アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が先日女の子を出産しました。両親にとっては初孫になり、自分にとっては初の姪になります。

遠方に住んでいるので「生まれたら出産祝いとして渡してくれ」と親に金一封を託しました。が、その他にもう一品何か品物を贈りたいと考えています。とは言え、こちらも現在物入りのためあまり高価なものは用意できません。子育てに役立つものをと考えていますが、どんなものが喜ばれるでしょうか?

A 回答 (5件)

公文が発売している(おもちゃ屋さんにあります)

クルクルチャイムがいいと思います。
本当に単純なおもちゃですが、
上からボールを入れるとクルクルとらせん状に回りながら下の出口にボールが出てくるというものです。
単純だからこそ良いのか、子供たち(だいたい1歳前~3歳くらいまで)に人気のあるおもちゃです。
金額的には通常で購入すれば5000円弱、トイザラスでは3000円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。さすがはあの「公文式」が発売元だけあって、情操教育的な面も考慮されているようですね。

妹さんのご出産おめでとうございます。

優しいお姉さまですね(^^)
たとえ品物は何になさっても、そのお気持ちを感じるだけできっと喜んでいただけると思いますが。

でも、折角なら使ってもらえる品物贈りたいですよね。
私も現在臨月の妊婦ですが、友達から「出産祝い何がいいか考えておいてね」と言われ、ありがたく考えています。
他の方もおっしゃるように予算的なものもありますが、私だったら嬉しいものをあげますね。

(1)抱っこひも。
これは先輩ママに聞くと、1つ持っていてもその子によって合う合わないがあり、いくつか買う方も多いみたいです。だから妹さんが既に1つ用意されていても違う製品ならいいかも。
ちなみに私はピースリング(15000円前後)かベビービョルン(10000円前後)がいいなと思っています。

(2)ベビージム
赤ちゃんを床に寝かせた時に遊ばせるおもちゃです。
これだと5000円前後

(4)おもちゃ
初めてのお子さんならそんなにおもちゃも用意していないと思います。絵本とか童謡CDもいいかな。

(5)服
産まれてすぐ着せる服は用意してありますが、半年以降のものはまだ用意していません。
たくさん買えば高額になりますが、少しならそんなに高価にはならないと思いますよ。

(6)オムツ・ミルク
私は布オムツ・母乳で育てたいなーと思っていますが、妹さんはいかがでしょうか?
紙オムツや粉ミルクを使用される方とても多いと思います。
これなら質問者様の予算に合わせて数を調整できますよね。
ただ、現在使っていらっしゃるメーカーの確認だけはした方がいいみたいです。(合う合わないがあるので)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ァ、一応お兄さんです・・・(^_^;)

旦那さんがかなり子煩悩らしいので、恐らく一通りのものはそろえていると思います。ですから「ちょっとびっくり、けど嬉しい。」と思ってもらえるものを探しています。
その点からするとベビージムは面白そうですね。小学校の「パン食い競争」を思い出してしまいました(^_^;)

金額はどのくらいでしょうか。

金額でお勧めのものが変わりますので。
 それでは、私的には子供服が良いかと思いますが、2~3万しますよね。
 あとは玩具ですね。
 比較的安価なのは、ソフトブロックっていうんですかね?#の形やH形(ちょっと違いますが)のソフトビニール製のやつがいいですね。
 木の積み木はやめたほうがいいです。
 ちっちゃい子は物をよく投げるので、家具を傷つけやしないかとハラハラします。
 今使うものではなく、将来使うものがいいです。
 今使うものは、親がいろいろ考えているものです。
 好みもあるので、やめた方がいいでしょう。
 ある程度先に使うものなら、子育ては日々試行錯誤ですし、取りあえず使って見ます。
 定番商品なら、かなりの確立でヒットします(子供に受ける)。
    • 0
この回答へのお礼

金額的には、すでに一度あげているので5000円程度でいいかな、と・・・。
木の積み木は、たしかに危ない面がありますね。堅いからケガの心配もありますし。それで言えば、ソフトブロックッていうのはたしかに良さそうですね。

私は妹本人に対してお祝いしたかったので

「ぽっかぽか」という漫画の本とピアス送りました。
お祝の品というか、記念品というか・・・

ぽっかぽかはある意味私の育児バイブルで
ぽっかぽかを読んだおかげで育児がより楽しくなっていると思います。
暖かい気持ちになれたり切なくなったり
自分の子どもをもっと好きになるきっかけになったり。
ぽっかぽかに関するいろいろなサイトがありますので参考URLをご参照下さい。

ピアスは育児中でも使えそうなアクセサリーとして選びました。
その頃は携帯が一般的ではなかったのですが
今ならストラップを送っていたかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ぽっかぽか」ファンサイトで立ち読みしてみました。なかなかほのぼの、そしてちょっとほろりするところもありそうな、なかなかイイ内容のようですね。独身のこっちがはまってしまいそうです(^_^;)。

たくさんあっても困らないもの・・・

まず洗濯物が増えると思います・・・・
アタックのギフトなどはどうですか?
ギフトが高い場合薬局などで買って箱を用意して詰めるなどいいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物は、たしかにそうですよね。いわゆる「お中元セット」みたいな感じになるんでしょうか・・・?