プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利点
・南京虐殺や慰安婦について日本の主張を中国・韓国が認める
・北朝鮮が核を放棄
・北方領土返還
欠点
・韓国・北朝鮮の弱体化に伴い日本から左翼が激減する
・平和学習から核の項目が消える。
・実験場の確保

すぐに思い浮かぶのはこのあたりですが、
これらを踏まえた上で核武装に対して賛成か反対どちらに属するかとその理由を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

原則として賛成です。


とはいえ、多くの障壁を控えているのも事実です。

・日本人の核アレルギー
・実験場の確保(これは「持つ事のデメリット」ではなく、持つための問題点)
・IAEAとの折衝
…etc。

まず、技術的に作れるような土台を仕上げておき、持つ核の種類
(戦略核を作るのか戦術核に留めるのか)を定め、それと併行して
敵を敵として認識するよう国民を啓蒙する等、やらなければならない事は山ほどあります。
その現状を無視しての核保有には反対です。

ただ、質問者さんが書かれているような利点&欠点は基本的に当てはまらないと考えています。
歴史認識問題を支那・朝鮮が認めるとは思えない(認めた時=国家の崩壊でしょう)し、
認めないからといって核を打ち込むわけにもいきません。
北方領土(書いてはいないけれど、竹島、対馬、尖閣なども同様)も、また然り。

欠点にある「左翼の激減」ですが、そもそも日本に左翼はほとんどおらず
(サヨクなら腐るほどいますが)、また、左翼にしてもサヨクにしても減少は欠点に非ず。
平和学習などサヨク教育の最たるもので、利点にはなっても欠点にはならず。
    • good
    • 0

利点


・南京虐殺や慰安婦について日本の主張を中国・韓国が認める
・北朝鮮が核を放棄
・北方領土返還

ないない。
せいぜいが国際間の外交での発言力がちょっと増すくらいです。
ただし、武力を背景としての発言力なので、潜在的な危険国家と認識されて
ギスギスした外交になってしまいますが。
核を持つことで今まで築き上げてきた信用が失われるので、
多分プラスマイナスでトントンになるんじゃないかと私は思います。

北朝鮮もロシアも核武装済みですので、退く理由がありません。
核兵器というのは基本的に「使うことができない」兵器ですから。
持っていることで発言力が増す外交道具のようなものです。
北朝鮮のような崖っぷち国家ならともかく、日本のようなマトモな国家は
核兵器使用後の国際的に総スカンを食らう状況を考えれば使うことはできません。
使う時となれば、それこそ全面核戦争になった時くらいです。
向こうもそれは理解していますので、退きませんよ。当然です。
というか崖っぷちの北朝鮮が核を捨てるというのが理解できません。
逆に核にしがみ付くようになると思うのですが。

欠点
・韓国・北朝鮮の弱体化に伴い日本から左翼が激減する
・平和学習から核の項目が消える。
・実験場の確保

ないない。
左翼は水を得た魚のように騒ぎ出すでしょうし、
民主主義国家の日本では言論弾圧が不可能なので、
日教組は相変わらず反戦平和を叫び続けて行くでしょう。
彼らを潰すのは日本を専制国家にしない限り不可能です。


私も核武装できれば日本の発言力も高まるんだけどなあ、と
なんはなしに夢想していたのですが、
冷静に考えるとデメリットばかりが浮かんでくるのが意外でした。
今のまま米国の核の傘に甘んじつつ、
のほほんと核武装の議論だけしてるのが一番賢いのかもしれない。
核武装の議論をすること自体が国際的な圧力になるのは
北朝鮮が核武装した時の騒動で明らかになりましたし。
    • good
    • 0

心情的には反対なのですが...



いつでも核を持てる、作れる状態にしておくのは悪くないと思います。
核武装をするにせよ、しないにせよ、国会でも民間でも存分に議論をする必要はあると思います。
少なくとも、議論すらタブーのような状況は打破すべきです。議論に先立ち、東京裁判史観を払拭することも不可欠です。

また、今後も半永久的にアメリカの保護国のような状態を続けていくわけにもいきません。今後、多極化していく国際社会の一極を担う覚悟があるなら、100年以上先まで見据えた大局観を持って国家の方針を決める必要があるでしょう。
    • good
    • 1

不要です。



利点としているもの全てに無理があります。
自分にとって(今回の場合は日本という事です)こうなったら良い、なるはず、といった単なる理想、ご都合主義でしかありません。
中国、韓国との関係は悪化し、韓国も核武装する理由付けになります。
南京、慰安婦問題が片付く?理由付けが乏しすぎます。
北朝鮮、現在でさえ難航しているのを日本が核武装して軟化すると思うことはご都合主義ですね。より強固な姿勢になる事は必至。
北方領土、現在ロシアに核ミサイルの想定目標に日本が入っているか分かりませんが、日本が核武装したら確実に想定目標になりでしょう。
潜在的脅威となる国と領土交渉など検討の余地なしと判断されるでしょう。

核兵器が潜在脅威への抑止力となる考えは理解しているつもりです。東西冷戦が冷戦で終わったのは、一つには核兵器があったから戦争をせずに済んだとも思います。
しかし、抑止力になる場合もあれば、新たな脅威を作る要因になると考えるべきです。

