アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懐かしい小・中学生時代の給食。
僕が一番好きだったもの、それはミルメーク・・・。

先日妻とその話をしていたら、「懐かしいなぁ、ミルメークの粉。スーパーに売ってるね。」という発言が。

ん?粉?
僕はずーっと『ミルメーク=液体』だと思っていました。
そもそも、粉のミルメークがあること自体を知らなかったんです。
妻は粉だったと言うし、いや、驚きました。

その話をした翌日、妻が粉のミルメークを買ってきたので試してみました。
味は液体と変わらない気がしたのですが、やはり液体の方がミルメークっぽいような気が・・・。

びん牛乳には粉、紙パックには液体というような使い分けがされていたのでしょうか!?
というわけで、皆さんの学校給食で出されていたミルメークは粉でしたか?それとも液体でしたか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



給食で出ていた「ミルメーク」。
今も子供とよく飲んでいます。

粉でしたよ。
給食の牛乳は紙パックでした。

液体のミルメークってあるんですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

おっと来ましたね。妻にも『液体なんて聞いたこと無い!そんなのある事知らなかった!』と言われました。

液体は少数派なんでしょうか!?

お礼日時:2003/01/06 10:09

ミルメークは顆粒が多いようですよ。



給食に出たことはないので・・・

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~nobita/lineup.htm

この回答への補足

ごめんなさい、URLよくよく見て感動しました。

僕のはチューブ/コーヒーというタイプでした!!
いろんな味があるんですね・・・いやいや、驚きました。

補足日時:2003/01/06 10:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり液体ミルメークはめずらしいのでしょうか・・・。
URLもありがとうございました。

ミルメークが出なかったという方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2003/01/06 10:11

両方知ってます。


テトラパックの牛乳の頃は液体タイプが多かったかな?
でも、その後の四角の牛乳パックやビンの牛乳の時は粉のタイプだったような気がします。

出始めの初期は液体だったけど後半は粉のミルメークしか見たこと無いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙パックに粉を入れるときは、上をパカッと開いちゃうんですか!?
新たな謎が・・・。

僕は小・中学生時代、ずっと液体だったんです。
ちなみに北海道の学校に通っていました。
地域性なんていうのもあるのかも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 10:14

小学校6年間給食でしたが、「ミルメーク」は粉でした。


いちごとコーヒーがあったように思います。
特別メニューの時についてきましたよ^^)
ちなみに、牛乳は瓶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い、い、いちご!?
コーヒー味以外にもあるんですか!?
凄い、凄いです!!
新しい発見がこんなにも・・・。

イチゴ味も売ってるんですか?スーパーなんかに・・・。

粉or液体では、ここでも粉に一票ですか。
粉を知らなかった方、いませんか~!?

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 10:17

 俺が個人的に調査したところでは、液体タイプのミルメークが出たところは少数のようです。


 ただし、一部地域の出身者は、「ミルメーク」という言葉そのものを知らないこともあります。ミルメークがなかったり、または別の言葉だったりすることもあるようです。

 ちなみに、町田や新御徒町にある「給食当番」というお店には、ミルメークが5色1パックにして150円で売られています。
 コーヒー、いちご、バナナ、メロン、ココアだったかな?
 近くにお住まいならお試しになられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「給食当番」というのは給食用品店なんですか?それとも給食を食べさせてくれる食堂のようなところですか?

どちらにしても、ぜひ行きたいです!

いろんな味があるということを知り、試してみたくなってきました!
イチゴとココアはおいしそう・・・。

やはり液体は少数派ですか・・・。そんな気はしてたのですが・・・。
なんだか残念ですね。妻に負けた気がします(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 10:34

私もミルメーク大好きでした。


ミルメークは粉でしたよ!!これが溶けない溶けない(笑)
瓶の底に砂糖がじゃりじゃりしててそれをストローで吸ってました。
普段は紙パックの牛乳なのに、コーヒー牛乳の日だけ
瓶の牛乳だったてのも特別な感じがして好きでしたねぇ。
でもコーヒー味だけでしたよ。
他の方の書き込み見て驚いちゃいました。
そんなにいろんな味があるなんて…知らなかった(>_<)
ミルメーク=コーヒー牛乳だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな味があってびっくりしましたね。

そう、粉は溶けにくいんですよ。
液体なら混ぜるのも楽ですし、僕はこっちの方が好きだなぁ・・・。
でも、粉もおいしかったです!
いろんな味に挑戦してみたいですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 11:32

こんにちは。


何人か友達に聞いてみました♪
面白い話題にさせて頂きました。有難うございます!

ちなみに私自身はずっと液体だと思っていたのですが・・・(^^;
sinnkyuusiさん同様、粉のミルメークがあることを知りませんでした(笑)

静岡県東部→液体
静岡県西部→粉末
埼玉県→液体
千葉県→液体
滋賀県→液体
山口県→粉末
東京都→液体、粉末
長崎県→粉末

40代の方に聞いたところ、
初めは粉末で後から液体が出てきた、とのことでしたので
液体は新しい商品ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりました!液体派発見!!

やはり地域によるのでしょうかね?
ちなみに、
僕(北海道の学校)は液体、妻(栃木の学校)は粉です!

ありがとうございました!液体~万歳~!!

お礼日時:2003/01/06 11:34

こんばんは(^^)/



ミルメークなつかしー!!

学生時代ずっと北海道の太平洋側ですごしました。
わたしの中でミルメークと言えば
オレンジ色の袋に入った粉です。
全部溶かすのにタイヘンな思いをしたような。。。
なかなか溶けなかったんです。

いやぁ本当に懐かしい。
液体があるなんて今知りました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっとっと、僕の故郷も同じ地方です。
同郷ですね。

でも、ぼくは粉のミルメークを知りませんでした。
給食ではいつも液体チューブ状のもので・・・。

先日妻が買ってきたものがオレンジ色の袋でした。
もしかしてそれと同じ物でしょうか!?

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/06 19:03

懐かしいですね。

私の小中学校の給食でも出ました。ずばり、私の記憶では液体タイプと顆粒タイプの両方ともあったと思います。確か小学校の低学年の頃は顆粒タイプのイチゴ味、高学年から中学校にかけてはコーヒー味の液体タイプが出ていたかなと、うろ覚えながら、思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コーヒー味以外の種類が給食で出ていたという方って、結構多いんですね。
僕はコーヒー味以外を知りませんでした。

近いうちにイチゴもチャレンジしたいです。

お礼日時:2003/01/07 11:03

私は小中どちらとも液体でした。


粉のものがあるということも
つい最近スーパーで見て知ったぐらいです(^^;)
しかもコーヒー味以外のものもあるなんてっ!
コーヒー味しか出さなかった学校を少し恨みそうです(笑

私はチューブタイプだったので
ミルメークを残さないように
チューブの中に牛乳を入れたり出したりしていたことを覚えてます。
お楽しみ給食には必ず出てきたメニューです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミルメークを残さないようにチューブの中に牛乳を入れたり出したりしていたことを覚えてます。
わっはっは~!やりました、やりました(笑)。
吸い込んでジュ~、吸い込んでジュ~~(爆)。

懐かしい思い出ですね。

何はともあれ、液体派の方がまたお一人いらっしゃった事に感激しています!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!