プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近 車を購入しました。
車両価格 1万円という非常に安い値段で購入しました。
 念のため、イエローハットにて検査してもらいました。主要な機能には問題はないのですがエアクリ、オイル交換、右ブレーキ球の交換が必要だといわれました。
 また、後で友達と一緒に車の機能が調べていた時、ブレーキのききが若干甘い、CDの音飛びが激しい、そしてFMラジオを聞くことができないということもわかりました。
 それから、少し運転したのですがバッテリの交換も必要だと感じました。
 すべてちゃんと直してから本格的に乗ろうと思っていますが、上記のような軽微な初期不良の場合 購入したところにいって無料または格安の料金で直していただけるものなのでしょうか?
 新車や購入価格が高いものなら購入したところに全額負担していただきたいものですが、車両価格 1万円なのであまり購入先にいうのも
どうかなと思いためらっています。
 どの程度なら自己負担なのか、どの程度なら購入先負担なのかという
区別がはっきりわかりません。
 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ブレーキのバルブを交換すれば、取り合えず合法に公道を走る事ができますね。



みなさんの仰る通り現状渡しで保証なんか無いと思います。

調子良く乗るには多少のお金が必要ですね。
逆に考えれば、数百円で電球を買って壊れるまで乗れればこんな安上がりな車はないかもしれません。
修理費が掛かるようなトラブルに出くわしたら、そのまま廃車にすれば言い訳ですから。
ただ、車は走る凶器ですので調子がおかしいまま乗るのはダメですが。
最低限ブレーキが効くように整備してもらってください。
CDやラジオなんかは壊れていても走る分には何も問題ないですから、お金を掛けるのは最後の方がいいかもしれません。

私も他の方が仰っていたように5万円程度で整備して何年か延命措置をとると思います。
    • good
    • 0

1万円でまともな車が買えるとわけないでしょう?最初から調子悪いのは当たり前で、店も方もわかっていて、現状渡しでしょう。


1万円の車に保証なんてつけれません。無料保証はあらかじめ価格に整備料金が上乗せされています。
    • good
    • 2

たぶん、購入価格が1万円ということで、現状渡しと思いますので、全額自己負担になるのではないでしょうか?契約書を見てもよくわからないなら、とりあえず購入先に全て言ってみてはいかがでしょう?



>念のため、イエローハットにて検査してもらいました。主要な機能には問題はないのですが………
>後で友達と一緒に車の機能が調べていた時、ブレーキのききが若干甘い…

このことからわかるように、十分な点検機器のない、部品購入を勧めることしかできないカー用品店の点検では、不十分だと思います。
ステアリング装置やブレーキ装置に不具合があると、自動車は、人を死傷させてしまう凶器になります。お金がかかるのはわかりますが、自動車についての知識がないなら、ご自分のためにも、他人のためにもディーラーなど修理工場での点検を受けてください。
    • good
    • 1

車両1万円なんてのは、売れなければ即解体屋行きの代物です。


当然そんな車に保証なんてつけないでしょう。
契約書を良くお読みください。恐らく現状渡しでしょう。

ブレーキランプは整備不良になるので交換しましょう。バルブの値段はたかが知れてます。自分で交換できます。
オイルもたまにディーラーやカー用品店で1500円程度で交換セールなんてのもやってます。安いので十分ですからちゃんと定期交換を。
CDの音飛びも、新品のCDデッキが1万円で買えます。中古なら数千円。買い換えましょう。
バッテリも7,8千円で買えます。

ブレーキに関しては、ディーラーか整備工場(カー用品店はだめ)で見てもらいましょう。古い車だとキャリパーのオーバーホールが必要かもしれません。

致命的な故障はないように思います。
そもそも1万円の車ですから、何かしら問題はあるでしょう。1万円にしてはむしろまともなほうかと。
最低限の整備はしましょう。
    • good
    • 0

まず主要な機能には問題はない時点でラッキーだと思います。

1万円という車両価格ですべて完璧なわけがありません。
もし納車時点で完璧な状態を望むのなら最低でも10万円は上乗せしないと無理です。上乗せしても壊れない保証はありません。目に見えない部品の劣化などもあります。それが中古車です。
幸いにも消耗品の交換ですみそうですので全額自己負担で買ったところにお願いするのも良いかも知れません。
1万円といえど諸費用などで多少なりとも利益は出ていると思いますのでもしかしたらよくしてもらえるかも知れません。
私があなたの立場なら出来る範囲で自分でDIYして愛車をよみがえらす楽しみを味わいます。使用する部品にもよりますが自分でやれば5万円くらいでかなりリフレッシュできると思います。私はある程度メンテナンスは出来ますので1万円で主要な機能には問題はない車を購入できたあなたが非常にうらやましいです(笑)
    • good
    • 0

そーいうのは自分で直せますよー


という人が買う車なんで、どこも直してくれませんよ、格安で直す事もありません。

格安で直せるんだったら、直して10万円とかもう少し儲かる値段にして売りますって。

全部、自己負担です。
幸いな個とにエアクリ、ブレーキ、オイル、CDどれも消耗品ですから交換するだけで直ります。CD以外どれも5,6000円程度の物ですから
    • good
    • 0

俺は中古車しか購入したことありませんが


まず大半が現状渡しです。

すなわちエアクリ、オイル交換、右ブレー
キ球の交換等が必要という現状渡しで1万円
という場合。

あとは、販売する車に保障を付けているとこ
ろもあります。3ヶ月3000kmまでとか。
でも、これも消耗品の交換は無理です。消耗
品は乗れば摩耗するんですから。エンジンが
かからない、エンジンオイルが漏れているな
どの故障の範囲で無料修理してくれます。

yamato514さんはどういう条件で購入したの
でしょう?まずはそれを確認しないことには
後にも先にも進みません。

でも、車が1万で買えるなんて安いですね。
たぶんその車買った人は数百万で購入して
いますよね。でしたら数十万かけて修理しても
すごく安いですよ。
車の維持費は高いといっても一番高いのは
車両代ですし。
    • good
    • 0

常識で考えるべき問題でしょうね。



安物のカーステレオを中古で買っても数千円はします。
1万円で、まともな車が買えるわけがありません。

エンジンがかかって、前後左右に進めて、
公道を走れるならば、
それで十分ではありませんか?

購入した場所で、正規料金で有料整備をお願いすることはできるでしょうが、
無料や格安の整備は無理です。
無料で整備をしていたら、車を売れば売るほど店が損してしまいますよ。
    • good
    • 0

どんな条件で購入されたかで変わりますが、その値段では現状渡しではないでしょうか。


その場合は購入したところでも、大抵通常価格での修理になりますよ。
    • good
    • 1

全額自分で負担になると思います。


1万円の車両を販売するお店ですと、自分で治したりそのままあきらめたりすることが前提で販売されることが多いと思いますので、無保証の可能性が高いと思います。
修理費用が確実に5万円以上かかりそうなので、全額負担してもらえる可能性は限りなく少ないと思いますよ。

保証付きかどうかによると思います。
お店との契約書はどうなっているか確認してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!