プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたらすみません。質問をお願いします。大阪のとあるリフォーム業者(個人)で、費用が安く、相当の自信があるのか、「気に入らなければ返金します」といううたい文句に惹かれ(勿論、評判も参考にし)訪問着をドレスにと、2ヶ月前に依頼しました。その間、メールのみのやりとりでしたが(当方関東のため)、希望していたデザインはあれやこれやとダメ出しされ、素人ゆえ、妥協して業者の提案に従って製作は進み、先日仕立て上がりの連絡がきました。写真を送付すると言っていたのが、画像添付のみで、しかも大ざっぱな見積もりでしたが、急ぎで必要だったのでひとまず了承して入金、即日発送いただき翌日到着しました。見積書やドレスの着用法の説明書きも同封されていない上、仕上がりをみると、サイズは伝えたのと異なりぶかぶか、更に正面に縦で筋の汚れが入っていました。古い着物ですし、柄の出具合を考えると裁断上、致し方ないかもしれませんが、まさか正面に来るとは…問い合わせたところ、クリーニング業者を紹介され、費用は2万円との事でした。費用もかさんでしまうし、使用予定にも間に合わない…八方塞がりです。よくあることなんでしょうか?返金制度を依頼すべきですか?ちなみにひとつの訪問着から、ドレス4万円、子供のドレス3万円、帯でリボン1万5000円、小物5000円で計85000円かかりました。

A 回答 (2件)

>八方塞がりです。

よくあることなんでしょうか?返金制度を依頼すべきですか?

オークションで着物をお安く仕入れては再生したり、
リフォームしたりで楽しむのが趣味のおばちゃんです、私。

つぎはぎがね、着物はものすごく難しいのです。
そして、解いてみないと、汚れの程度(スジ)がわからない。
柄行でどうしても、巾を作るためのつぎはぎができないとか。

好きな形には、まずほとんどできないという制約から
出発して、いいとこどりがどれだけできるか。

一つ一つの着物の状態が違うので、はっきりって
もし、これをご商売にして、納得のいくものをご相談の上でというなら
4万ではとてもやってられません・・・ト、思う。

とりあえず、何とか、ドレスにというレベルで個々にほどき
やりくりを考えて、定型のドレスに仕上げる。
これも、柄と、顧客の体型に合わせての余裕のつぎはぎがどうなるか?
最初に洗い張りして始めないところを見ると、モトが相当に汚れている可能性がありそうですから、勝手につぎはぎすると、余計に
汚れの線が目立つでしょう。

着物としてきることもなく、「もの」はいい。
リフォームすれば、いいものが・・と、思うでしょうが着物のリフォームは
まず、ほとんど陳腐です。

更に、リフォームするような元の着物が古いので、クリーニングしても
しみ汚れ、スジ、ヤケというのが取れません。
ですので、元着物の表に出ている部分が再度、表に出るという
デザイン上(布巾)の制約がある上に、柄の出る部分が着物は定型ですから、
これを切り貼りして、洋服らしいでデザインにするのが、
体型を無視するしかなくなる。
つまりは、「貫頭衣」に近いものになる。
元の着物を平に縫って、袋にしてかぶるこれが原型。

はっきり言うと、一昔前のムームー?
これをアレンジしたようなものしかできない。
チャイナも切り替えによっては難しいです。

元着物の巾が不幸な場合にはいいとこどりして、最大幅56cmということもありですから、これだと、バストも、ヒップも
ぐるりの半分が取れない。

仕立て代だけなら、ドレスで4万というのは、解き、アイロンしてというなら
普通に洋服を仕立てることを考えると安いといえる。
それも、オリジナルでのカットになるから。
デザインはとても変でしょうが。

返金制度があるなら、チャレンジしてみても良いでしょうけど。
    • 0

まあとても残念な結果になりましたね

同じカテで以前にご質問なさってた着物のリメイクですね。
http://okwave.jp/qa4257682.html
回答し、その後どうなさったか気になってましたのに・・・
着物のリメイクほど難しいものはないんです。
業者さんとは直接会って、お着物を目の前にし細かいところまで入念にチェックなさいませんと
こんな羽目になるんですねぇ安かろう悪かろうの典型的な業者さんに当たってしまったんですねぇ
返金制度を依頼すべきです。頑張ってください。
 それから質問したら、お礼にコメントぐらいはつけましょうね♪
    • 0