東西冷戦時代の米国の核の傘の効果は確かにあったと思います。しかし、現実問題として核兵器は「使えない兵器」です。
現在の世界的な問題は核の拡散問題です。日本が世界からの批判の矢面に立って何のメリットもありません。欠点を書くのであれば、もっと大局的な視点で考えてください。

唯一の被爆国であり日中、太平洋戦争の当事国である日本が、そのような防衛戦略をすべきではありません。日本はアジアにおいて謙虚でなければなりません。核武装よりも外交力を高めるべきです。
賛成、反対を聞くのであれば、広島の平和記念資料館に行ってください。
    • good
    • 0

一応賛成ですが


(周辺国:中国・北朝鮮、に対する抑止力になります)
(現在、中国の核ミサイルと北朝鮮のミサイルは日本に向いている)
米国防省では日本が核兵器を作るのに3ヶ月あれば可能との見解ですが
現実的にはありえない事
最大の反対者が、米国ですから
    • good
    • 0

こんにちは。



日本には核兵器は不要だとおもいます。

理由は
ここで言うべきかとおもうと、
そこまで言わないと理解は進まないのか? もう止めにしたい そんな気持ちですが、

戦争って、
いくら偉そうなことを言っても、
始めるときは国の立場で始める
やめるときは人の立場でやめる
そんなものじゃないかと。

核兵器なんて、
人間の頭で考えて、空想の世界にとどめておくもの。

主観的には空想の世界がストップ(抑止力)になるのなら、どうぞやってくださいだけれど、
現実にはいろいろしているけれど、
目標がかなった国々は数少なし。

でも、そんな空想が現実に経験したものから言わせれれば、
もう止めてくだざい
そんなものでは世界は変わらない。
世界あっての日本、中国、韓国、北朝鮮で、
一番大事なのは人間。
人間が生きている世界がなくなったら、
国なんてあるわけがない。
あるのはせめぎ合う必要も協調する必要もない 誰もいなくなった世界。。。
それはとてもさびしい。。。


極論ですが、核兵器って愚者の兵器なので
極論に叶うのかな

とおもってしまいます。
文面は失礼な言葉を感じられるかもしれないのですが、
なんだろ、こうやって素の自分の意見を回答できる機会を
与えてもらって、質問者様には感謝しています。本当に^^
    • good
    • 0

【反対】


確かに防衛の面からいえば核武装は非常に有効です。
先進国において各の保有はすでに必須ともいえます。
 しかし、それは核の傘の庇護下にない場合の限定です。

 日本には既に日米安保があり、在日米軍が駐留してます。
正直、在日米軍が駐屯している以上核は要らないと思います

核には現実問題今から配備するのは実験場の関係もあり、コストの面からいえば無い方がいいでしょう。
 
    • good
    • 0

被爆二世の私が来ましたよ。



ナンセンス!
今や、武力支配による世界統一はできないとわかっている。
ローマがそうだったように、人心を掴むことこそ大国の条件。
恐怖をつきつけて平和などないこと、このテロにあふれる時代に知らない者はいない。

日本が、今よりもアジアの支持を失って、国際的に何ができる?


つか、ロシア相手に「うちも核兵器あるから北方領土返せ」
みたいな交渉が成り立つわけも無い。

#富士けずってまで作る兵器もないしなぁ…
    • good
    • 0

反対。


理由:英知
質問文中、「南京虐殺。慰安婦について日本政府は主張していない、過去を反省している」
    • good
    • 0

日本の核武装には、賛成です。

消極的ですが。
ですが、今の、核武装論すら堂々と言えない日本の状況は同化していると思います。

いくら今の状況で反対を叫んでも結局はアメリカの核の傘に入っているわけですから。
アメリカの核の傘に守られながらその中で「核廃絶!!」なんてお笑いとしか思えません。
それに、核廃絶なんて絶対にありえないことですから・・・
既に持っている国が他の国に持つななんていう今の構図も非常に奇妙です。

私は一刻も早くアメリカ従属状態から日本は抜け出すべきだと思っているので、
そのためには核武装するしかないと思います。日米同盟さえあれば
何も心配いらないなんて思っている人もいるようですが、実際日本が
危機に瀕した場合、アメリカ兵が日本のために血を流すとはとても思えませんね。
利益なしにそんなことするなんてありえません。
日米同盟を否定はしませんが、米軍依存状態から脱却すべきです。
ですから、核以外にも改善すべき点はたくさんあります。

日本が抱える外交上の問題にしても、日本はもっと強気に行かねばならない。
何も脅すわけではなくて、外交上有利な立場に立つということです。
核武装といったって、実際に使用することが第一目的では有りません。
核戦争になったら世界滅亡ですから・・・こんなことは核保有国は皆わかっていますし。

核武装しなくても日本がちゃんとした独立国として、己の抱える
外交問題に対して、毅然とした対応をして解決の道にすすめるなら、
核兵器なんて持たなくてもいいですが、核を持った方がそのような
問題の解決に近づくのであれば、核武装もありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!