プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343203.html?ans_cou …
以前の質問の続きです。
よろしくお願いします。

前回の回答で、walk などのメインの母音を[a]と発音する人は、
[c]の発音が混じる事がないと教えて頂きました。
そして、[c]を全部[a]で発音するのをおすすめします、との回答も頂いたのでそれから全部[a]にしました。

そこでまた疑問なんですが、
1.sorryやborrow,tomorrow,orange,warmなど、
[cr][ar]と2つの発音がある単語に関して、
これらの発音はどのように使い分けられているのでしょう?
メインの母音を[a]と発音する方達でも"R付きの[c]"は[cr]と発音するんですよね?(forなど)
私はどちらかというとアメリカ西部の方の発音に興味があるのですが、そちらの方達は↑の単語はどちらで発音しますか?

2.Rの発音ですが、これって同じアメリカ人の方でも、
舌を巻く人もいれば、巻かない人もいますよね!?
西海岸の方は舌を巻くらしいですが(逆かな?)
そういうのってあるんですか??

3.これもRに関する質問です。
Rってネイティブでも話す方によって、語尾のRの音なんかが、
少し強く聞こえたり、そうじゃなかったりするのですが、
これも2の舌を巻く巻かないと関係ありますか?
それとも単に私の勘違いというか、聞き違いでしょうか。。。

4.上の質問とはちょっと違う事なんですけど、
カントリー歌手のBilly Ray Cyrusっていますよね。
Billy Ray Cyrusの出てるドラマをよく見ていて気になっているんですが、Billy Ray Cyrusはテネシー訛り?ですか?
テネシーだから南部訛り??
↓娘のMiley Cyrusが話しているビデオもあります。
(Officialの物です。)
http://jp.youtube.com/watch?v=2h_K6rMaXxI

テネシー訛りだとすれば強い訛りなのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんは、あれからずっと[c]を全部[a]に変える努力をされて、いらしゃったのですね。


私もアメリカ英語の発音に関して、非常に興味がありますのでご質問に関しては、私の出来る限りの力でお答え出来たらと思います。

1.sorryやborrow,tomorrow,orange,warmなど、
[cr][ar]と2つの発音がある単語に関して、
これらの発音はどのように使い分けられているのでしょう?>>>

[c]を全部[a]にして発音する場合、上記の疑問は当然起こりますね。私もその一人でした。
上記のsorryやborrow, tomorrowの3単語にかんしては、すでにお気づきのように[a]のあとに~rrが二つ来ていますね。このような場合は“O”は[a]で発音します。
ただし、sorryに関しては[a]でも良いが [c]に近く聞こえます。
orange, oral, orientなどに関しては、“O”のあとに~rが一つしかありませんが、歴史的に[a]と発音されます。

warm、war, ward, warnなどwarで始まる単語は[cr] になります。

for, four, pork, northなどのアクセントのくる“OR”は当然 [cr]で発音されます。

要するに、上記のように少し例外のようなものがありますが、慣れれば簡単です。

2.Rの発音ですが、これって同じアメリカ人の方でも、
舌を巻く人もいれば、巻かない人もいますよね!?>>>

アメリカ人の大多数は舌を巻かないので、このことを知ることは大変重要なことだと思います。
日本で発売されている英語発音の教材で、アメリカ英語の発音に関して両方の説明がしてあるのは、非常に残念です。巻き舌を使うとすればニューイングランド地方その他のほんの小数派にすぎません。
標準アメリカ英語は舌の中央を盛り上げて、後ろに引いて発音する(盛り舌?)なのです。
これは1週間もあれば、切り替えができます。これの正しい発音が出来るか否かでアメリカ英語の半母音、子音の発音が見違えるようになります。

例のごとく、有名なアイオワ大学の動画をつっかた発音サイトの盛り舌の動きをご覧ください。

http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english …

3.これもRに関する質問です。
Rってネイティブでも話す方によって、語尾のRの音なんかが、
少し強く聞こえたり、そうじゃなかったりするのですが、
これも2の舌を巻く巻かないと関係ありますかか?>>

2.で説明いたしましたように、標準アメリカ英語には巻舌も、そり舌もありません。
  したがってRの響きはほぼ統一されています。
  しかし多少の個人差は当然あるでしょうし、発声の大きさにより差が出てくると思います。

4.Billy Ray Cyrusの出てるドラマをよく見ていて気になっているんですが、Billy Ray Cyrusはテネシー訛り?ですか?
テネシーだから南部訛り??

