アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BH5のレガシィ・ツーリングワゴンのリアブレーキについてです。
リアのディスクブレーキは、GT-Bがベンチレーティッドのディスクで、GT-VDCはソリッドのディスクだということなので、次回のディスク&パッド交換時にリアブレーキをグレードアップしようかと考えています。

GT-BとGT-VDCのリアのディスクブレーキは、直径が290mmでディスクの高さも差がなく、ディスク厚のみGT-Bが18mm、GT-VDCが10mmなので、どうやらベンチレーティッドであるかどうかの違いというところまでは調べられました。
キャリパーはまだまだ使えそうなので、できればこのままシール類のOHだけですませたいと考えておりますが、ディスク厚が違うのでこのままキャリパーを使えるかどうか分かりません。

そこで、教えて頂きたいのです。

1.GT-BとGT-VDCのリアキャリパーは違う品番でしょうか?
  (同じ品番だと、ディスクをGT-Bのベンチレーティッドにそのまま交換できますので!)

2.違う品番の場合、GT-BのリアキャリパーはGT-VDCにボルトオンで使えますか?
  (つまり、キャリパーとディスクをGT-B用に換えると、そのまま無改造で使えますので!)

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手元にFAST2がありますが、GT-VDCが車種欄にないので探せませんでした。

一般的にディスクの厚みが8ミリも違うと、キャリパーも換えないと付きません。
スバルの場合、リアディスクやキャリパー移植の際はバックプレートの交換や加工、最悪ナックル~ドラシャ~デフまで交換です。

また、ブレーキ装置を変更した場合はそのまま車検には通りません。(建前上)
全て純正流用で見つからなければ通るでしょうが。
その判断はお任せします。

この回答への補足

仰るように、キャリパーごと交換する必要があると分かりました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~m_ashi/legacy/legacy_d …

まあ、キャリパーを外してOHすることと考えれば、入れ替え用の中古のキャリパーを手に入れてOHしてから、今のキャリパーと入れ替えるのが楽でいいかなぁと考えております。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。一般的には8ミリも厚さが違うとキャリパーは使えないないかなと思います。ただ、一度パッド交換したときにパッドのローターの間に結構すき間があったのを思い出したので、質問してみました。

ブレーキ装置の変更は仰るとおり、建前上はそのまま車検には通りませんが、フロントはすべてGT-Bの流用で問題なく車検を済ませています。
まあ、厳密には違法かもしれませんが・・・

情報、ありがとうございました。

現在のブレーキで何か不満な点があるのでしょうか?ならば交換するのも方法の一つかもしれませんが、ただやってみたいだけなら銭の無駄になる可能性が高いです。

理由はリヤブレーキへの依存度が少ないこと、もう一つはブレーキの効きを良くするためならフロントを重視したほうが良いためです。無駄に銭を掛けてバネ下重量を重くする必要は無いと思います。見栄え重視といっても、ローター径が変わらないのなら意味が無いですし…。

この回答への補足

フロントは既にGT-B仕様にアップグレード済です。
次回は、ディスクとパッドは交換予定なので、もし最小限の部品交換ででリアをアップグレードできるのであれば、と思った次第です。

現在のブレーキの不満は、前後のバランスがメーカーの想定しているバランスとは異なっていることです。見栄重視?でありません。土台、同じ径のベンチにディスクを替えるからと言って、見栄えが上がるとも思えませんし・・・
また、交換するかどうかの判断とその可否は私の責任において行いますので、無駄なことだとも思っておりません。

ご意見には感謝します。

• 0

BE5D RSK乗りです。

お求めの回答になっていないのですが、フロントヘビーのレガシィは
リアブレーキの貢献度がフロントに比べて非常に低いです。

したがって、リアブレーキのグレードアップはほとんど意味がないと思います。

もしブレーキチューンをされたいのであれば、STiのブレーキパッド
に交換したほうが良いと思います。
http://www.subaru-sti.co.jp/PS/stipartsserch_leg …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フロントは既にGT-B仕様にアップグレード済です。
なので、もし最小限の部品交換ででリアをアップグレードできるのであれば、と思った次第です。