プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民食であるカレーについてご意見ください。
あなたが思う良いカレーの食べ方や
許せない悪いカレーの食べ方をお教えてください。

○:スパゲッティにカレーをかけカレースパゲッティにする
○:カレーライスに粉チーズをかける
×:カレーライスの真ん中に穴をあけて生卵を割って生卵ぶっかけご飯にする
×:カレーライスがくるとすぐご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう
×:最初にコップの中の水にスプーンをつけてしまう
・・・etc
ではよろしくどうぞ

A 回答 (17件中1~10件)

×:カレーライスの真ん中に穴をあけて生卵を割って生卵ぶっかけご飯にする

「太陽にほえろ」で竜雷太扮するゴリさんが、マカロニ(萩原健一)を連れて聞き込みに回っていた時、その様な食べ方をしてましたね。マカロニは嫌がっていましたが。(相当古くてすいません)

昔、駅ビルにあった「日○食堂」でカレーを注文するとその様な状態で運ばれてきましたね。そのコップの水を飲むのかい?と何時も思ってました。

最近では「チャツネ」を少々掛けています。レトルトでもチャツネを加えると結構食える。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンケートではこんな話も聞ける場合があるところが素晴らしいですね。すいませんだなんてとんでもないですよw
カレー生卵掛けごはんに、こんな由緒正しき?歴史があるとは驚きました。ありがとうございました。市民権を得ている食べ方なのだと初めてしりました。
チャツネですかふむふむ。またよろしくお願いします

[カレーライスがくるとすぐご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう]

以外なら、書かれてあるものは全てOKですね。味覚の問題ではなく、行儀の問題。

許せないというなら、「他人の食い方につべこべいう奴」これに尽きる。

ウスターソースとか卵とか納豆とかチーズとかパスタは、それをメニューにしているカレー屋もあるし、料理としてはアリだと思うので 「自分は食いたくない」って意味で許せないならともかく、料理として許せないと言うのは、ちょっとナニサマ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
許せないというのは自分にはちょっとこれ苦手で生理的にパスだなぁという程度のつもりで使っています。もちろん強制的な意図などは全くないつもりです。人それぞれ自由な発想でよいと思います。だから食べ方も肯定するのも否定するのもそれぞれ各自のスタイルの範疇で全く自由でよいと思います。何も問題ないと思います。

たぶん、とけやすいチーズを刻んだ物だと思うけど、

それをトッピングして友達が食べている時に、
チーズがピザのそれのように、
匙から皿までのびているのを見て、
「これは美しくないな」と思った。

私には、ピザのチーズは白一色でかまわないけど、
カレーにチーズは白と黒が織りなす不協和音に思えて、
どうしても食べると言うのなら、
チーズがのびないように匙におさめるようにしていただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どもです
チーズはあのとろけるチーズですね。
たぶんピザに乗せるものと同じだと思います。
ビヨーンとしたあの伸びの感じは、鼻をたらした小学生をイメージさせてしまったでしょうか?
でもチーズ万歳!!チーズは永遠に不滅です。
(チーズすきですからw)
ありがとうございました

「許せない」程ではないですが・・・・

してほしくない食べ方。

ソースをかける。
食べる前に全部混ぜる。(当然生卵を落としてグチャグチャを含む)
食べた後のお皿にルーが一杯付いている。
(ご飯でカレーを拭うようにして食べれば僅かに残るだけです)

番外として・・・・
カレーとどら焼きを交互に食べる。
以前、勤めていた時に会社の食堂にこれをする方がいらっしゃいました。
右手にカレースプーン、左手にどら焼き。
これをおいしそうに交互に・・・・・
始めて見た時は目が点でした。
余り見たくないですね。まあ個人の自由ではありますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
>食べた後のお皿にルーが一杯付いている。
ここはあんまり意識したことはなかったですね
でも給食でお皿に残ったものをパンでふき取るようにして食べるっていうのは習った記憶がありますね。

カレーとどら焼きを交互に食べる。
甘辛党バンザイ!!
どんな感じなんでしょうか?・・・・あっ想像したくはないです。普通がいいですw

自分がするしないはともかく、許せない食べ方っていうのはないです。

食べ方なんてのは人それぞれかと…

一生懸命に作ったカレーを出していきなりソースをかけられたりすると、なんだかなぁとは思うけど、許せないってほどじゃないですし。

クチャクチャと音を立てて食べるとか、ボロボロとこぼしながら食べるのはさすがに×ですが……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです
はいもちろん人それぞれです。
おいしそうに食べてる人は見てても気持ちイイですね。
単なるこだわりってやつです。朝玄関からでるときの足が右足からじゃないとダメみたいな程度の話です。個性というかなんというか、もちろん強制しているものじゃないですw
自分がよければすべてokです
ただ意外と他の人も共通している部分があったりするとこが面白いなとw
またよろしく!

papa-sunさんの回答は私的にはすべて○になる項目です

スパゲッティにカレーをかけカレースパゲッティにする
→カレーうどんが許されるならパスタでもOK
カレーライスに粉チーズをかける
→こくが出る感じがします。(煮込むときに牛乳など入れます)
カレーライスの真ん中に穴をあけて生卵を割って生卵ぶっかけご飯にする
→子供の頃は、辛口のカレーが食べれなかったので、卵をかけらて、まろやかにしてもらってました。
カレーライスがくるとすぐご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう
→実家のカレーは丼的に出されるカレーだったので、混ぜて食べてました。
(満遍なく均等の味になるから??)
大人になってからは、やりませんが、全然OKな事です。
最初にコップの中の水にスプーンをつけてしまう
→スプーンにご飯が付きにくくする為だと思ってましたが・・・・?

