アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ「ドラえもん」で、感動する話で、のび太がドラえもんから道具を出してもらったけど、使用せず自分の力で乗り越えた話があるんですが詳しく覚えている方、教えてください

覚えている断片部分
----------------
・大山版でおそらく1992~1997の間?
・レギュラー放送(スペシャルなどではない)
・のび太が苦手なこと(例えば自転車に乗ることとか何か)で、道具を出してもらって、ドラえもんは何処かに行ったと思う。
・ドラえもんは、のび太が道具を使ったものとばかり思っていたが、最後にのび太は「実は道具は使ってないんだよ」と、ドラえもんに言った。
・学校の裏山で、時刻は夕暮れ
----------------
ちなみに、いろいろ調べて、似た話はいくつかありましたが、
「日テレ版最終回」「さよならドラえもん」「シャラガム」ではないことは分かりました。
原作があれば教えてください。
アニメオリジナルであれば、より詳しく教えてください。

心に残っている話なので、宜しくお願いします。

どちらかと言うと「シャラガム」とは逆のシチュエーションだったと思います。

A 回答 (2件)

ドラえもん 第263話 「のび太がキュウリで一等賞?」ですかね。

    • good
    • 0

原作では「ドラえもんに休日を?!」というタイトルだったと思います。



http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=23 …

ジャイアンたちがのび太に無理矢理ベルを使わせようとするけど、
絶対に使わないと最終的にはベルを踏みつぶしたのでジャイアンたちは
それを見て根性あるじゃないかと加勢したという話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!