プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

9歳になるオスのアメショをずっと室内飼いしています。
ずっと思っていたのですが、リ-ドをつけて近くの公園を散歩をさせると猫にとってはすごいストレスになるのでしょうか?

猫に散歩は必要ないことは分かっています。
ただ少しの時間だけでも公園の芝生の上で一緒にいられたらなと思います。(ワンちゃんの散歩のように・・・)
もしかしたら猫にとっては大迷惑なことでしょうか?
または表情や態度に表さなくても喜んでくれるのでしょうか?(ク-ルな子なもので・・・)

でも、知らず知らずにストレスを与えてしまっていたらかわいそうなので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいと思います。
親ばかな質問で恐縮です・・・

A 回答 (4件)

 こんにちは。

私も完全室内飼いで猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 他の回答者様が書かれていますが、猫にとって自分のテリトリー外に出る事が大きなストレスです。もし日頃からお医者さんに連れて行っても超リラックスしていたり、お友だちのお家で気ままに振舞っていたり、またペットホテルに預けた経験があるならそこでも快眠快食をするような大らかな猫ちゃんならまだいけるかもしれません。でも大抵猫は知らない人がくればダッシュで逃げて、他所に連れて行かれると怯えます。まさしく「借りてきた猫」状態です。
 質問者様にとったら毎日同じ所でつまらないだろうなと思われるかもしれませんが、猫にとっても幸せは同じ所で決まりきった事をするのが幸せなんです。飼い主である質問者様の愛情付きで(^o^)。
 生まれたときから完全室内飼いの猫を飼っている友達(たしか長毛種)が冗談で庭に降ろしてみたら怯えてピクリとも動かなかったそうでう。私の友達の猫も車で獣医さんの所に連れて行くのに足の裏にビッシリ汗をかいて怯えます。もちろんうちの猫も足の裏に汗をかいてガチガチに怯えています。
 猫は確かにあまり表情には出しませんが、足の裏に汗をかくのはストレスがある証拠(冷や汗です)、またシッポで感情を表しますので、お尻に巻き込んでしまって怯えてしまうと思います。
 でもたま~に公園に連れてきている猫ちゃんを見かけます。こういう場合、子猫のうちからリードに馴れさせて普段から公園に行ったり色々連れて行ったりしているようです。また性格もありますので、最近ブログで人気のめんまさんは公園で散歩したりしています。ただしこのような性格はメジャーではありませんので、多分失敗に終わる確率は大ですよ。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

足の裏の汗、覚えがあります。

ご意見ありがとうございました。



回答いただいた皆様ありがとうございます。
よ~く、分かりました。
いつも通り、家で仲良くしていこうと思います。
事前にこのサイトで質問してよかったと思っています。

お礼日時:2008/10/10 18:28

猫に運動させるのが目的じゃなくて、公園の芝生の上で一緒にいるのが目的ですか?


自分の満足のため?

公園への距離は移動方法は?

昔、猫を飼っていましたが、ド田舎だったので家の中と外を自由に行き来できて、放し飼い状態だったので、室内飼いをしたことが無いです。
だから、室内飼いをされている猫を見ると可哀想だなと思いますが、リードをつけて自由を奪われたまま外に連れ出されても、それはそれは可哀想に思ってしまします。

猫が実際にどう思っているのかは、その猫にしか解りません。
もしかしたら、人間に飼われている時点でストレスかもしれませんし、あなたのそばにいるだけで幸せなのかもしれませんし。

人間で猫の気持ちが解るとすれば、ここの回答者よりも、実際に買っているあなたが一番よく解るんじゃないでしょうか?

ファッションでペットを連れ歩く人もいる中、あなたのようにペットのストレスのことを考えてくれる飼い主に飼われている猫は、たぶん幸せなんだと思いますよ。


なんか、回答になっていませんね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの猫のことを思ってのことでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 18:22

#1の方もおっしゃってますが、テリトリー外へ出ることがまずストレスです。


さらに
>ただ少しの時間だけでも公園の芝生の上で一緒にいられたらなと思います。(ワンちゃんの散歩のように・・・)
アメショは特に好奇心旺盛な種類ですから、屋外に出たら出たでいろいろ散策すると思います。
飽きるまでやらせるならともかく、人間の都合で散策を打ち切るというのもストレス。

さらに、屋外へ出すとノミを拾う可能性がかなり高いです。
ノミの痒さは蚊の何倍ともいいます。
これもストレスになりますし、皮膚病にもなりかねません。

わんこの散歩のように、一緒に出歩けたら楽しいだろうなとは思いますが、猫のためを思うと
おすすめできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノミのことは気が付きませんでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 18:18

散歩以前の問題として、ずっと室内飼いならば、


自分のテリトリーの外へ出るのですから、家外へ出ること自体がストレスになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりストレスになるのですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!