アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が出産しました

出産祝いをしたいと思っています。

それで、どれぐらいの金額で、何を贈ればいいのでしょうか?

良い物があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

おめでとうございます。


妹さんということで他とかぶらないように何が欲しいか聞いてみては
どうでしょう? お出かけ着やおもちゃとかならそれなりに皆さんから
もらいますので 普段着れる肌着(短着や長着)なんかそれなりの枚数いりますし母乳でないのならミルクも結構な値段ですし オムツなんかもそれなりの負担になりますからね 
    • good
    • 0

私の妹は、4ヶ月前に出産しました。


妹に「何が欲しい?」と聞いたら、
「お金がないから、お金」と言うので・・・^^;
3万円を包み、あとバンボを出産祝いとして渡しました。

あとは、私の子供が使った
ベビー布団・ベビーカー・ジム・歩行器等も一通り渡しました。

妹は結婚するまで実家暮らしだったし私たちも親と同居なので、私の子供が5年間いろいろな物を買ってもらったので、これくらいの事をしましたが・・・
普通は、予算は1万円くらいでいいと思います。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹に聞いてみることにしました
ありがとうごさいました

お礼日時:2008/10/08 09:43

姉の立場ですが、妹からは現金(1万円)をもらいました。



あまり高額にしてしまうと内祝を贈る際にちょっと困るかなあ~、と
思います。(大体3分の1程度の金額になり、カタログ等は高くて
5千円程度までの品が多いので)

物で一番嬉しかったのは子持ちの友人からもらった「離乳食食器セット」
(下記リンク)ですね。絵本とセットでもらいました。
服も好みがありますし、産まれてまもないとお出かけ用の服も着る機会が
ないので。

子供のものでないなら、私ならエステマッサージ券&半日お預かり券が
嬉しいかなあ(笑)

参考URL:http://www.issun.co.jp/syohin/yosyoku/nikko/8010 …
    • good
    • 0

産まれてすぐのものは出産前に準備していることが多いので、


半年後くらいに使えるものがよいと思います。

服なら80cmとか90cm。
離乳食が始まるのもその頃なので、離乳食関係のものでもいいですね。
    • good
    • 0

妹様の御出産との事


おめでとうございます。

紙おむつ(ムーニー?<ぞうさんのキャラ>)が一番重宝です。
私の子供達は お互いに送りあっておりましたよ。
ちょっと高めの紙おむつですが
新生児用とSサイズ半分ずつ ひと箱
お子様によってはオムツかぶれを引き起こす紙おむつもありますが
ゾウさんのキャラの紙おむつは大概大丈夫です。

お風呂上り用のバスタオル数枚
(お名前が判ったら刺繍してあげるのも嬉しいものです。)
金額は皆さんの仰る様に 壱萬円位が妥当かと思われます。
    • good
    • 0

 おめでとうございます。

妹さんでしたら、本人に聞くのが一番!!

家庭の風習にもよりますが、いらないものをもらっても仕方ありませんからね。

我が家では必ず本人に聞きます。姉妹でしたら遠慮はしませんし、特にないって言われたら、オムツとかエプロンとか消耗品と、「(例えば)ベビーカーとか買う時足しにして」ってな感じでお金1万円位を包んではいかがでしょうか

家族ですからお返しも辞退するかな。

あまりはりきって高いものだとこればっかりはお互いさまなので、いざ自分が出産ってことになったら逆に妹さんにも同じ位って思わせちゃって負担になっちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
親しい妹だし、聞いてみます
有難うございました

お礼日時:2008/10/08 09:43

私は義姉からバスタオルをいただきましたが、


それには時計が大きくデザインされていて、
よく見たら出生時間をさしている時計で感動しました。
名前と誕生日も書かれていて
あと、出生身長の所に線が引いてあって、大きさがわかります。
ベビーカーでお出かけの時もブランケット代わりになるし
洋服みたいに小さくなっちゃわないので、ずっと使えて重宝してます。
調べたら1万円弱もしたので、
自分じゃなかなか買えないけど、記念になるプレゼントだったので
おすすめですよ。

参考URL:http://www.luck-chuck.com/product-list/29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!