プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンスやったことないんですが、
ダンスダンスレボリューションで振り付けとかダンスは覚えられますか?

A 回答 (7件)

http://jp.youtube.com/watch?v=OCW_KAuAn4s
http://jp.youtube.com/watch?v=cB9pAQ-zkqA

こういう物もありますからね。
出来ない事は無いと思いますがこれはダンスの練習にDDRを使うのではなく矢印に合わせてダンスを踊っています。
ダンスを踊りながらゲームをするというよりは緻密に計算をして自然に踊るような形で矢印を押してます。
ただこれをやる為にはダンスも出来てDDRも出来なければ不可能です。
どちらも出来る人が矢印に合う形でどういう踊りを踊るか計算しているわけですからね。
その上実際に行うには譜面とダンスの内容を覚える必要もあります。
一曲ににつきかなりの手間と労力がかかると思いますよ。

DDRは足でプレイする音ゲーなので(まあ最近は手用の譜面が多いですけど)ダンスとは実質的に関係はありません。
ダンスを覚える目的であれば素直にダンスの勉強をした方が良いでしょう。

ちなみにステップマニア(StepMania)というDDRそっくりなWindows用のゲームもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/StepMania

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

無理です。

足でボタンを踏むゲームですから、ダンスですらありません。
上手くなったところで何一つダンスには通じないでしょう。
先にダンスを学んでから、ダンスダンスレボリューションで創作ダンスをする、というのなら意味がありますが・・・

音ゲーシリーズで実際の練習になりそうなものは、唯一ドラムマニアぐらいでした。
あれは実際の電子ドラム機材を使って、ドラムパートを全て叩きますので、バンドマンが自前のスティックで練習しにきていることもありました。
    • good
    • 0

どう考えても無理です。


あのゲームは足でステップ踏むだけです。
そして、それも別に正しいダンスとしてのステップが身に付くわけではありません。
    • good
    • 1

こんばんは



無理だと思います
ステップについてもきちんと体重移動をしたり
腰を落としたりというのが出来ませんから

ダンスしたつもりというゲームですので
    • good
    • 0

あくまでゲームはゲームです。


ギターやってる人だけがギタフリやったりしてるわけではないです。
DDRは降ってくる矢印を踏んでいくゲームなので#2の方がおっしゃるとおり、腕の動きは関係しません。
ただ、収録曲については、POPやテクノなどジャンルに富んでいるし、曲選択で視聴もできるのでコナミの音ゲーのなかでは取っつきやすい方かと。
とにかく矢印をタイミングよく踏んでいくゲームなので、ダンスや振りはまず覚えられない物と思ってください。
    • good
    • 0

とりあえず、ダンスダンスの曲が昔のディスコの曲と言うのをご存知ですか?ゲームのやり方ですが、画面に流れてくる前後左右の足のタイミングに自分の足を合わせる、と言う物で、本当のダンスと足の動きが(前後左右)違っても画面のタイミングに合わせて踏めばクリヤーになるのです。

なので、ダンスを知っている人向けのゲームです(実際腕の動きはゲームには無関係です)。ダンスが分からなくても軽い運動程度にはなるでしょうが…
    • good
    • 0

覚えるワケない。

この回答への補足

他の方回答お願いします。。。

補足日時:2008/10/06 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!