プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケットモンスターダイヤをプレイしているのですが、出会ったポケモンが「みつけた数」に含まれる時の条件がわかりません。

普通にプレイしてて、野生のポケモンやバトルしたポケモンはずかんに載るのですが、オフタワーで戦ったポケモンは「みつけた数」にカウントされず、図鑑にも乗りませんでした。
 同じようにwi-fiタワーで新しく戦ったポケモンも「みつけた数」に入らないのでしょうか??

だとしたら、GTSの交換で通常プレイでは見つけられないポケモンを希望してる人はどのように図鑑を埋めたのでしょうか?
 ともだちコードを交換した人と「交換」して図鑑を埋めたのか、それとも「バトル」して埋めたのか、知りたいです。

上記以外でも、他の方法があったら教えてください!

A 回答 (1件)

>普通にプレイしてて、野生のポケモンやバトルしたポケモンはずかんに載るのですが、オフタワーで戦ったポケモンは「みつけた数」にカウントされず、図鑑にも乗りませんでした。

同じようにwi-fiタワーで新しく戦ったポケモンも「みつけた数」に入らないのでしょうか??

そうです。
「みつけた数」にカウントされるのは、野生のポケモン、道路や街にいるトレーナーとバトルしたポケモンです。
オフタワーで戦ったポケモンも、wi-fiタワーで新しく戦ったポケモンも「みつけた数」に入りません。

>だとしたら、GTSの交換で通常プレイでは見つけられないポケモンを希望してる人はどのように図鑑を埋めたのでしょうか?
つまり例えば、通常プレイでは見つけられないマナフィを希望してる人はどのように図鑑を埋めたの?ということですね。
私の場合は、まず、お友達にお願いしマナフィを「交換」してもらい、私の図鑑にマナフィを登録し、お友達にマナフィを返しました。
そして、私はGTSでマナフィを希望してGETしました。

>ともだちコードを交換した人と「交換」して図鑑を埋めたのか、それとも「バトル」して埋めたのか、知りたいです。
○「交換」して図鑑を埋めた
×「バトル」して図鑑を埋めた

近くのお友達でポケモンをやっている人がいれば、
交換する相手はともだちコードを交換した人でなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!

ポケモンは基本的に交換でしか図鑑を埋められないのですね。
今後は友達やネット掲示板などで地味に埋めていこうと思います。