アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCの買い換えを検討しています。予算をおさえるために、ショップオリジナルのOSなしのものを購入しようと思っているのですが、質問があります。

現在、NECのPC98-NXでWIN98を使用しているのですが、このリカバリディスクで新しいPCにWIN98をインストールできるのでしょうか?その後、WinXPにアップデートしようと思っています。WinXPへのアップデートソフトは購入済みです。

現在のPCでWinXPにアップデートしようと思いましたが、どうせなら快適な環境で使いたいのでPCを買い換えようと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

結論から言います。やってはいけません。
何故かというとそれは犯罪になるから。ライセンス違反=著作権侵害ですね。

あなたの持っているWIN98は、NECというメーカーがマイクロソフトからお客さんに代わって大量に購入し、各PCに1つずつ個別にインストールしたものです。(OEM版って聞いた事ありませんか?)

その為、マイクロソフトはWIN98を数多く売れますし、NECはWIN98を大量に買うので安く手に入れられて、かつ、PCが売れるし、お客さんはWIN98を単独で買うより安く手に入れる事ができるというシステムです。

あなたの持っているWIN98は、星の数ほどあるPC98-NXの中で、あなたが購入したPC98-NXでのみ使用可能なものです。

リカバリディスクはPCが不具合に見舞われた時に、最後の手段としてお店で買った時の状態に戻す為のものです。当然、その後にインストールしたアプリやプログラムは消えてしまうので、これを使う際にはアプリやプログラムの再インストールが必要ですし、その際に使用されていたデータのバックアップ等が必要になってきます。

ショップのOS無のPCをXPにしたいのでしたら、アップグレード版ではなく、製品版を購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスクの正しい使い方はおっしゃる通りだと思います。WinXPを購入したからWIN98のライセンスは関係ないと思っていたのは間違いでした。

回答ありがとうございました。

法的なことはお二方のご意見でお分かりかと思います。

やってみればわかりますが、途中ではじかれます。「これはウチの製品じゃないですぞ」というようなメッセージが出てきてインストールが先に進まないんじゃないかと思われます。おそらく、マザーボードなどのハードウェア構成を判別するプログラムを通ってからでないとインストールプログラムが立ち上がらないのだと想像してます。

アップデート用のXPは、PC98-NXをアップグレードするときのみにしか使えないようですね。
    • 0

多くの場合、メーカー製PCに付属しているリカバリーCD-ROMはその機種専用になっていて、インストール時に機種チェックが行われる事が多い為、他のPCにはインストール不可です。

それ以外の問題「ライセンス違反」でもありますので、たとえインストール可能であっても実行してはいけません。
メーカー製PCに付属しているOSは、付属していたPCでのみ使用する事が許されているOEM版です。
ショップオリジナルのOS無しPCにインストールするのであれば、PCと一緒にOEM版Xpを購入するか、通常版のXpを購入してください。
アップグレード版のXpですと、旧版OSをお持ちであるか(リカバリーCD-ROMでは不可)、旧版OSがインストールされているPCでないと新規インストール、アップグレードインストール共に不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もっとも大切な「ライセンス違反」を忘れていました。たとえインストール可能であっても実行してはいけないのは当たり前のことですね。
 先走ってアップグレード版のWinXPを購入したのは失敗でした。