彼は、テネシーのすぐ上(北側)の州のケンタッキー出身ですから、南部訛りが少しあるかも知れません。私は彼のドラマを見ていませんが、もし訛りがあるとすれば例の母音の[ai]が[a]で発音されるくらいです。
それからカントゥリー・シンガーが全て南部出身とは限りません。

次のサイトでテネシー方言の数人の発音を聞き比べてください。殆ど標準英語に近いですが・・・
http://web.ku.edu/idea/northamerica/usa/tennesse …

娘のMiley Cyrusが話しているビデオもあります。>>

http://jp.youtube.com/watch?v=2h_K6rMaXxI

私が視聴した限り,標準英語に近いですが・・・・

以上お役にたてば幸せです。アメリカ英語の発音の勉強を頑張ってください。

この回答への補足

oの後にrが2つ続いている場合と、
rが一つでもorange, oralのように単語の最初にorが来れば[ar]になるという事ですね。
そういう事だったんですか。
本当に米語の発音に関してお詳しいですね。
スッキリしました。これからそのように覚えたいと思います。
それから、Billy Ray Cyrusはケンタッキー出身だったんですか。
リンク先のサイトはテネシー以外にもいろいろ聞けますね。
ありがとうございました。

それとRに関してですが、
ほとんどのアメリカ人は舌を巻かないのですね。
実は私は最初に巻かないと覚えたので、舌を巻いていません。
ですが気になってたので回答頂けてよかったです。

★補足で質問があります。
母音のRと子音のRって全く同じですよね?
標準ではそり舌もないとの事ですが、そり舌ってどういうのでしょう?
アイオワ大学の動画と、下の動画では
http://jp.youtube.com/watch?v=3PJ2jZlVf-M
舌の動きが全く違いますが、
アイオワ大学の動画にあるようなRが普通なのでしょうか

補足日時:2008/10/13 16:37
    • good
    • 0

お早うございます。



rが一つでもorange, oralのように単語の最初にorが来れば[ar]になるという事ですね。<<<

すみません。補足説明します。“orange, oralのように単語の最初にorが来れば”は
“単語の最初にOR+(母音)がくれば”です。
上記以外に originとか Oregon などがあります。
しかし OR+(子音)の場合、例えば order とかorganは[cr]の発音になりますから、お間違いなく。

それとRに関してですが、
ほとんどのアメリカ人は舌を巻かないのですね。
実は私は最初に巻かないと覚えたので、舌を巻いていません。<<<

それは大変良かったですね。もしも質問者さんが巻き舌だったら、その矯正に約1週間は、かかるので実は心配をしておりました。

そうですアメリカ標準英語を話す人は舌を巻きません。

ですが気になってたので回答頂けてよかったです。<<<

気になる理由がよくわかります。何故ならば日本でのアメリカ英語発音の教材の多くが、Rに関して、巻き舌とか、そり舌(舌先を巻かないまでも、上にあげてする英国式)で発音を説明してます。これは困ったものです。

母音のRと子音のRって全く同じですよね?<<<

全くそのとおりで発音のプロセスは同じなのです。このことを日本の方は殆どしりません。アメリカ標準英語の発音を教えられる教師が非常に少ないからです。
即ち半母音のRを発音し終わった時点で、子音のRになります。そのコツは半母音のRを素早く舌を動かして子音のRを発音します。

繰り返しますが、アメリカ標準英語のRの発音はアイオワ大学の動画のように、盛り舌?だけなのだといえます。

http://jp.youtube.com/watch?v=3PJ2jZlVf-M<<<

上記のサイトは、私も以前から知っておりましたし、Rの響きが少し弱く、母音の[a]の発音を使っていませんが、全体としてきれいな発音です。
しかし、講師のJenniferさんがアメリカ人と聞いて驚きました。
もしそうなら、ニューイングランド地方の少数派の出身かと私は推測します。

従って、彼女にどこの州の出身なのか問い合わせのメールを出したところです。

ところでJenniferさん描かれた発音図は、そんなに悪くはありません。
舌先はそれほど上がってないし、舌のおくが少し盛り上がっていますね。
従って、英国式発音ではありません。

以上お役に立てばと願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"単語の最初にOR+(母音)がくれば"ですね。
そういう事でしたか。わかりました。

それから、Jenniferさんの動画のRもアメリカ式なんですね。
どちらの出身なのでしょう。
とにかく、Rは舌を巻かないというのがわかってホッとしました。
前回に続いて、今回もご回答頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 20:04

それから、Jenniferさんの動画のRもアメリカ式なんですね。


どちらの出身なのでしょう。<<<

私は彼女の英語の発音が、ニューイングランド地方の出身であろうと推察し公言しましたので、念のため彼女の略歴をGoogleで調べてみました。

その結果、下記のことがわかりました。

彼女のfull name: Jennifer Reico Lebedev (ロシア名)
最終学歴:ニューイングランド地方Vermont州にあるMiddlebury College
(ロシア語専攻)
現在の活躍地:Greater Boston (ボストン近郊)

従って、彼女はニューイングランド地方出身に間違いありません。
そして彼女の発音はアメリカの中西部の標準英語ではありませんが、
非常に上品な響きがあります。

以上ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従って、彼女はニューイングランド地方出身に間違いありません。

そうですか。
gaucho7さんの推測当たってますね、すごい。
詳しく調べて下さってどうもありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/10/16 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!