アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知り合いに孫が生まれました。女の子です。
いまどきの出産祝いというのはどんなものが喜ばれるのでしょうか?
知りたいと思います。

A 回答 (5件)

知り合いのお子さんにあげるおつもりでしょうか?


あなたが男性か女性か、そのお知り合いの方のお子さんが男性か女性か知りませんが、
その間柄で渡されても困ります。まだお子さんとあなたが直接関わりがあって、お知り合いのかたのお子さんが娘さん(=出産したママ)なら知らない顔でもないし、まだマシな気もしますが、息子さんならお嫁さん(ママさん)は縁もゆかりもない人。お祝いもらっても微妙でしょうね。

どうしてもって言うならお返し不要って念押しして絵本、小さめのおもちゃ。
そのくらいならもらっても負担にはなりません。
一番困るのはよく知らない人から高価で使うかどうかわからないもの、自分の趣味と合わない服をもらうこと。
大型のおもちゃや育児用品だって他の人と被る可能性もあるし、よくあるおむつケーキなんて衛生的に最悪です。

個人的には知り合いのお子さんにお祝いとして渡すより、知り合いに直接「お孫さんとの思い出をとっておくのに使ってね」ってデジタルフォトフレームやアルバム、写真立てを渡すのが一番です。
あなたのお友達は「おばあちゃん」であり、「出産したママさん」じゃないんですしね。
(もしそうじゃなくて娘さんもお友達、って言うなら直接娘さんに「何がほしい?」って聞いたほうがいいです)
    • good
    • 1

お祝いは、親戚や友人からは現金や洋服が圧倒的に多いです。



私がよくあげるのは、FEILER(フェイラー)のベビー用があるんですが、その「おくるみ」が肌触りも良いし、柄も色々あってとてもかわいいですよ。

大きくなってもベビーカーに乗る時にひざ掛けとしても使えるし、車の中でも使えるし、用途が広いので重宝すると思います。
    • good
    • 1

きっと、今も昔も、もらってうれしいものは同じだと思いますが、私なりに書いてみます。



「知り合いに孫」いうことは、その御母さんとは、直接のお知り合いじゃないのですね。
でしたら、現金が一番だと思います!

現金にするには、低額というならば・・・・
低額なものあげてみますね。

私はガーゼ製品が好きなので、ガーゼ製品はどうですか?(質のいいやつ)
片面ガーゼのバスタオルなんか、可愛いのもらったら、お出かけ用にうれしいかも。
何枚あっても、いつか必ず使いますしね。

他の方もかかれてますが、離乳食セットやストローマグも必ず使うのでいいですね。
でも、食器セットは誰かとかぶる可能性ありかも・・・・

あと、絵本なんかはどうですか?
絵本なら種類もたくさんですし、他の方とかぶる確率も低いのではと思います。
おうた絵本とかもいいですよ(たまひよの「たのしいおうたえほん」、長い間活躍しました)

あとは、クレヨンとかブロックとか・・・

あとは、定番ですが、よだれかけも使うので、もらって助かりました。
受け皿のついた、プラスチックのお食事エプロンとかもいいかもです。
ベビービョルンのソフトスタイなんかもいいですよ。

女の子なら髪飾り(可愛いピンやゴム)も、いいですね。
髪飾りは趣味が違っても、それなりに楽しめるので。

「いまどき」でいうと、レッグウォーマーはみんなはかせてますね。
可愛いのいっぱいあって、楽しいです。

「いまどき」の変わり種で「Swimava」というお風呂で使う首うきわ、も面白いです。(ただ、これは合う合わないがあります。お祝いには不向きかな?)

と、低額なものをあげてみました(^^

服は靴はサイズや趣味が合わないことが多いので、やめた方がいいです。
私は娘が産まれたとき、たくさん服をもらったのですが、趣味が合わないとかサイズが合わないとかで、もらってよかった!と思うのは2着くらいしかなかったです。。。。

参考になりましたでしょうか?(^^
    • good
    • 1

私の周りでも出産ラッシュで、出産祝いをあげました。



私は、生後5カ月くらいから必要になるであろう物をプレゼントしました。
親族関係の方たちはきっと、現金や服が多いと思います。

服とかはその時のサイズを皆さん用意すると思います。
しかし
私も現在、臨月を迎えており、経産婦ですが、自分が出産したときに何がほしいだろうと考えました。

服だと大きくなった時に使えなくなっちゃうし、おもちゃも月齢によって変わってくるしと色々考えて、離乳食が作れる食器セットをプレゼントしました。
生後5カ月からつかえて、月齢に合わせて形状が違う離乳食を作れる食器セットが5000円くらいで売ってます。

お勧めです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

現金でもいいし、ブランド物のベビー服などのベビー用品でもいいですが、どれくらい親しい(近しい)方か、どれくらいの予算かによって、何が適切かは変わってくると思います。


あまり親しくないとか、直接知り合いというわけではないけれど、ちょっとした気持ちで、というのなら、おもちゃ券など、子どもさん向けの商品券などでもいいのではないでしょうか。買い物に不便な土地に住んでいらっしゃる方には不向きですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!