アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数カ国語の、しかも語学検定でいえば1級に相当する語学力をお持ちの方に質問です。
語学の本を読んでみると、3カ国目や4カ国目から語学のやり方のコツが分かってきて、それが容易になってくる話をよく目にしますが、実際のところは、どのような経緯だったでしょうか。
大方の日本人は、第1外国語は英語ですが、英検1級やTOEIC900点代を取得した労力と比較して、特に第2外国語やそれ以降の外国語の習得にかけた労力は、それが1級相当のところまでいくのにどれくらいだったでしょうか。英検1級やTOEIC900点代を取得するのは容易なことではなく、並大抵の努力ではなったと思いますが、外国語学習の経験や体験について、詳しくお聞かせ頂ければ幸いに存じます。尚、不備な点がございましたら、御指摘頂ければ補足させて頂きます。

A 回答 (3件)

>大方の日本人は、第1外国語は英語ですが

最初から揚げ足を取るようですが、気にしないでください。大方ではなくほぼ100%ですよね。

いくら英語で英検1級やTOEIC900点代を取得しても第2外国語で同レベルに達するのは甘いものではありません。例えば英検1級を取った人なら仏検3級までなら楽に取れます。

外国語の学習はとにかく日頃から接することが重要です。日本では黙っていても、環境的に英語が他の外国語に比べ接する機会が桁違いに多いはずです。ですから、よほど意識して他の外国語に取り組まない限り、2級以上はなかなか難しいと思います。例えば英語なら最寄の読売新聞や朝日新聞の専売所に注文すれば、英字紙が翌日から配達されます。
しかし、フランス語の新聞だと入手が難しいし、非常に価格も高くなります。その他、音楽にしろ洋楽の大部分は英語の曲だし、FMラジオのDJではしばしば英語を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
新聞などを始めとして、英語以外の教材を入手するのは確かに容易なことではないと思います。フランス語や中国語のようなメジャーな言語は、まだそれなりの教材を入手するのも可能かも知れませんが、私の場合はタイ語で、まだ完全なメジャーな言語にはなりきれていないので、それよりも更に教材の入手は困難です。でも、全く無いわけではないので、まずは手元の教材を丸暗記するくらいのつもりで、きっちりとやっていこうと思います。有難うございました。

>3カ国目や4カ国目から語学のやり方のコツが分かってきて、それが容易になってくる話をよく目にしますが、

その通りです。 欧米語を前提にすれば文法の基礎(時制、動詞の活用など)は共通部分が多く、少なくとも用語は理解できます。 現在完了とは何かを学ぶ必要はありません。

英検1級を取得した人が中学から10年前後を費やしたとすれば、第二言語は6-7年で可能かもしれません。しかし、現実には2-4年しか学習する機会はありません。(社会人になってからは多くの時間は割けません。) また日常の言語環境も英語に大きく劣ります。

したがって英語と同レベルに達するのは恵まれた一部の人でしょう。(留学、海外駐在など)多くの人は自分のニーズの範囲で第二言語を活かせるレベルではないでしょうか。その他はazalea11さんの意見と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
英語といわば親戚関係となっているドイツ語やオランダ語、語彙をたくさん借用したフランス語を習得しようと思えば、確かに有利だと私も思います。
でも、アジア語も含めていくつか外国語を学習してきていれば言葉とはどういうものなのか体で分かってきているので、外国語を学習することは、欧米語いかんに拘わらず、英語にかけた労力よりも少なく済むと思います。なので、中国語やタイ語を学習した場合は、おそらく7-8年くらいで可能なのではないでしょうか。
また、どの外国語を学習するにしても、結局はどのくらい本気で外国語を習得したいかという自らの動機と意志の問題だと思います。
貴重なご意見を有難うございました。

TOEIC835点で英検準1級なので、指定された書く資格がないのですけれど、締め切っていないようなので書いてしまいます。

そもそも、TOIEC900点、英検1級(特に後者)を取る日本人が、どのくらいいるでしょうか?
※英検1級のほうが取りにくいと言われていますし、実際そうなんだろうなと思います。

私も「1つやると次がやりやすい」と書いたことがありますが、
あくまでも自分のレベルの中で書いています。
勉強の仕方のコツが分かるせいもあるだろうし、
ロマンス語(フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語)なら、共通した部分が多いので、1つを少しでもやったことがあれば、他の言語をやるのに理解が早いです。
名詞の性別、形容詞の性別、動詞の活用、人称など、基本概念は同じだと思うので。
おまけに英語と似た単語が多いので、覚えやすいというのもあります。

もしある程度高い英語力をお持ちならこういうことは既にご存じだと思うので、わざわざ書くのは蛇足で的外れになりますが、
外国語は、必要性によって必要なレベルが違ってきます。
全員の目標がTOEIC900点以上、英検1級レベルとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
私も日本全国で日本人の何%の人がTOEIC900点以上、英検1級レベルなのかと考えたことがあります。正確な数字は分かりませんが、おそらく高い数字ではないと思います。
また、リンクも貼って頂いて有難うございます。リンク先は既に知っていましたが、私の学習に大いに参考にさせて頂いているサイトでもあります。
有難うございました。