プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先日、不動産管理会社から保証金精算請求書という物が届きました。
その内容が個人的に意外だったので、皆様のご意見を頂戴させていただきたく思い、質問を立てさせていただきました。

内容は
クロス 69m2×1100(単価) \76,000
クリーニング         \28,000
日割り家賃          \30,000

・・・と、約13万円との事でした。
また、契約期間等は以下の通りになります。

契約期間:1年
住居:新築ワンルーム10畳
費用負担:全て入居者
壁紙が5,6箇所破れており(1つ辺り約5cm2)、タバコはかなり吸っていました(1日2箱半)

立会い点検は担当の方が2分程度見ただけで、私自身初めての退去という事もあり、原状回復の相場がどうなっているのか解りません。
この金額は妥当でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

壁紙の破れは入居時からあったのではなく、ご自身で破いたものでしたら張替え代は支払う義務がありますが、破れた面だけです。

張替えにより他の部分と色合いが違うのですべて取り替えるときは、他の面は貸主負担です。通常の使用による汚れは貸主負担ですので、クリーニング費用もおかしいと思いますが、入居時に特約としてあって了解していたのであれば有効です。東京都では「賃貸トラブル防止ガイドライン」という冊子(290円)を出しており、このようなことがわかりやすく出ています。どの県でも市役所などで相談窓口があるはずです。また士業では行政書士が相談に乗ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>壁紙の破れは入居時からあったのではなく、ご自身で破いたものでしたら張替え代は支払う義務があります
はい。間違いなく私がこの手で破りました。
光回線の工事(許可済み)をしていただいた際にケーブルをテープで保護&固定してもらったのですが、引っ越す前にそれを剥がした時に破れました。

>入居時に特約としてあって了解していたのであれば有効です
特約(壁紙の破れやタバコのヤニについて)はありました。
壁紙以外の清掃は怠っていなかったつもりですが、他にも至らない所があったのだと思います。

他の方々のご意見も参考にさせていただきましたが、過剰な原状回復という訳ではなさそうなので、市役所等の相談は控えようと思います。
今後は紹介してくださったガイドラインや様々な事例から正しい知識を学び、万全な引越しを心掛けます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 17:56

大家してます



妥当と言えば妥当...壁紙などは実際の状況を見なければ判断できませんが貴方が破った覚えがあるのなら高いか安いかだけの問題でしょうね

クリーニングは特約が有れば妥当

家賃は妥当

他に請求されていないなら比較的良心的な管理会社かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>貴方が破った覚えがあるのなら高いか安いかだけの問題
はい。覚えはあります。
引越し当初、光回線の工事(許可済み)をしていただいた際にケーブルをテープで保護&固定してもらったのですが、引っ越す前にそれを剥がした時に破れました。

>クリーニングは特約が有れば妥当
特約(壁紙の破れやタバコのヤニについて)もありました。
壁紙以外の清掃は怠っていなかったつもりですが、他にも至らない所があったのだと思います。

最も気になっていたのがクロス張替えの料金(主に単価)だったのですが、他の方々のご意見も参考にさせていただく限りでは妥当みたいですね。

>他に請求されていないなら比較的良心的な管理会社かも?
過剰な現状回復という訳ではなさそうなので、私もそう解釈しようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 18:17

まず日割家賃というのは原状回復とは無関係ですから、それで計算が合っているならば別物として考えてください。



あとは契約の特約等による部分もありますが、仮にクリーニング費用が借主負担との条件であれば妥当な範囲内。

クロスに関しては、破れやタバコの汚れ(借主責任)が清掃レベルで回復出来ない状態で張り替えを要するのであればそんなものでしょう。(厳密には経年劣化分の価値減少を差し引く考えもありますが、1年入居ではそこまで大きく減少しません)
タバコも吸わずに綺麗に使っていればクロス分は不要だったかもしれません。

相場を質問されてもクロスを破ってしまったりタバコを吸う人ばかりではありませんので仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>契約の特約等による部分もありますが、仮にクリーニング費用が借主負担との条件であれば妥当な範囲内。
現状回復は借主が行う。借主が措置をとらなかった場合は貸主が自ら原状回復の措置をとることができるものとし、これに要した費用は
借主の負担とする・・・との事でした。
引っ越す前から部屋の壁紙以外は定期的に掃除をしていたつもりだったのですが、他にも至らない所があったみたいですね。

他の方々のご意見も参考にさせていただきましたが、どうやらクロス張替えの料金は妥当みたいですね。
引越し後に壁を拭いてみたのですが、入居時と比較すると完全に変色しており断念。天井はチェックを怠りました。

>相場を質問されてもクロスを破ってしまったりタバコを吸う人ばかりではありませんので仕方ありません。
確かに。そうかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 17:30

原状回復の相場というより、どのように使用していたか?です。



通常、クロスの張替えは部分部分での交換になります。
しかし、タバコを吸われていたとのことで、故意によるクロスの汚れが、今回の請求の大きいところだと思います。
10畳のクロスの張替えは天井も含めれば妥当と思われます。
自分でお掃除をしてヤニが落ちて綺麗になればクロス張替えも室内クリーニング代も請求されません。必ずしも借主が支払わなくてはならないものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原状回復の相場というより、どのように使用していたか?です。
掃除は2週間に1度、全体的にやっていました。
キッチンやトイレ、お風呂はこまめに掃除していましたが、壁の拭き掃除はしていませんでした。

なるほど。他の方々のご意見も参考にさせていただきましたが、どうやらクロス張替えの料金は妥当みたいですね。
引越し後に壁を拭いてみたのですが、入居時と比較すると完全に変色しており断念。天井はチェックを怠りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!