1つだけ過去を変えられるとしたら?

困った状況になっており、ご指導をお願いします。

分譲地(第一種低層住宅地)を購入して住宅を建設中です。

ある日突然、南側の分譲地の擁壁工事が始まりました。
まだ、枠組み中ですが高さが3メートル程度あります。
この擁壁の上に建屋が建つと、日が当たりません。
(我が家は隣地境界線から2メートルに建設中)

分譲地内、特有の制限はありません。

このような擁壁の建設は止められないのでしょうか?
また、擁壁建設に問題が無い場合、その上に建屋の建設が可能なのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。



北側斜線は地盤面から測定しますので、南側の区画が3m上げて地盤を築造するのであればその3m上がりの水平面から測定します。
単純に北側区画(貴方の家)から考えたら3mの分、日照的に不利なります。

●でも、平坦20区画の内、貴方の家の南側1つの区画だけが3m上がるのですか?ちょっと解せませんね。宅造用の擁壁ではなく1階の壁を築造しているのでは?
●ここは素直に、南側オーナー又は業者に聞いてみたらいかがですか?
(最初は業者に聞くのが良いかもしれません)
    • good
    • 0

ANo.3のchikugounoですが、


そうすると南側隣地は全体的に3メートル近く敷地全体を嵩上げしようと擁壁築造に掛かっているのですか?
夫々の敷地の規模など判りませんが、造成地分譲の際、その辺の土地利用形態・環境維持・近隣関係など、特段の取り決めなど無かったのですか?
その辺の事情をお知らせ願います。
    • good
    • 0

南側の隣地は、あなた様の敷地より3メートル程高かったのですか?


そうであれば、隣地側が土砂の崩落防止の為、擁壁を構築するのは至極当然の事です。
勿論、住宅を建築するのであれば、その建物の重量・地耐力など勘案して擁壁の構造を決めていると思います。
隣家側が、普通に、そのような擁壁を作るのであれば、それに異義を挟む事は常識外れと言われます。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
20区画の分譲地の中の1区画です。
分譲地は全区画、平坦となっています。

補足日時:2008/10/07 10:21
    • good
    • 0

こんばんは。



もし同じ業者の企画・開発・販売で、且つ貴方が購入時点で南側の計画が決定していたのであれば、
説明不足と言うことを言えるかもしれません。

ちゃんと規定に則した擁壁で、それをちゃんと考慮された建物であれば
建設は可能です。

でも3mは高いですね。計画がちょっと解せません。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

同じ業者の企画・開発・販売です。
購入時点で南側の計画が決定していたかどうかは分かりませんが、
私が購入した時点では売却済となっていました。

業者から特に説明はありませんでした。

建物が立てられた場合、北側斜線の制限は擁壁の上から、
または下からになるのでしょうか?

補足日時:2008/10/07 10:26
    • good
    • 0

3m新たに盛り土する?


許可が何種類か考えられるけどとれてると合法ですね。
もちろん宅地造成として許可が出てれば建ちますよ。
1低層で南側2mとは随分無理をしてしまいましたね。
あまりいい情報は提供できません。残念です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報