許せないのは、カレーのトッピングにフルーツを入れるのはダメですねぇ~
(パインとか)
    • 0
この回答へのお礼

ほーそうでしたか。
かき混ぜ派の方は、ひょっとしてかき氷を食べるときの発想なんですかね。かき氷で氷だけってのはあんまり食べませんから、かき混ぜますねそういう理由ならなんとなく自分で納得できそうです。
>許せないのは、カレーのトッピングにフルーツを入れるのはダメですねぇ~
(パインとか)
うっ・・。 そ・そうですねw 
ありがとうございました^^。

×:カレーライスがくるとすぐご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう

これ、すご~くいやです。以前、かわいい女の子がこれをやっていて、
どういう育ちかたをしたんだろうって思ってしまいました。そしたら、
再婚した夫が、

カレーライスの真ん中に穴をあけて生卵を割って生卵ぶっかけご飯にして
すぐご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう

という食べ方をしていました。これにはマジで凹みました。でも、露骨に嫌な
顔をして注意をするのも何だったので、もっとおいしい食べ方があるよ!!と
さまざまなトッピングを紹介。私はカツやコロッケ、ハンバーグ以外に、チーズ
やゆで卵、目玉焼きなどがいいと思っています。

し、しかし最近、夫はマヨネーズをかけだしました。私のカレーは少々辛いので
マヨネーズをかけるとマイルドになるとか言って。。。で、また
×× ご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう
これをやっています。

私はカレーが大好きなんですが、カレーの日がゆううつです。
    • 0
この回答へのお礼

>マジで凹みました
申し訳ないですがその状況には笑ってしまいましたw
確かに辛い物が苦手な人はいるでしょうね。(私は大好きですが)
いい手を思いつきました。ココイチってカレー屋はご存知ですか?そこではテーブルに個々に辛さを調節するのにカレーの粉末が置いてありますよ。あの手でいけばいいんですよ
辛味を抑えたカレーを作って出してあげればパパも奇行に走らなくなるかもしれませんし、辛味が物足らない方にはココイチのカレーの粉末を振りかけて辛味を出す。これで一件落着!って簡単にはいかないかなぁ

質問主様が書かれたのは基本的に全部×です。

チーズは食べたことの無いので、OKかもしれません。

あとはカレー屋さんで食べたんですが、カツカレーに千切りキャベツのトッピングあったのですが、モシャモシャして非常に食感が悪く×でした。

ソースをかけるのはたまにします。
味をちょっと変えたい時とか、レトルトカレーで味がいまいちな時とかにです。ちなみにウスターソースです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どもです。
カツカレーにキャベツの千切りは合わないのか、ふむふむ
カレー屋さんちゃんと聞いといて~

>ソースをかけるのはたまにします。
私も理由もおなじです^^
ありがとうございました

×カレーにソースをかける。

どして?^^
そのまま味わったほうがいいような。
    • 0
この回答へのお礼

回答どもです。
カレーもソースも似たものなのかな?
カレーにコクが足らないときはごまかしで掛けるときありますね。
でもカレーの味ではなくなってしまう。。。

卵掛けご飯が嫌いだから。

見た目が何ともいや。しかし人がやる分には何も言わない。特に自分の親くらいの世代の人は(洋食にどれだけ接してきたかにもよりますが)混ぜてしまった上に、左官がセメントをこねるみたいにぺたぺたとやらかします。身に付いてしまった習慣なので今更どうこう言えません。

どういう意味があるか分からない。スプーンを濡らしておいて米粒がくっつかないようにしているのか(効果はないと思う)、スプーンをテーブルに置くときのナプキンをケチっているのか…

△:具にジャガイモ

あまり好きではありませんがのけたり文句を言うほどのことでもありません。これも親くらいの世代の人にはしょうがないことで、理由を聞くと「ジャガイモがないと栄養が摂れないじゃない(栄養バランスと言わないところがポイント)」と言います。菜食中心の昔の名残です。

あとは、嫌いなものは入れないのは当然として、カレーは万能だと思っているので麺類やパン類に付けることも平気です。レトルトでもそのまま食べることはしないで味付けをします。

○:鷹の爪を大量に入れる
○:おろしニンニクを入れる
○:唐辛子を丸のまま煮込む
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
僕もカレーライスでは卵掛けはしませんが、卵掛けご飯は好きですw。
カレーの場合、マイルドになりすぎてカレーを食べてる気がしないのです。カレーはカレー、卵掛けご飯は卵掛けご飯で食べたいですね。
○:鷹の爪を大量に入れる
○:おろしニンニクを入れる
○:唐辛子を丸のまま煮込む
これらは効きそうですね。秋バテ?解消にも。にんにくライスもちょっとあるとおいしいですよね