アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京滋バイパスを京都側から入って瀬田東ICで出て県立近代美術館や滋賀医大がある方向へ進みたいのですが、瀬田東ICの出口から県道(?)2号線には入れないのでしょうか。Googleの地図では名神高速道路に入らないのなら国道1号線の方にしか出口がないように見えますが。

A 回答 (2件)

そうですね。

あそこはバイパスになっているので、瀬田東インターからそのまま県道2号線には出れません。
1号線を約1キロほど北上して、「一理山四」の交差点を右折してから県道2号に入るパターンになります。

または、瀬田東インターから名神に入って、少し前に出来た草津田上インターで降りれば、直ぐに滋賀医大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Googleの地図には見えない2号線への出口があることを期待しましたが、やはりないのですね。国道1号線に入ると目的地から離れていき、また、国道1号線に入ってしまうと、その辺りのことを知りませんので、2号線に入るために、どこで曲がればよいのかわからないので、瀬田東ICを出てすぐに2号線に入れるところがあるといいと思いました。瀬田東ICのすぐ横が2号線なのに、不便な造りになっていますね。ありがとうございました。

あそこは京滋バイパスの有料区間から無料区間に変わるところで、名神高速に入る車以外は直進です。

料金所を出て直進約1Kmで一里山4の広い交差点に出ます。
そこを右折約1Kmで美術館、図書館、医大の前を通る山手幹線に出ます。

#1の方の名神草津田上インターに出るのは、料金所手前で大きく迂回していて料金プラス距離ロスも大きく、立命館大学に行くのなら近いですが、医大や美術館に逆戻りするのなら時間のメリットはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

名神草津田上インターは地図で見ると、出口までがすごく長く、目的地の2号線と違う方向に行ってしまうので、妙な迂回路ですね。これは使えないと思いました。知らない土地なので一里山4の広い交差点を見落とさずに行けるかが不安ですが、そのコースで行ってみます。ありがとうございました。