プロが教えるわが家の防犯対策術!

CG制作でのSSDとHDDのバランス

MayaなどのCGソフトを使用するにあたり、①と②どちらのスペックのものを選択すべきでしょうか?(あなたならどちらを選びますか?)
価格は②の方が少し高めとします。

①256GB SSD/2TB HDD

②512GB SSD/1TB HDD

ご助言、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初期投資としては ① の方が安いでしょうけれど、SSD には OS が入ると思うので、ワークスペースや仮想記憶領域、キャッシュ等の速度と容量を考えて、② が正解ではないでしょうか。

C:ドライブの容量が足りなくなった時に、大容量の SSD に換装するには若干の手間がかかりますが、データドライブの HDD なら増設するのは簡単です。実際、慣れた人ならどちらでも容易ですけれど、HDD を追加、または換装するのは、誰でも容易にできます。

ところで、それ以外のスペックは大丈夫でしょうか。CPU やメモリ、グラフィックボードなど、Maya 等の 3D CG ソフトウェアをつかう場合、快適な作業環境を作るために、結構費用が掛かるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、後の増設を考えるとSSDを優先した方が良さそうですね。
全体的なスペックのバランスも気をつけたいと思います。
ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m