アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDの容量の空きはどの程度保つのがベスト 等あるのでしょうか?残量が少なくなると重くなると聞いた事があるので不安で。。
60GBのHDはどの程度容量があればよいですか?

A 回答 (4件)

#2 です。

Windows の システムツール より起動する デフラグの HELP に書かれた操作説明の一部です。

ディスクに少なくとも 15% の空き領域があるようにします。
ディスク デフラグ ツールを使用してボリュームを完全に、および適切に最適化するには、ディスクに少なくとも 15% の空き領域が必要です。この領域は、ディスク デフラグ ツールがファイルの断片を並び替えるときに使用されます。空き領域が 15% 未満の場合、ディスク デフラグ ツールは一部分だけを最適化します。ボリュームに空き領域を増やすには、不要なファイルを削除または別のディスクに移動します
ドライブのデフラグ(最適化)で 空き容量が 15%以上必要  との根拠です。
Windows のデフラグ実行時に 対象ドライブに 空き容量が15%を切る場合は・・・
”空き容量が不足してるので デフラグを実行できない ”旨の警告が表示されます。

Windows に付属されてない 有料デフラグソフトでは この限りではありませんが
別途作業用のメモリー空間が必要な事がおおいので気をつけましょう。

ソフトの使い方の説明は 大抵 HELP に書かれてますので ご確認を・・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ありがとうございました!参考になりました

まとめてお礼させていただきますm(_)m

デフラグのことを考えるなら、10%以上の空きがあった方が良いです。

60GBなら6GB以上ですね。
実質的にWindowsが動作できる限界を考えた場合は、最低2GBでも問題なく動作した実績があります。2GB以上は確保した方が良いですね。
    • 0

HDDを最適化(デフラグ)するには 該当するメディア(HDD等)に15%以上の空き容量が無いと

デフラグ出来ませんのでこれが下限限界だと思ってます。

>60GBのHD
の場合なら 9GB の空きがないとなりません。
経験上では 空き容量が20%を切ると デフラグしても 重さが改善されるのが実感できなくなってきます。
2度、3度と 強制的にデフラグするか もっと強力なデフラグソフト(有料ソフトになる)でデフラグ
すると 改善されたのが 多少実感できますが 期待以上には改善しません。

そこで 私は 空き容量を30%程度を目標にしてます。
    • 0

それぞれ環境があるので、ハッキリとは言えませんが

残りが20~30%になったら、気をつけた方がいいと思います
10%台になると、かなり遅くなるらしいです
    • 0