アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この省略のしかたって一昨年くらいから聞くようになりました。どうして最近になってこんな言い方をするようになったのですか?こんな言い方誰でもすぐに何処かの誰かが言いそうな気がするのですが。hitomiがライブかなんかで言ったの言わないのとかいうのをちょっと耳にしたんですが。

A 回答 (8件)

こういう言葉を詰めたりする言葉遊びは、

かなり昔からありますよね。

大橋巨泉氏だって、いろいろ省略言葉を作っていたようですし。

木村拓也氏をキムタクと縮めていた時、他のタレントまで、略し始めて、
顔をしかめて拒否反応を示していた、中年以上の方々だって、
その昔、エノケン、アラカン、シミケンなどと縮めていたのですからね。

そう言ったわけで、メリクリ、あけおめ、ことよろ、
しょちゅみま等も誰が始めたというものではないですよね。
    • 0

メリクリ、アケオメ、・・・・、コトヨロ、???? ・・・やっぱり携帯の書き込みに便利だからではないでしょうか?

長い言葉は何でも短縮する傾向があるのに加えて、挨拶言葉自体が形骸化してしまっているので記号化されてモノと考えれば

あまり驚くほどのこともないように思います・・・というより、いちいち驚いていては心臓に悪い気がします。

昨夜も8チャンネルの女子アナが「餅は○○」で4人しか答えられないのを見て驚きましたが、世代が違いすぎるのでしょうね。。。

いろいろなギャップは感じますが・・・この手のことではあまりカリカリしない事にしています。(60代後半)
    • 0

大晦日、京都の八坂神社の境内で12時を過ぎると「あーけぇーおーメェ~~♪」なんてあちこちから聞こえてきて

神社という場所柄、特に似合わない浮いた感じに聞こえたので一瞬「バカか!?」と思いました。わたしも若い方ですが、たとえ周りがすべて言い出してもご遠慮するつもりです。なんでも略せばいいとなってきてるのは悲しいことです。メリクリィ~♪もなんだかなぁー・・・可愛いっなんておせじも言えません。言う人の勝手ですが、誰が言い始めたにしても私の場合、頭の具合のあまりよろしくない人という風に聞こえます。
    • 0

団塊の世代の親父たちは30年前からこんなこと言ってますよ。

天才バカボンとかに影響されてるんじゃないかと思いますけどね。ただ、天才バカボンでは使っていないような気がします。とりいかずよしのトイレット博士かな?(ジャンプに連載)、いや、ちがうなあ。でも、こういうつめ言葉はよくマージャンで使ってましたね。「そこしめはやふと」なんてね。
(お茶を持ってきてくれた奥さんに対して、そこ閉めてはやく布団に入って寝なさい」。なんでもありで使ってましたよ。

そうそう思い出しました、天才ばかぼんでは「おはよう、こんにちは、こんばんは」をまとめて「おはこんばんは」とやってましたね。その影響でこんな言葉がはやりだしたのだと思います。

「あけおめことよろ」も実際に使っていましたね。
    • 0

少し前に(今もやってるかな?)缶チューハイのCMで深津絵里がグレープフルーツのことを「グレフル」とか、他にもいろいろ略していたのがきっかけかな?と思います。

• 0

いやー、私の知る限り4、5年前にはパパパパパフィーでパフィーが言ってましたよ。

(その番組かはうろ覚え)

あの頃SONY系のアーティストの間では流行ってたようで、ジュディマリ時代のラジオでもメンバーが言っていたような。毎週ラジオ聞いてたので確かよ。これも数年前。それに友達からの年賀状にも書いてあるし。動かぬ証拠。(笑)

でもネットが全国区と言うか市民権を得たのはIT革命(笑)以降だから、「つい最近耳にした、目にした、あっという間に広まった」と思ってもおかしくはないですね。
    • 0

アーティストの天久聖一先生が10年程前から使っておられました。

当時私は20代前半でしたが「あけおめ」と言う表現には雷に打たれたような衝撃を受けたものです。彼の感性にはつくづく感心させられます。漫画家としても活動されており、本も何冊か出されています。5年程前から徐々に使われだしたみたいですが。天久先生がパイオニアだと思います。
    • 0

便利なので、いい年をして(?)使ってしまってます。

携帯メールとかチャットとか、できるだけ短い言葉で表したいっていうときに限りますが。。。
あんまり美しい日本語ではないのかもしれませんよね~。

誰が言い始めたのかはちょっとわかりません~
    • 0