと思う一方で、結婚して辞める・子供ができて産休育休が欲しい、などと言われるとかなり困ります。なので、積極的に相手を世話しようとはしないことも多いです。
全てのところで上記の通りというわけではないと思うので、これも質問者様とその先生との信頼関係を考えた上で、質問者様が判断するのがいいと思います。ただ、上記の事情というのは結構共通のものであるということは頭の片隅にでも入れておいた方がいいと思います。

長々となってすみません。
うまくいくことを祈ってます
    • 0

定期的にその診療所に通っておられるのですね?

それならうまくいく可能性もあると思います。
その女性と年齢は近いのでしょうか?それならさらに可能性は高くなりますが、そうでないなら、残念ながらちょっと難しいかもしれません。病院・診療所などでは若い女性は同年代の友人などが不足しているケースが少なくないからです。反対に年上の人は溢れている。
出会った場所や女性との最初の関係などのシチュエーションは違いますが、似た経験をしたことがあるものです。

>常に受付を2人で行っているので喋りかけるのもままならない
私の場合も同様の環境、しかもやはり目当ての若い女性とちょっと年配の女性でした。しかし、普通に話をできるようになってデートもすることができるようになってから聞いたのですが、我々男性側としては、周りに人がいる状態では話しかけにくいように思ってしまいますが、若い女性側からすると、まだあまりよく知らない人と喋る時にはむしろそういった同じ職場の少し年配の女性がいた方が安心できるというか、警戒心が和らぐそうです。

まずは受付をする時や、会計の時などに必ず挨拶・天気の話や世間話などをするように心掛け(場所柄、そんなに長くはできませんが、短いやりとりはできます)、相手の女性の方が貴方との会話に慣れてきたころに、思いを伝えるといいと思います。とはいえ、場所が場所ですし、周りに他の患者さんがいるので、方法は別の回答者様がおっしゃっていたような文面で手紙にするのがいいと思います。いきなり手紙は断られる率高いと思います。まずは頑張って色々と話しかけ、印象付けるのが肝要です。ですが、忙しそうな時などは「頑張ってね」などにとどめ、控えることも忘れないでください。忙しいときに話しかけると逆効果になってしまいます。
私は、似たようなシチュエーションでこの方法でうまくいきました。

この回答への補足

その診療所の開業当時から居ましたので、おそらく25・26歳くらいの女性だと思います。
私が29歳(今年30歳)なので開いても5~6歳違いくらいかな?

その女の子の名前は知っています。(名札を付けているので)
その子の受付日に合わせて毎回診察に行っているので何となくは覚えてもらえていると思いたいですね。
一番惜しむらくは、1年くらい前に診療所に行く階段ですれ違った事があって、「こんにちは」とお互い挨拶はしました。
だけど、いきなりメールアドレスを渡すと言う発想が無かったです。

手紙って女性にとって効果があるんですか?
けどNo.1さんの回答のように、変わった人、あるいは診療所なので元気が無く暗いイメージを持っているかもしれません。
場所柄上、病気を治しに行っているのに不純な感じがしてしまいます。

先生とも仲良くさせて貰っているので、先生に相談すると怒られますかね?

• 0

受付の仕事をしていた経験がある者です。

そんなかわいい子なら、彼氏いるかもしれませんね。
彼氏いなくてもアタックしている男性はたくさんいるでしょう。

私も受付の仕事してたとき、電話番号もらったり、
メルアド教えてとかいわれました。

すごくいい感じの男性なら嬉しかったかもしれないけど
そうやって声掛けてくる人って、勘違いな変なおじさんや
若くてもオタクっぽい暗い人ばかりで、どうも個人的に会いたいと
思える人はいませんでした・・

あなたはどんな人ですか?何歳くらい?
普通にいい感じの人ですか?
女性に声かけられたりすることありますか?

受付で見かける人なんて第一印象しかわからないし。。
外見でNG判断になったらたぶん、チャンスないでしょう。
その女性にとって、あなたが、
あー、この人だめ・・ってタイプの人だったとしたら、
いくら作戦ねっても無理です。

とりあえず、言葉に出して、言うと、受付の人も
他の従業員の手前、気まずいので
メモに書いて渡すのはどうでしょうか。
「突然で失礼かと思いましたが、いつも対応
していただいて、気になっていました。
一度是非お話したいです。もしよかったら
ご連絡ください  メルアド 名前」
っていう文面はいかがでしょう。

変な小細工はせずストレートに書いたほうがいいと思います。
これで連絡こなかったら、諦めましょう。

ある意味賭けです。

頑張ってください。
    • 0