プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のお子さんの話なのですが、最近めまいがするらしいです。
耳が聞こえにくいというらしいので中耳炎かとも思ったのですが風邪はひいてないようです。が、耳垢は耳鼻科でとってもらっないので溜まっているだろうとはいってました。
最近は運動会や行事が立て続けにありましたので疲れかもしれません。うちの子も同級生なので同じ園で同じように過ごしていますが、やはり、疲れたとは夕方頃によく口にします。
ただ、そのお子さんが目が回るという表現を使っているのが気になるところです。
朝はゆっくり起きて朝ごはんをあまり食べなかったりという生活でもありますし、今日は園を休みたいというので休ますつもりでしたが、ぎりぎりになり行きたいと言って行ったようです。
昨日は他のおかあさんがその子を園で見かけたらしいのですが、お友達と楽しそうに手をつないで遊んでいたようです。
たまに気を引きたいときに話を作ったりするので今回も園での様子と、家でのめまいの様子とが一致しない分、微妙なのです。
小児科に行ってみようとは思うらしいのですが、同じような経験をされた方や知識のある方のお返事をいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

経験者です。

おそらく、そのまま家庭で様子を見て行けば大丈夫だと思います。

しかし、ごくまれに自律神経失調症または貧血である可能性が考えられます。
でも、心配しないでください。
自律神経失調症でも貧血でも、結局のところ食事療法ですから。

朝は何でもいいので食べさせた方がいいですね。味付きのコーンフレークなら、小さなお子さんでも食べやすいと思います。栄養バランスもよいですし。
昼は、園に任せましょう(笑)
夜は、バランスのよい食事と、楽しい会話を用意して、お子さんの気持ちを穏やかにしてあげましょう。

一番大切なのは、お母様が心配しすぎないことです。
小児の訴えるあいまいな病状は、お母様の問いかけによって重症化することがありますから。

実際のところはただの疲れ、お母様が優しくしてくれるから無意識のうちにめまいを訴えてしまう、というのが真相だと思いますよ。
我が家の場合は、小児科は行きませんでした。
子供を育てていれば、原因不明または精神的な原因による体調不良をどのお母様だって経験するはずです。
子供の様子に気を配りつつ、子供の前では知らん顔していれば、そのうち症状は治まると思います。

でもまぁ、それで病気を見過ごしてしまっては怖いですよね。
友人の方には、とりあえず大丈夫だと思うよ!と励ましてみて、お母様の不安を解消してあげたらよいと思います。
もっと症状が酷くなるようでしたら、自律神経失調症や貧血について話してみたらどうしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかるような気がします。
お母さんから話を聞く限り、朝はおかあさんが苦手なのでお子さんも時間ぎりぎりまで寝ていますので朝食は少しだったりします。
貧血はありえると思います。
が、{優しくしてくれるから無意識のうちに訴えてしまう}
{お母様の問いかけによって重症化}
という内容はキーワードだと思います。
体調のことは別として、{ }の中のお言葉通じるものがあると。
きっと今近いうちにでも、調子が戻らなければ念のために検査をしてもらいに行くと思いますのが、貧血かもよと病院に行くように
促すようにしてみます。

こんにちは。

めまいになった事のある人が「大丈夫でしたよ」と言っても、
そのお子さんが大丈夫とは限らないので、
病院できちんと検査されたほうが良いと思います。
それは、耳鼻科の中耳炎の検査ではなくて、
めまいと言う事は、貧血とか脳とか耳とか、
原因は色々ありますでしょうから、
きちんとした総合病院で、
血液などとって検査してもらうことです。

大人でもそうですけど、
朝の起きがけは貧血になったりします。
だから、昼間は大丈夫そうでも、
やはり朝はめまいが起きているのではないでしょうか?

検査をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小児科に行ったらきっと検査をしてくれ、耳鼻科も勧められるとると思うのでそうすれば原因がはっきりしてくるでしょうね。
確かに
朝の起きがけは貧血になったりします。
だから、昼間は大丈夫そうでも、
やはり朝はめまいが起きているのではないでしょうか
というのはありうりそうですね。

私の話なのですが、めまいで起き上がれなくなったことがあります。

頭を上げると脳味噌が揺れてるんじゃないかという感じで吐き気もするのですが、寝転がってじっとしているとくらくらが収まりました。
その時病院に行き検査されたことは、頭のCTスキャン(脳の異常)、血液検査(貧血)、耳鳴りがしたり耳が聞こえにくいことがないか(三半規管の異常&メニエール病疑い)でした。

倒れた後も軽いめまいを何度か経験しています。
ほとんど良くなってきた頃、あまり気にならず普通に生活できるのですが、勢いよく振り向くとくらっときたり、寝転がって目を閉じるとめまいを感じたりということもありますので、お子さんがめまいを起こしている可能性はあると思いますよ。

耳が聞こえにくいという自覚症状があるようですので、まずは耳鼻科に行かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
buona_seraさまはかなりくらくらされたのですね。
お子さんが幼稚園で楽しくお友達と遊んでいるのを知っている分
どの程度なのかと思っています。
子供のいうことなので具体的に分からないのが難しいところです。
耳が聞こえにくいという言葉はそのままなので小児科もですが
耳鼻科は必ず行った方がいいなと私も思っています。